• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PXのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

また台風ですね、、(泣)

また台風ですね、、(泣)昨日はVespaのウインカー修理を

24日の月曜日に当たりを付けたので簡単に修理できると思ったのですが・・・?
今日は台風で作業不可と思っていたので昨日修理を一気に進めましたが・・・
結果はNG(泣)



シャーシアースの接触不良と当たりを付けていたのでアースラインの点検を・・・
バッテリーのマイナスラインを順番に確認していきます。



エンジン側(右側)のカバーフックの接触部


スペアタイヤ側(左側)のカバーフックの接触部



電球の断線


エンジン側カバーの接触ピンの塗膜剥離


エンジン側(右側)のカバーフックの塗膜剥離


これで完璧のつもりで試運転すると、、、ウインカーが点灯しない、、
またもやNG、、です。
結構しぶといですネ。
ほかに原因を探ろうとスイッチを開放点検すると、、電線が押されてつぶれている。


断線は?、頭をよぎったのでつぶれた部分を「クネクネ」してみたがよくわからない。
やり替えるつもりで、思い切ってニッパーで切って、仮配線してみたが・・・


やっぱりダメでした(トホホ・・泣)
スイッチを開放点検して再度取り付けてゴソゴソしているとおかしな現象が・・・
スイッチの取付ネジをしめ込むと、健全なウインカーが消灯してヘッドライトとテールライトが点滅する?
スイッチ取付ネジを何度しめたり緩めたりしても同じ現象が・・・しめ込んだ際にどこかがアースに落ちている?のか・・・
もう一度やり直しが必要だが、とりあえずは現状復旧しないと月曜日から乗れないので原因究明と修理は次週に順延して昨日は終了しました。

Vespa屋さんのブログを拝見すると、PXの右後ろ(エンジン側)ウインカー不点灯の事例はあるようでリレーの故障が原因とも・・・くだりがある((・_・D フムフム)
来週決着をつけたいので部品を手配しようとVespaショップの部品販売をのぞくと、T社は在庫なし、P社は在庫ありでも高い・・・仕方がないのでP社へ発注。
電線も家の在庫は太い、また色が合わないのでネットで注文しようとするもののAWG24相当の細い線はカラーと数量(長さ)のマッチングがうまくいかない、、
長すぎてもホビー程度なのでこまるのです、修理工場じゃないのでね、、
死ぬまでに使い切れない(笑)
これまた仕方がないので、最大公約数的に無駄を集約して、、
要らないものも含めて発注しました。
来週の3連休、材料・部品がそろえば修理を終えたいと思っています。
今回の修理は決着がつけば備忘録として、修理記録を付けておこうと思ってます。

話しは変わって、
皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか?
こちら岡山南部は現在きつい雨が降り風が吹いてます。
私の地域も避難準備警報が自治体から発令されています。
近所の川の水位をネットで監視しながら家内とニャンズと様子を見ている最中です。
これからは岡山から東へ台風が進んでいきます。
関西→中部→関東→東北→北海道の方々、、くれぐれもご注意ください。
早目の対応をご検討ください。
皆さんご無事で、、元気なら遊べますヨ、頑張りましょう!
Posted at 2018/09/30 18:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VESPA | 趣味
2018年09月27日 イイね!

シルバーウィークだったっけ?・・・三日目編

シルバーウィークだったっけ?・・・三日目編イケると思ったのですが・・・

一筋縄ではいきませんン・・
4月のとある日以来、右後ろのウインカーの点滅不良に悩まされていますが、、
とっても暑く、左手手首の痛みが引かず、老眼でミエナイ・・・
できない理由を並べてサボってましたが、チョット涼しくなり、走行中危ないので重い腰を上げようとしたのですが。


朝からVespaの修理を始める予定でしたが、奥さんから用事を頼まれて
「断れば今後の活動に支障が・・・」、ある
朝から用事をこなして、お彼岸と月命日が重なっている先代ニャンズのお参りに行って、
自由時間が取れたのが15時・・・、、もう時間がないです。
連休は今日で終わり・・・若干焦りながらVespaのオイルにじみの点検清掃とウインカーの点滅不良の修理を始めました。

オイルのにじみは少なくなっていますが、前回の点検清掃から約1400km走行すると、明らかにキタナイ状態ですね。


点検と清掃を済ますときれいな状態で満足ですが、前回うった液体シールが部分的にとんでます。
今日は時間がないのでまた次回。


ウインカーの点滅不良は、”急がば回れ”ということで
①バルブの切れ確認 → ②スイッチの配線接続状態(はんだ付け)確認 
 → ③配線の導通チェック → ④アースの状態確認 ・・・ と、
セオリーとおり行いますがこれといって異常がない?
本当かなぁ~?
バルブホルダーとシャーシアースの導通がチョット・・チラつくような感じがしたので
ホルダー側のアース接続部を増し締めすると、、
おやぁ~?、、ユ・ル・イ・感じ、、増し締めしました。


点滅試験をすると、な~んだ「無事に点滅するではないか・・・」
ハザードも久しぶりに点滅している(ウレシイ・・です)


周りはすっかり日が暮れて暗くなってました。
やっぱり、季節は進んでいる・・みたいですね。
「ヤレヤレ今日はここまでか」って思い作業を終了したのですが・・・

後日談
25日(火曜) 朝の通勤時はウインカー点滅している
         夜の退勤時は時々、点滅不良(不安定な動作)
26日(水曜) 出勤・退勤時ともにOK
27日(木曜) 出勤時も退勤時も不点滅

ヤレヤレ、ヒトスジナワデハ イキマセン
週末再度、修理をしたいのですが台風で雨の予報・・・どこまでできるかな?
早く決着付けたいのだが、、どうなることやら・・・。
Posted at 2018/09/27 23:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | VESPA | 趣味
2018年09月26日 イイね!

シルバーウィークだったっけ?・・・二日目編

シルバーウィークだったっけ?・・・二日目編岡山オフ会・・・でした

60台強のご参加、お疲れさまでした。
岡山出張所の幹事さん、ありがとうございました。





kinkonさん、かっしーさん、みゃおさん、アキさん、うぃずくさん、皆さんには本当にお世話になりました。楽しかったです。




先導役の皆さんは事前にコースチェックを済まされて準備万端でしたが・・・
わたくし、px125は何とかなるだろうと横着極まりなく、結果・・・コースを間違えてしまいました。
当日、2班の方々には申し訳なく、あらためましてお詫びいたします。



昔から、基本は単騎で活動していますので市街地を7台編成で走行する様はかなり気を使いましたが事故なく迷子なく良かったです。


そして、SNSの世界からリアルご本人にお会いできました方々、ありがとうございました。
ここで皆さんのお名前は申し上げられませんが、また次回よろしくお願いいたします。

最後にUS氏からヘッドカバーを拝借、、いつもいい仕事をされます。
しばらくは、px125のエンジンルームに飾らしていただきますね(笑)
ありがとう・・・。


皆さん、またお会いいたしましょう。
おやすみなさい






Posted at 2018/09/26 23:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット・イベント | クルマ
2018年09月25日 イイね!

シルバーウィークだったっけ?・・・初日編

シルバーウィークだったっけ?・・・初日編9月22日土曜日、トップリーグ観戦です。

岡山では久しぶりの開催でした。
今日はサーキット以外でHONDAの応援です。






「ホンダvsクボタ」なのですが、ホンダには息子の同輩や先輩・後輩が所属しているので自然にホンダを応援します。



先輩・後輩諸君にも久しぶりに合えて良かったです。
大学時代、2部落ちして苦労を共に分かち合い、1年で1部復帰したメンバーなので絆も人一倍かな?
僕はただの応援団なのですがあのころを思い出してメガシラガアツクナリマス(涙)



前半の入りは大変良かったのですが、前半も終わりに近づくと怪しい雰囲気に・・・・・・・
後輩のサンウルブス兼ジャパンメンバーは今日は怪我でベンチに入らず・・・
FW1列は苦しそうな感じ・・・・・スクラムは押され気味、、、アブバイ・アブナイ。



ガンバレ、、HONDAですが・・・プレーが切れないで80分過ぎました。
84分過ぎ、また勝ってますが点差は5点、1トライで同点、コンバージョンが決まると逆転、、自陣ゴールラインに張り付き状態、、必死のディフェンスだったのだが。。。。。。。



FW1列、痛恨のペナルティーでシンビン退場、、終了まで一人足りない状態、、スクラム組めないよ~、、1列目の交代要員がいないじゃないか(怒)、、
ノーコンタクトスクラムからクボタが一気に球出し、、そしてトライでした


コンバージョンも決まりクボタが逆転。。


ホンダは84分過ぎまで勝っていたけれど87分過ぎで逆転されたのです。
あ~~無常、、一瞬で商社から歯医者へ・・・変換間違い・・勝者から敗者へ・・・です。


終了間際、、自陣それもセンターあたりに張り付いたポジションがまずかったですね。
さりとて、ポイントをずらそうにも攻めてるのは相手方、、非常にムズカシイ局面だったなぁ~。
いいゲームでしたが負けは負け、、、です。
また次がありますから、前を向きましょうネ!
応援してるよ~~、頑張ってね。
僕も頑張って写真整理ができたら2日目以降を書きますね。。
ではまたネ(^^)ゝゝ
Posted at 2018/09/25 18:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2018年09月17日 イイね!

こんな顔・・・

こんな顔・・・イメチェン・・・












こんな顔ですが、いかがですか?


取り付けのためのベルトがボンネットのパッキンと干渉してボンネットの閉まり具合がきついです。
思い切ってボンネットを閉めると歪そうで嫌な感じです。
ベルトの取り付け角度を調整してできるだけパッキンと干渉しないようにしたいのだけど、既存の穴を利用するので限界がありますね。
本当はどうやるのか?
レースだけの使用に限るとボンネットの車体側のパッキン干渉部分を切り取るか全部外すか?

ヨクワカリマセン(笑)

Posted at 2018/09/17 23:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ

プロフィール

「趣味の道具はね・・・ http://cvw.jp/b/2760386/48790067/
何シテル?   11/28 18:45
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234 5678
9 101112 1314 15
16 171819202122
2324 25 26 272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation