昨日はVespaのウインカー修理を
24日の月曜日に当たりを付けたので簡単に修理できると思ったのですが・・・?
今日は台風で作業不可と思っていたので昨日修理を一気に進めましたが・・・
結果はNG(泣)
シャーシアースの接触不良と当たりを付けていたのでアースラインの点検を・・・
バッテリーのマイナスラインを順番に確認していきます。
エンジン側(右側)のカバーフックの接触部
スペアタイヤ側(左側)のカバーフックの接触部
電球の断線
エンジン側カバーの接触ピンの塗膜剥離
エンジン側(右側)のカバーフックの塗膜剥離
これで完璧のつもりで試運転すると、、、ウインカーが点灯しない、、
またもやNG、、です。
結構しぶといですネ。
ほかに原因を探ろうとスイッチを開放点検すると、、電線が押されてつぶれている。
断線は?、頭をよぎったのでつぶれた部分を「クネクネ」してみたがよくわからない。
やり替えるつもりで、思い切ってニッパーで切って、仮配線してみたが・・・
やっぱりダメでした(トホホ・・泣)
スイッチを開放点検して再度取り付けてゴソゴソしているとおかしな現象が・・・
スイッチの取付ネジをしめ込むと、健全なウインカーが消灯してヘッドライトとテールライトが点滅する?
スイッチ取付ネジを何度しめたり緩めたりしても同じ現象が・・・しめ込んだ際にどこかがアースに落ちている?のか・・・
もう一度やり直しが必要だが、とりあえずは現状復旧しないと月曜日から乗れないので原因究明と修理は次週に順延して昨日は終了しました。
Vespa屋さんのブログを拝見すると、PXの右後ろ(エンジン側)ウインカー不点灯の事例はあるようでリレーの故障が原因とも・・・くだりがある((・_・D フムフム)
来週決着をつけたいので部品を手配しようとVespaショップの部品販売をのぞくと、T社は在庫なし、P社は在庫ありでも高い・・・仕方がないのでP社へ発注。
電線も家の在庫は太い、また色が合わないのでネットで注文しようとするもののAWG24相当の細い線はカラーと数量(長さ)のマッチングがうまくいかない、、
長すぎてもホビー程度なのでこまるのです、修理工場じゃないのでね、、
死ぬまでに使い切れない(笑)
これまた仕方がないので、最大公約数的に無駄を集約して、、
要らないものも含めて発注しました。
来週の3連休、材料・部品がそろえば修理を終えたいと思っています。
今回の修理は決着がつけば備忘録として、修理記録を付けておこうと思ってます。
話しは変わって、
皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか?
こちら岡山南部は現在きつい雨が降り風が吹いてます。
私の地域も避難準備警報が自治体から発令されています。
近所の川の水位をネットで監視しながら家内とニャンズと様子を見ている最中です。
これからは岡山から東へ台風が進んでいきます。
関西→中部→関東→東北→北海道の方々、、くれぐれもご注意ください。
早目の対応をご検討ください。
皆さんご無事で、、元気なら遊べますヨ、頑張りましょう!
Posted at 2018/09/30 18:55:27 | |
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