• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2016年11月07日

カーケアの老舗「SONAX」の商品を使って愛車をピッカピカに!【PR】

カーケアの老舗「SONAX」の商品を使って愛車をピッカピカに!【PR】









こんにちは、スタッフKKです。

季節はすっかり秋ですね~ 読書の秋、食欲の秋…
いろんな秋がありますが、クルマ好きならやっぱり?

洗車の秋!
じゃないですか?
強引( ゚д゚)


ということで【PR】企画でまたまた洗車アイテムのご紹介をいたします。せっかくなのでいろんな洗車アイテムを知って、好みのモノを見つけてみてください。


まずは今回洗車させていただいた「グローヴ」さんのご紹介。場所は埼玉県志木市です。

みんカラ+でもおなじみのグローヴさんはまさにトータルカーショップ。一般整備から板金、コーティングにカスタム他、クルマのことならなんでも来い!のショップさんです。




こちらで洗車するクルマはマツダプレマシー。





汚れ具合は…





続く雨にさらされこの通り。




お待たせしました。今回ご紹介する洗車アイテムはこちらメーカーの商品です。

SONAX(ソナックス)さんです。
SONAXさんはドイツのカーケアブランドで、その歴史は古く、1950年から始まり、60年以上続く老舗メーカーなのであります。
ドイツ本国では、フォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、ポルシェなど誰もが知る一流メーカーに純正採用されているそうです。ご存じの方も多いですよね。




そんなSONAXさんの洗車アイテムを使って洗車していきたいと思います。
まずは水で大まかな汚れを落としていきます。上から下へってやつですね。











まずはこちらから。SONAX グロスシャンプー
このオレンジ色にヨーロッパの雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?

<商品の特徴>
・クリーミーできめ細かな泡がボディをキズつけずに汚れを落とします。
・特殊分解成分が汚れにすばやく浸透し浮き上がらせるので、落ちにくい汚れも簡単に落とせます。
・中性、ノーコンパウンドでワックスを落とすことなく洗浄でき、ポリマー加工車のメンテナンスにも最適です。
・中型車約40台分に使えます。




シャンプー洗車となれば、いつものアワアワ作成ですね。



適量をバケツに入れたら、




おもむろに水を放り込むのだ!





ふんわり泡完成~♪





スポンジにサックリとすくいましたら、







ボディーに乗せて~の?





ウォッシング!





水で落としきれない汚れを落としていきます。上から下へ。





全体の汚れを落としたら、スプラッシュ!すすいでいきます。









すすぎ終わりましたら、今回はホイールに移ります。
SONAX エクストリーム ホイール クリーナー

<商品の特徴>
・鉄粉除去成分配合で焼き付いたブレーキダストなどの頑固な汚れを素早く除去します。
・アルミ、メッキ、鉄素材のホイールに使えます。




ボトルをよく振ってから、ホイール全体にスプレーしていきます。







すると早速、紫の筋が!鉄粉汚れが流れ落ちてきました。





3~5分ほど放置したらスポンジ等で汚れをこすり落とします。







たっぷりの水で流します。





FINISH!ツルピカリン!





これは(・∀・)イイ!! かなりキレイになりました♪





今回はオイールを洗うだけでなく、コーティングしちゃいます。
SONAX ホイールコーティング

<商品の特徴>
・ナノシールド被膜による突起構造が超撥水効果を実現。水滴や汚れを跳ね返し、ホイールを強力に保護します。
・スプレーするだけで、ブレーキダストの付着を防止し、優れた防汚効果が持続します。
・アルミ、スチール、クロームメッキホイールに対応。
・ホイール12本分に使用できます。※ホイールサイズ、形状により異なる。

簡単に言うと、汚れがつきにくくなるのです!




ホイールの水分をよく拭き取って、乾燥させてから、ムラのないようにホイール全体にスプレーしていきます。

スプレー後1時間以上乾燥させます。




その間にボディーをやっちゃいましょう。
SONAX エクストリーム ブリリアント シャイン ディテイラー
こちらを施工したいと思います。専用のクロスつき!

<商品の特徴>
・ボディが濡れたままで作業ができる高性能スプレーコーティング剤です。
・先進のハイブリッドポリマー技術による業界最高レベルの撥水効果が3ヶ月間持続し、雨や汚れからボディを守ります。
・SONAX独自のエマルジョン技術により塗装面をクリーンかつ平滑化し、美しい輝きを与えます。
・研磨剤を含まないノーコンパウンドタイプで新車やコーティング施工車にも最適です。




まずはシェイクシェイク!





必殺!濡れたボディに直接スプレー!むしろ乾いたボディーにスプレーしちゃだめなんです。





スプレーして専用のクロスで拭き取っていきます。





濡れたボディにプシュッとしては、





拭き取ります。





水分の拭き取り無しでコーティング作業。スピーディーに出来ますね♪



クロスが水分をたくさん含んだら絞ります。こんな感じでササッと完了!




最後にこちら。
SONAX エクストリーム タイヤ グロス ゲル250
ひげ剃りジェルではありません。タイヤワックスなのです。スマートです。

<商品の特徴>
・濡れたような黒ぐろとした艶に仕上がる超 光沢耐久型のゲル状タイヤワックスです。
・高濃度の有効成分がひび割れや色あせなどの劣化を防ぎます。
・タイヤ約30本分に使えます。
・塗り込みタイプだからボディやホイールに飛び散る心配がありません。



スポンジに適量をとり、





タイヤに塗布していきます。



まんべんなく塗り込んで、




完成!





ホイールもピッカピカ!タイヤもピッカピカ!





すべて完成!







キレイになりました~♪
気になるのはコーティング剤の撥水力。



おもむろにブシャァァァァァァ!





をををををををををを!!!!!!




力強い水玉がコロコロと転がっていきますぞ!こりゃすごい!






コーティングしたホイールはピッカピカ!わりとマジで眩しい…

足元がキレイだとほんっとに気持ちいいッス♪

コーティング効果はすぐにはわからないのでSONAXさんの動画をご紹介。





いかがでしたでしょうか?SONAXさんの洗車アイテム。


さすが歴史のあるメーカー、それぞれの商品の力をヒシヒシと感じました。気になった方、SONAXさんの洗車アイテムをぜひ使ってみてください!



おしまい

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

今度使ってみるかな From [ 脂爺の脂っこくしつこいだけじゃない自己 ... ] 2016年11月16日 21:03
この記事は、カーケアの老舗「SONAX」の商品を使って愛車をピッカピカに!【PR】について書いています。

この記事へのコメント

2016年11月11日 12:32
グロスシャンプー愛用者しています。
数々のシャンプーを経てたどり着きました。
泡のクリーミーさと泡切れが最高です(^o^)☀
コメントへの返答
2016年11月14日 13:49
グロスシャンプー、良かったですよ!(^^)
泡切れがいいと洗車がはかどりますね~♪
2016年11月15日 16:38
ソナックスはシャンプーは使ってて、タイヤワックスを悩んでました。これ見て納得できたので早速買ってみます!
コメントへの返答
2016年11月16日 9:51
おっ!うれしい!
参考になったのでしたら光栄です!ご紹介した甲斐があった~(T_T)

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation