• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

青空の下

青空の下久々のブログです。

連休明けから体調を崩し、
ヤル気もクリエイティブな発想も全て失ってしまっていた。
体調は戻ったのだけど、気持ちが戻らない。



・・・何故?


風邪がそのまま五月病を引率してしまったか?

多分そんなトコだろう。


何はともあれ、動き回ってればいつの間にか戻ってるもんだ。
会社が休みの日は、どんどん頼まれてるクルマをこなさなければ・・・


五月病に浸ってる余裕なんてない。



去年塗りなおした33スカ。
若干の塗装不具合が出たということで対応する事にした。


塗装が勝手に剥がれてしまったトコがあるということで見てみると・・

う~ん・・

それは無いな・・・



自然に剥がれたか、打撃で剥がれたかの違い位は流石に判る。

まぁ、塗ったばかりで気持ちは判らないではないけどね。


よく見れば残っているブツを取って、塗膜の欠けは筆挿しで目立たなくします。
全体的にさっと磨いて、コレでガマンしてもらうか・・・

LV4ミッドナイトパープル。
マジョーラ的変調パール入り3コートパール。
ドコがダメでも側面全塗りになってしまう。

こういった特殊な色のクルマに乗る場合は、
修理が非常に困難であるということを念頭に、クルマ選びをするべきだとヲレは言いたい。

だからヲレはパールに乗らないし、メタリックに乗らない。



なんて夢の無いクルマ選びwww



あと、板金での修理だと、パテ処理の程度によっては後々多少の不具合が出る事がある。
鉄板と樹脂素材とでは、温度による膨張収縮の率の違いや、
パテ樹脂へのエア混入などのせいで、塗装皮膜に変形が生じることがあるのは事実だ。

最大限の手間を掛けても、正直出るときは出てしまうもので、
ある程度は仕方がないといってしまいたい。

こういうことがあるのが板金修理であって、
部品交換せずに安く仕上げたい要求への代償なのである。

細かい事が気になって気になって仕方がないという方は、
沢山のお金を払って、新品部品交換で済ませるべきなのだ。


板金修理は勧めない。


「よーく見ると、クリヤにゴミが入ってる。」

「え、ドコ?」

「ほらココ、ココ。」

「え?コレのこと??」



というやりとりはしたくないので、神経質な人のクルマの塗装は引き受けないことにしています。
そのかわり半分位の手間でやっていますが・・・合わないw

千差万別の全ての人の価値観に対応する事は、残念ながら不可能なことなので、
自分の価値観を基準に決めさせてもらってます。

自分が言いたい事は・・・

クルマなんて、お金をかけないで楽しむ選択肢はいっぱいあるよ!ってコトと、
過剰すぎるクオリティをある程度割愛すれば、
コストなんてカンタンに半分になるし、三分の一になる。
 
訳アリ品のトマトだって変わらずおいしいだろ?

ヲレはとても裕福とはいえない育ちなので、
そんな発想ばかりでみてしまう。

そういうことの手伝いが、多少の手間になればいいと考えてるだけで、

基本的には会社員なのだw


自分に限って言えば、、沢山のお金が掛かってしまってまでやりたいほど
クルマなんて好きじゃないんだろうなぁ・・・。


ヲレがやりたい事は、クルマを使ってエモーショナルに走り回るコト。
お金かけなくたって全っ然出来る。


お金が掛かったら負けだw


そんな半端なことが許せない人は、あと5年乗るか判らないクルマに、
100マソでも200マソでも突っ込んで、満足感を結実させればよろしい。。。

ま、お金お金と、ミミッチイ話はこの位にして、、


33の手直しの片手間に、この子の面倒も・・・

グースのタイヤ交換を手組みでやりたいんだと。
辛そうなトコだけちょっと手伝ってやって、何とか組めたみたいだね。


終わってヨカッタね・・・置いていかれても困るし。


これもお金をかけない執念の賜物w 



無料アクセス解析
時間が出来たら一人旅に出たいなぁ・・

Posted at 2010/05/17 01:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年05月09日 イイね!

デフ週間。

デフ週間。GW最後の日曜日は、前々より打診のあったのだめ殿の
S15のリヤデフの手解きをしてきました。
作業は、のだめ邸にて。

天気が良くてよかった。


ほぼ自分で出来る方なんで、
面倒なトコや、計測のみお手伝い。

楽な作業でした^^


このR200に入っているのはカーツのメカニカル。
標準プレートの新品交換と、スプリングパーツの張力アップがメイン。


内爪のフリクションディスクのみ再利用ですが、
目に見える磨耗はないですね。

外側の2枚はニスモ同様スプリングディスク/プレートですが、
これを東名でのみ取り扱っている、高張力タイプというものに交換します。
これは厚みもコンマ05ミリ増厚タイプなので、2枚でコンマ1ミリ。

結構変わるハズ。


バックラッシュも若干変わりましたが、許容範囲。


さあさあ、どう変わったかな???


途中、数日前にデフ組みを済ませたpon/on機が・・・


スタビリンクが裏返ってる・・・

ハナシには聞いた事があるけれど・・・
構造上絶対に無くはない現象ですが、ホントに超えるんだなぁ。

純正サスなどの、ストロークの長い足で両輪が伸びきるシチェーションでしか起きない現象。

大概のクルマはダウンサス&ショートストローク足にしてしまうし、
ノーマル足で限界以上の仕事をさせられる車両もなかなか無いでしょうし・・・
ある意味珍しい現象。



ま、カンタンに言えば節操ないなってお話でしたw


無料アクセス解析
デフばっか弄ってる気が・・・
Posted at 2010/05/10 01:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年05月06日 イイね!

LSDリセッティング

LSDリセッティングホームコース大将機pon/on号GDBC。

前回のLSDオーバーホールにて
ほぼロックで組み込んだ純正機械式LSD。

再調整となりました。

街乗りでの使い勝手が余りにも不便である事と、
ドライビングスタイルとの齟齬が少し大きすぎること、
限界域が上がりすぎて相対速度が上がりすぎる事への危惧など、、、

レーシングカーではないからね、

速くする為のチューンには様々なデメリットがつきまとう。


あんなGDB・・・ほぼレーシングカーかと思っていたけれど・・・
意外と護ってるんだなw



合計の厚みを減らす方へ。

合計値で0.3㎜減らす組み合わせで調整します。
これはとんでもなく大きな変更ですが、
それでも、標準的な数値を大きく超えてしまうでしょうね。


それでも、小旋回での取り回しはかなりラクになるハズ。

全力疾走時のトラクションとスタビリティはどうしても落ちるので、
そこは致し方ないけれど、低車速時の切り返しでドラッグが減る分だけ
速く走れるところも増えるかな。
 
これでヲレたちの留守を守っておくれw

バランスは悪くないと思うので、とりあえず様子を見とくれぃ。


あと気になったのはアクセルオフでのゴーって音が・・・
OH前から気になっていたのだけど、
バックラッシュ詰めたり色々やってみたけれど変わらんね・・・デフではないか・・・。

ミッション内部か、プロペラシャフトの共振が怪しいけど判りづらいねぇ。

ミッションはバラすまで何ともいえないけれど、ペラはヨークがダメなら交換しかないかなぁ・・・。
支持ベアリングで済めばいいけれど・・・結構あちこち・・・w


10マソ㎞全力疾走車なんてこんなもんですよ。



きゃー!組んでたら雨が!!!



無料アクセス解析
←みんな忘れずにクリックしてね!

Posted at 2010/05/08 13:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年05月03日 イイね!

一泊三日秋田の旅

一泊三日秋田の旅GCの整備をヤッツケで片付けて、
二時間寝て出発しました、片道600キロの旅。

GWに高速で東京から秋田だなんて、
普通に考えたら狂気の沙汰ですよ・・・。

でもね、大切な用事があるんですよ。
一泊だろうが日帰りだろうがそんな事は言ってられない。



彼女のご両親に言ってこなければ。

ヲタクんトコの娘はヲレが貰うと。



「よぐきだな。つがれてねえだか。」

「全然大丈夫です!!大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした!!!」

もともとホンダディーラーの経営者である彼女の実家。

市内でも有数の名家の出である娘をよこせなどと、
こんな野良犬が言わなくてはならないのだ。


八時間半の運転くらいで疲れを見せるわけにはいかない。

気を張ってる時のヲレは平気なのだ。



挨拶もそこそこに、お母さまに連れられて近所へお花見に。

桜前線の満開緯度が丁度ココなのだ。

出がけに昼飯を食わせてもらったのだが、
ここでも横手やきそばを食べさせられたり、

ババヘラアイスという秋田独特のアイスを食べたり、

温泉に連れて行かれ、
カラスの行水で出たところを、大急ぎで予約してあるという行きつけの居酒屋へ・・・


田舎の夜は短い。

9時前には帰ってきたはずだが、そこでヲレの気力計はEをさす。
一度閉じた目は朝まで開く事は無かった。


11時間は寝ただろうか。
普段の3日分くらいの睡眠時間だと思う。


僅かな疲れも残す事無く起きることが出来た。
キチンと起きる二時間前にはレム睡眠に移り、アイドリング状態をつくっていることは、
夢うつつに感じていた。

大きな覚悟に身体は無意識に応えてくれるものだ。


午前中のウチにご両親への大切な挨拶を済ませた。

珍しく自分が緊張していると感じた。


シュッと黒のジャケットを着て、社交ダンスのレッスンに行くのだというお父様を残して、
再びお母さまを連れて、桜舞い散る武家屋敷、角館(かくのだて)へ。

この時期の角館に来られるなんて、思ってもみなかった。

一生に何度もあることではない。




天気こそやや鈍色でしたが、桜の開花とGWが重なった為、凄い人出。
いつもなら、連休前に桜は終わってしまらしいです。





なんて華やかな雰囲気。

目一杯手を掛けた長女を、きっと手放したくはないだろう。

それでも、限られた時間の中で、
こんな風に自分をもてなしてくれているコトが嬉しい。


認めてくれている。


その想いにヲレは応えていかなければいけない。
精一杯の自分で。

不景気だなんだとヒトのせいにはしないさ。






帰り道、ぽつりと咲く名も無き桜に思わず立ち寄ってしまう。



うーむ、お前も立派な桜だなぁ、

でも今日だけはヲレの方が立派だろ。



無料アクセス解析
本当の勝負はこれからさ。







Posted at 2010/05/07 18:38:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | 桜を追いかけて | 旅行/地域
2010年05月02日 イイね!

事前メンテ

事前メンテ秋田まで帰ることになったGW。


高速を使った1200キロの長旅を前に、
クルマの不安要素は極力減らしておきたい。

そんなこともあって、
ココのところGC8の整備を進めてる訳ですが、
買い置きの部品がまだまだ山積み。


ぽかっと空いた一日で何が出来るだろうか。




とにかく、割れてガラガラうるさかった排気管の遮熱板。

全部撤去してバンテージを巻くことはやりたかった。
こうして見ると結構な量ですな。

溶接が割れたり腐ったりで直しても先が見えてるので、
外してしまいました。


時間的余裕が無いので、この辺でやめておけば良かったんですが・・・



ああ~、つい外してしまった・・・(汗

インマニの下の複雑な配管の間を這うインテークパイプ。
これの劣化が著しく、交換したかった。


判っていたことなのに面倒な作業を始めてしまった・・・

タービン取り付けに、エキマニ・フロントパイプの取り付け・・・
あちこちタップ立てなければいけないし、
折れたボルトも代替品を買ってこなければ・・・



次の日4時起きなのに、
組みあがったのは朝1時でしたとさ。




無料アクセス解析
何故時間を読まない?






Posted at 2010/05/06 14:47:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345 678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation