• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2014年09月19日

【動画】いろいろスゴイ(汗)ハイブリッドのスーパーカー

【動画】いろいろスゴイ(汗)ハイブリッドのスーパーカー









こんにちは、スタッフKKです。

人気の?動画シリーズ。

今回は、ポルシェのオンボードカメラの映像をお送りします。



さて、ご紹介するポルシェ、

ご存じの方も多いと思いますが、

ハイブリッドスーパーカー、ポルシェ918スパイダーです。

生産台数は918台の限定となっています。


ミッドに搭載される4.6L V8エンジンは608psを発生。

これだけでも十分すぎるスペックですが、

そこへフロントとリアにモーターを搭載するパラレルハイブリッド方式の

モーターの出力を合わせ、総出力は887ps!


また、直接充電できるプラグインシステムも採用されていて、

まさに最先端のスーパーカー。


このハイテクスーパーカーが、ニュルブルクリンクで6分57秒というタイムを

叩きだした時のオンボードカメラ映像をお送りしたいと思います。


Wikipediaによると、6分57秒というタイムは市販車で3番目のタイムのようです。

映像を見る限りでは、豪快なエンジン音が轟き、ハイブリッド感ゼロw

どうやら、ハイブリッドに4つのモードがあり、レースハイブリッドモードでは

常時エンジンが使用されるとのこと。

もちろん、モーターだけでの走行も可能みたいですよ。



ということで、ハイテクスーパーマシンのブットビ走行映像を見てみましょう~

しかし、いつみてもニュルってのはジェットコースターみたいなコースだな。。




このポルシェ918、ちゃんと?ポルシェジャパンのサイトに掲載されていて

お値段も載っているんですが、ユーロ表記で 704,365 ユーロ。

本日の為替では1ユーロ約140円、日本円に換算すると…


98,611,100円!?


もうちょいで

1億円!

でございました。。

いや、諸費用&消費税入れれば、1億円超えますね。。


と、ニュルのタイムでいうと、

日産GT-R NISMO N Attack Package で、

7分8秒なんですね。



このクルマのお値段が、サイトで見てみると、

ベースのGT-R NISMO(これがベースっていい方もおかしいですが…)の

車両本体が15,444,000円。

で、それにオプションの

N Attack Package(NはニュルブルクリンクのNですね)が、

8,856,000円。

合わせて、

24,300,000円。

(これでも、ポルシェ911ターボSの25,390,000円よりも安い。。)


レースで11秒違えば、そりゃ大きいタイム差ですが、

98,611,100円の価格だけを、

24,300,000円のGT-Rと比較すると、

GT-Rが何故か安いという感じるという、桁の認識がおかしくなる金額でございましたw
※諸費用&消費税抜きの価格ですよ

いやいや、やっぱり日本の技術もスゴイですね~!


ポルシェ918スパイダーの詳細についてはこちらから↓
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20140116-20101918-carview/













おしまい
ブログ一覧 | シェアしたい!クルマのハナシ~ | 日記
Posted at 2014/09/19 20:05:10

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

ポルシェ918! From [ 黄カプの秘密基地 ] 2014年9月21日 12:16
いやいや、BMWのi8といいハイブリッドスポーツカーが熱いですね~! まぁ、コンセプトも価格も違うんだから比べちゃいけないんだろうけど、早くも楽しい電気自動車の時代に突入って感じがビシビシきます。 ...

この記事へのコメント

2014年9月19日 20:23
なんという加速力・・・918台限定でしかも98,611,100円ってすごいですね!
我々庶民には手を出せるわけないですが、一度は乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2014年9月22日 11:17
加速も値段もビックリマシンですよねw

>一度は乗ってみたいですね。
そうなんです。
純粋に乗ってみたいクルマであります。
2014年9月19日 20:36
お疲れ!
全然地球にも財布にも優しくないネ(ー”ー:
コメントへの返答
2014年9月22日 11:20
毎度です~!
まぁ、生粋のスポーツカーというかほぼレーシングカー、しかもポルシェですからね、、
どちらにも優しく無いかもしれないですねw
2014年9月19日 20:49
最近思う事、それは、ECOなのか走りなのか?ハッキリしない車が多いと感じる事。
事実、日本でもハイブリッドカーが高速をカットんで走り抜けている。絶対に
間違っていると思うのですヽ(´o`;
編集部の皆さんはどう思われますか?
一度聞かせて下さい。m(_ _)m
コメントへの返答
2014年9月22日 12:11
どうもです~
このお話ではこのクルマのキャラクターはハッキリしていて、このクルマは走りですよね。
ハイブリッドのクルマすべてが、完全なエコを目指して作られているかといえば、そうではないという、わかりやすい例かもしれません。
なにせ、ポルシェが作ってますからねw
EVで走れるというのはおまけなんでしょうね。

この記事に関しては私の見解で書いたので、
私の見解でお答えしますが、高速をかっとんでるハイブリッドカーについては、所有者ないしそのクルマのドライバーの意識の問題ですよね。
なにせ、爆発的に売れているハイブリッドカー。いろんな人がいて、少なからずエコに関しての意識の低い人がいるのは間違いないと思います。
ハイブリッドカーでなくても、普通のクルマであってもそういう意識の方は、エコな運転自体全くしないんでしょうね。

ということで、私の見解としては、ハイブリッドカーでかっ飛んでいる運転が良いか悪いかで言うと、無駄にガソリンを使う走りは、良いか悪いかではなく、

「運転がヘタクソ!」

そういうことであります。
ハイブリッドカーでなくても、エコな運転は出来ますよね。
例えば下りの坂道をうまく使って次の上り坂でアクセル踏まないようにすることを考えるように、エンジン負荷をなるべく少なくする。
どうしたらガソリンが減らないかを考えられる=運転に対する意識が高い
つまり、運転が上手になる、そういうことだと思いますよ~
2014年9月19日 21:48
ひゃわわわ^^;
恐ろしい^^;
コメントへの返答
2014年9月22日 11:36
間違いない。。
この映像、恐ろしいです。。
速い~
2014年9月19日 23:25
え?プレゼントしてくれるの?(*´∀人)ありがとうございます♪
コメントへの返答
2014年9月22日 11:37
ちょっと!
このクルマいくらでしたっけ!?www
プレゼントされたい(*_*)
2014年9月20日 0:23
ポルシェHVすげぇ。( ; ゜Д゜)

GT-RもHV化したら良いのに。(^_^;)NSXも、HVだし
コメントへの返答
2014年9月22日 11:38
次期GT-RもHV化は避けられないのでは?
技術の日産、魅せてほしいですね~
2014年9月20日 6:12
それだけ出せば、このエキゾチックでレーシーな姿と驚異的なパフォーマンスが手に入ると……
買えるかーーーーーーwwwww
コメントへの返答
2014年9月22日 11:39
カネさえありゃってかーw
買えないっすーーーーーーwwwwww
2014年9月20日 10:03
家のインサイトじゃ相手にも成りましぇーん!
コメントへの返答
2014年9月22日 11:40
F1なんかでホンダ対ポルシェ、で考えると、
ホンダ、強いですよ!
2014年9月20日 17:33
ホントにハイブリッドカーって宣伝している程、経済的なんですか?オラには単に、国とメーカーに我々ユーザーが振り回されているとしか思えないです。特にこういった記事や、カッ飛んでるHVカーと見ると「何だかなぁ」って思います。実際、山国長野県の某Dらーさんは、「内緒ですよ。ここら辺じゃ巷で言ってる程、実際の燃費は望めないよ。その人の運転の特性にもよるしね」と言ってました。
人それぞれなんで何とも言えませんが、編集部の見解を知りたいです。決してHVユーザーさんを
否定・非難している訳ではありません。ただ、漠然とした疑問が前からありました。
私は、中古ですが、自分の好みを最重要として、購入してから車齢12年を越えた車を乗り継いできました。最低でも6年は乗り続け、対費用効果等を検討し、泣く泣く手放した車ばかりです。その間、ずっと「エコじゃない」と言われ続けました。が、大好きな車だから直しながら乗り続けていました。
何か、まとまりのないコメントになってしまいました。今の風潮に疑問があったので。
コメントへの返答
2014年9月22日 12:06
ヨッシー1967さんへのコメントに書かせて頂いた通り、私の見解で返答しますね。

古いクルマを大事に乗り続けることは、素晴らしいことだと思います。
ただ、それと経済や自動車技術を同じところで考えてしまうとどうなんでしょう?
経済を考えず、環境の事だけ考えれば、モノを作る事自体やめたほうがいいかもしれません。
また、技術を進歩させずに昔のクルマを昔の技術で作り続けられたらどうなるか?
それこそ、環境への影響は?
などなど、今できることの最良のバランスといえば、例えばEVはそれこそ昔からアイデアとしてあるにも関わらずなかなか普及せず、一方でハイブリットカーがここにきて急激に普及してきたのはその仕組みが世の中とのバランスがとれているからではないかと思います。
EVにかぎらず、ホンダやトヨタの水素燃料電池カーがようやく動き出してきましたが、インフラの整備が進まなければ、やはり普及が難しいでしょう。
我々使う側が、本当にどこまで意識してそれを考えられるか、そこを自分たちで理解している必要があると思います。

つまり、今の状況でいうと、
ハイブリットカーはエコだと思います。
が、無理に乗り換えを促進することはエコでは無いと思います。
ただし、新しいクルマはエコでなければダメだと思いますよ。

かっとんでるハイブリットカーに関しては、ヨッシー1967さんにコメントしたとおりです。

それと、このポルシェのハイブリッドマシンとプリウスの考え方が違うのは、ポルシェというメーカーがどういうメーカーなのかを考えれば合点がいくのですw
2014年9月21日 6:46
ハイブリッド=エコ
見方はそれだけではないですね。

昔々見た ツインエンジン の片方をモーターにしたような感じと思いました(ノ∀`)

しかしお高い…
コメントへの返答
2014年9月22日 12:01
おお、明解でございます。
その通りですね。

値段の高さは、さすがポルシェ、といったところでしょうかw
2014年9月21日 12:18
要は「電気ターボ」ですよね。
ラ・フェラーリもそうですけど凄過ぎです(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月22日 12:01
まさに、電気ターボですね。
これからこれが主流になりそうですね。

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation