
久々のブログです。
連休明けから体調を崩し、
ヤル気もクリエイティブな発想も全て失ってしまっていた。
体調は戻ったのだけど、気持ちが戻らない。
・・・何故?
風邪がそのまま五月病を引率してしまったか?
多分そんなトコだろう。
何はともあれ、動き回ってればいつの間にか戻ってるもんだ。
会社が休みの日は、どんどん頼まれてるクルマをこなさなければ・・・
五月病に浸ってる余裕なんてない。
去年塗りなおした33スカ。
若干の塗装不具合が出たということで対応する事にした。
塗装が勝手に剥がれてしまったトコがあるということで見てみると・・
う~ん・・
それは無いな・・・
自然に剥がれたか、打撃で剥がれたかの違い位は流石に判る。
まぁ、塗ったばかりで気持ちは判らないではないけどね。
よく見れば残っているブツを取って、塗膜の欠けは筆挿しで目立たなくします。
全体的にさっと磨いて、コレでガマンしてもらうか・・・
LV4ミッドナイトパープル。
マジョーラ的変調パール入り3コートパール。
ドコがダメでも側面全塗りになってしまう。
こういった特殊な色のクルマに乗る場合は、
修理が非常に困難であるということを念頭に、クルマ選びをするべきだとヲレは言いたい。
だからヲレはパールに乗らないし、メタリックに乗らない。
なんて夢の無いクルマ選びwww
あと、板金での修理だと、パテ処理の程度によっては後々多少の不具合が出る事がある。
鉄板と樹脂素材とでは、温度による膨張収縮の率の違いや、
パテ樹脂へのエア混入などのせいで、塗装皮膜に変形が生じることがあるのは事実だ。
最大限の手間を掛けても、正直出るときは出てしまうもので、
ある程度は仕方がないといってしまいたい。
こういうことがあるのが板金修理であって、
部品交換せずに安く仕上げたい要求への代償なのである。
細かい事が気になって気になって仕方がないという方は、
沢山のお金を払って、新品部品交換で済ませるべきなのだ。
板金修理は勧めない。
「よーく見ると、クリヤにゴミが入ってる。」
「え、ドコ?」
「ほらココ、ココ。」
「え?コレのこと??」
というやりとりはしたくないので、神経質な人のクルマの塗装は引き受けないことにしています。
そのかわり半分位の手間でやっていますが・・・
合わないw
千差万別の全ての人の価値観に対応する事は、残念ながら不可能なことなので、
自分の価値観を基準に決めさせてもらってます。
自分が言いたい事は・・・
クルマなんて、お金をかけないで楽しむ選択肢はいっぱいあるよ!ってコトと、
過剰すぎるクオリティをある程度割愛すれば、
コストなんてカンタンに半分になるし、三分の一になる。
訳アリ品のトマトだって変わらずおいしいだろ?
ヲレはとても裕福とはいえない育ちなので、
そんな発想ばかりでみてしまう。
そういうことの手伝いが、多少の手間になればいいと考えてるだけで、
基本的には会社員なのだw
自分に限って言えば、、沢山のお金が掛かってしまってまでやりたいほど
クルマなんて好きじゃないんだろうなぁ・・・。
ヲレがやりたい事は、クルマを使ってエモーショナルに走り回るコト。
お金かけなくたって全っ然出来る。
お金が掛かったら負けだw
そんな半端なことが許せない人は、あと5年乗るか判らないクルマに、
100マソでも200マソでも突っ込んで、満足感を結実させればよろしい。。。
ま、お金お金と、ミミッチイ話はこの位にして、、
33の手直しの片手間に、
この子の面倒も・・・
グースのタイヤ交換を手組みでやりたいんだと。
辛そうなトコだけちょっと手伝ってやって、何とか組めたみたいだね。
終わってヨカッタね・・・
置いていかれても困るし。
これもお金をかけない執念の賜物w
時間が出来たら一人旅に出たいなぁ・・
Posted at 2010/05/17 01:27:04 | |
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