イケると思ったのですが・・・
一筋縄ではいきませんン・・
4月のとある日以来、右後ろのウインカーの点滅不良に悩まされていますが、、
とっても暑く、左手手首の痛みが引かず、老眼でミエナイ・・・
できない理由を並べてサボってましたが、チョット涼しくなり、走行中危ないので重い腰を上げようとしたのですが。
朝からVespaの修理を始める予定でしたが、奥さんから用事を頼まれて
「断れば今後の活動に支障が・・・」、ある
朝から用事をこなして、お彼岸と月命日が重なっている先代ニャンズのお参りに行って、
自由時間が取れたのが15時・・・、、もう時間がないです。
連休は今日で終わり・・・若干焦りながらVespaのオイルにじみの点検清掃とウインカーの点滅不良の修理を始めました。
オイルのにじみは少なくなっていますが、前回の点検清掃から約1400km走行すると、明らかにキタナイ状態ですね。
点検と清掃を済ますときれいな状態で満足ですが、前回うった液体シールが部分的にとんでます。
今日は時間がないのでまた次回。

ウインカーの点滅不良は、”急がば回れ”ということで
①バルブの切れ確認 → ②スイッチの配線接続状態(はんだ付け)確認
→ ③配線の導通チェック → ④アースの状態確認 ・・・ と、
セオリーとおり行いますがこれといって異常がない?
本当かなぁ~?
バルブホルダーとシャーシアースの導通がチョット・・チラつくような感じがしたので
ホルダー側のアース接続部を増し締めすると、、
おやぁ~?、、ユ・ル・イ・感じ、、増し締めしました。
点滅試験をすると、な~んだ「無事に点滅するではないか・・・」
ハザードも久しぶりに点滅している(ウレシイ・・です)
周りはすっかり日が暮れて暗くなってました。
やっぱり、季節は進んでいる・・みたいですね。
「ヤレヤレ今日はここまでか」って思い作業を終了したのですが・・・
後日談
25日(火曜) 朝の通勤時はウインカー点滅している
夜の退勤時は時々、点滅不良(不安定な動作)
26日(水曜) 出勤・退勤時ともにOK
27日(木曜) 出勤時も退勤時も不点滅
ヤレヤレ、ヒトスジナワデハ イキマセン
週末再度、修理をしたいのですが台風で雨の予報・・・どこまでできるかな?
早く決着付けたいのだが、、どうなることやら・・・。
Posted at 2018/09/27 23:24:16 | |
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