
はじめましてこんにちは、スタッフMTです。
突然ですが皆さん、
『頭文字(イニシャル)D』(©︎しげの秀一/講談社)という漫画を知ってますか?
「週刊ヤングマガジン」で1995年から2013年まで連載され、コミックス全48巻の累計発行部数は5500万部超。走り屋のバイブルとして今でも熱狂的なファンを持つ
神漫画です。
なにこの激レアグッズ超欲しい。
そんな『頭文字(イニシャル)D』(以下、イニD)が正式に認めたコラボオイルが発売されたとか。クルマ好きではあるけれど、
ぶっちゃけオイルに関しては100%素人(小声)。
だがしかし「イニD」なら愛読してたぞ(大声)。このオイルであのハチロクの走りが再現されるのか? これは気になるじゃないか。
ということで、今回の夢コラボオイルを紹介していきたいと思います。
商品名は、その名も「Legends Legacy」(レジェンズ レガシィ)。その昔、AE86でバリバリ峠を攻めていたという古賀社長の熱い想いがパッケージからも伝わってきます。
その前にまず、TAKUMIモーターオイルについてさらっとおさらいしますね。
TAKUMIモーターオイルは、2012年設立の株式会社AKTジャパンから
“クルマ好きのカーライフを豊かに”をブランドコンセプトに発売されているモーターオイルシリーズ。
エンジンオイルって高いですよね。いつも思ってました、
どうやったら質のいいオイルを安く買えるんだろう&見分けられるんだろう、と。
TAKUMIモーターオイルさんはインターネット通販に特化し、卸売業者を介さず販売することで可能な限り安価で質のいいオイルを提供。その最強コスパから根強いコアファンを持つ人気ブランドなんです。
いいオイルを安く買えるなんていいことしかないですね。
▼ここがTAKUMIモーターオイルのGoodポイント▼
・MADE IN JAPANである
・品質のいいオイルを安く提供
・オンライン販売に特化することでコスト削減
これがTAKUMIクオリティーの秘密なわけです。
確かにガソリンスタンドでオイル交換したときの値段を思い出すと、工賃を差し引いても1Lあたりの価格が質も含めて安いと感じました。
※あくまで個人的感覚です
\こちらがうわさの『頭文字(イニシャル)D』コラボオイル4L缶/
左からLegends Legacy 10W-40 SP/CF、Legends Legacy 5W-30 SP/RC GF-6A、Legends Legacy 5W-40 SP/CF。3種類の粘度と2種類の容器(4L缶、20L缶)で6商品を発売。
こちらが今回登場した、TAKUMIモーターオイルと『頭文字(イニシャル)D』のコラボオイル「Legends Legacy」シリーズ(写真は4L缶)。同社のHIGH QUALITYシリーズと同じグループ3のベースオイルを使っており、
質・価格ともに高次元でバランスの取れた商品です。
ちなみに「グループ3のベースオイル」とは、化学的に精製、各種反応処理された化学合成油による高度水素化分解基油を使用しており、品質と価格のバランスがよく
世界でもっとも多く使用されている化学合成油(みなさんのクルマにも使われているモーターオイル)のこと。
よほど特殊なクルマや走りをする人でなければ、このグレードを使っていればまず間違いありません。
\こちらは20L缶/
今後は、ペール缶の空いた上部にクッションを入れたスツールも販売する構想があるんだとか。それ欲しいので爆速商品化を希望! ガレージに置きたいです。ガレージないけど。
“イニD”とのコラボなんてめちゃくちゃハードル高そうですが、実はTAKUMIモーターオイルさん
今年創業10周年。メモリアル的な商品が欲しいという想いと、失うものは何もないのでダメ元でいってみた、という行動力と突破力で実現にこぎつけたというからスゴい。
企画が決まってからは原作集を買ってきて、
絵や背景色もすべて社長ご自身が選んだそうです。
ちなみにパッケージのイラストは、5W-30が原作コミック第4巻、5W-40が第8巻、10W-40が第24巻の表紙から採用。
また缶にあしらわれている青味は、
峠感を意識してミッドナイトブルーにしたのだとか。
確かに走り屋って日暮れとか明け方に走ってるイメージあるもんなあ。
個人的にも、とてもピッタリくる色味です。
あとは、
社長自身が19歳のころから10年間くらい、3台のAE86を乗り継いで峠を走っていたというリアルエピソード。
この深いハチロク愛も、今回のコラボ実現に確実に一役買っているんじゃないでしょうか。
もう1つ忘れちゃいけないのが名前!
ブランド名が「
TAKUMIモーターオイル」、『頭文字(イニシャル)D』の主人公は「藤原
拓海(ふじわら・
たくみ)」。
…おわかりいただけただろうか。
これは創業当初から、いつかコラボすることが運命として決まっていたと言っても過言じゃないんだよなあ(過言?)。

4L缶と20L缶、どちらもクールでかっこいいデザイン。使用後はオブジェとして飾っておきたくなります。
オイルのよさやコラボ実現への熱い想いは伝わったとして(伝わったよね?)。
オイルビギナーだと、
3種類とはいえどれを使えばいいのか悩みませんか?
今回、粘度としては5W-30、5W-40、10W-40と3つのラインナップがありますが、TAKUMIモーターオイルの中でも実は
5W-30が一番の売れ筋粘度。5W-30を使っているユーザーはいわゆる走り屋とかではなく、ミニバンなど一般的なクルマに乗っているユーザーさんなんです。先ほどお伝えしたように、グループ3のベースオイルを使っているので質もよく値段もお手頃。
一番買いやすいオイルというわけです。
あえて
一般ユーザー向けの粘度ラインナップにしているところに、TAKUMIモーターオイルさんの優しさや“クルマ好きのカーライフを豊かに”というコンセプトが伝わってきます。
That’sユーザーファースト。
一方で、もう少しハードなクルマ好き=
ターボ車や2000〜3000cc以上のクルマに乗っている人なら10W-40がおすすめです。5W-30より低温時の粘度は固め、そのぶん油膜が厚く粘りのあるオイルなので、スポーティーな走りを楽しむドライバーさんならこちらですね。
5W-40はその中間、
街乗りもするけどたまにはスポーティーに走っちゃうぜ、というタイプや
高速クルージングが多い人に向いており、冬でも使いやすい仕様になっています。
今回の「Legends Legacy」シリーズはTAKUMIモーターオイルの主力商品「HIGH QUALITY シリーズ」をベースに、よりストリートでの耐久性を高めた上位モデル仕様。さらに潤滑性能や耐摩耗性能、冷却性能などを高めた添加剤が使用されています。
加えて、
今回の商品説明書はあえてライトユーザー目線で作られているので、難しいことはいっさい書かれていません。こんなところにも「多くのクルマ好きにこそ使ってもらいたい」という気持ちが現れています。
That’sライトユーザーファースト。
古賀社長からはこんなメッセージもいただいています。
「今回のオイルは走り屋専用ではないですし、敷居の高いものでもありませんので、幅広いクルマ好きの人に使っていただきたいです。最近は持ち込みOKの整備工場やカー用品専門店もありますので、ぜひ身構えず手に取って、お気軽に交換してみてください。
もちろん缶は記念に取っておいてくださいね(笑)」。
今回のコラボオイルをきっかけに「TAKUMIモーターオイル」の知名度も爆上がりの予感…! 爆上がりしすぎて買えなくなるなんてことがありませんように(祈)。
オイルの世界って普通のクルマ好き程度だと深すぎて分からないことが多いけれど、
交換するならやっぱりそれなりにいいオイルがほしい。めちゃくちゃいいものじゃなくてもいいけど安かろう悪かろうはいやだ、という人も多いはず。
品質は一定以上で価格も手頃がいい、そんな
ワガママさんにこそ使ってほしいのがこのLegends Legacyシリーズ。
普段は街乗り、たまに高速乗ったときはまあまあ飛ばします
(法定速度でね)、という一般的なクルマ乗りの人も、
まずは5W-30を使っとけば無問題です。
今回も古賀社長の熱量がビシビシ伝わってくる、とってもアツい取材でした。もともと今回のコラボオイルには興味津々だったので、PRとか関係なく必ず使ってみたいですね。
\まとめ/

特典付きの6缶セット売りとかやったらめちゃ売れそう…。
■Legends Legacy 5W-30 SP/RC GF-6A
ガソリンエンジン専用オイル
インターネット販売価格:4900円/4L、1万6900円/20L(ともに税・送料込み)
最も一般的な粘度で、軽自動車から普通乗用車、ミニバンなどまで幅広い車種に対応。どの車種でも基本的にはこれを使っておけばOK!
イラストは原作コミック4巻の表紙から引用。
■Legends Legacy 5W-40 SP/CF
ガソリン/ディーゼルエンジン兼用オイル
インターネット販売価格:5300円/4L、1万8300円/20L(ともに税・送料込み)
普段は街乗り派、たまにスポーティーな走りもする、というクルマ好きならこちら。高温側の粘度指数が高く、高回転・高負荷の走行シーンにも対応。高速クルージングが多い人にもおすすめ。
イラストは原作コミック8巻の表紙から引用。
■Legends Legacy 10W-40 SP/CF
ガソリン/ディーゼルエンジン兼用オイル
インターネット販売価格:5200円/4L、1万7900円/20L(ともに税・送料込み)
排気量が2000~3000cc超の車種やターボ車で、スポーティーなドライブを楽しむクルマにおすすめ。低温時のオイル粘度は固めだが、そのぶん油膜が厚く粘りのあるオイル。
イラストは原作コミック24巻の表紙から引用。
\SUPER GT 300クラスなど本格的なレースでオイルを全面供給/

SUPER GT 300クラス「Audi Team Hitotsuyama」へオイルを全面供給するTAKUMIモーターオイル。その他、さまざまな国内外レースに参戦し、そこから得られたデータを開発に生かしているんだとか。
TAKUMIオイルisサーキットスペック!なんです。
▼TAKUMIモーターオイルを詳しく知る
https://takumi-motoroil.co.jp/
▼『頭文字(イニシャル)D』コラボオイルを詳しく知る
https://takumi-motoroil.co.jp/initiald_takumi/
▼『頭文字(イニシャル)D』コラボオイルの購入はこちら
https://www.takumi-motoroil.jp/product-list/150
▼TAKUMIモーターオイルのご購入はこちらから▼
Yahoo!ショッピング
Amazon
最後までお読みいただきありがとうございました!