• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2022年04月28日

ケンウッドのデジタルルームミラー型ドライブレコーダー「DRV-EM4700」を自分で取り付けてみた【PR】

ケンウッドのデジタルルームミラー型ドライブレコーダー「DRV-EM4700」を自分で取り付けてみた【PR】 こんにちは。スタッフMTです。

突然ですが、皆さんドライブレコーダーって付けてますか?
みんカラユーザーなら当然って感じですかね。

実は私、まだノードライブレコーダー

alt

ここ何年か、あおり運転や迷惑運転、当て逃げ被害のニュースを見るたびに「そろそろ付けなきゃな…」と思い始めて数年が経ちました。

ちなみに、昨年のカービューの記事ではありますが、2021年3月時点でドラレコの装着率は約50%に達していたそうです。

alt

私も早く「録画中」とかやりたい。

でもドライブレコーダーって今、いろんな種類がありますよね?

alt

ぶっちゃけ何が一番いいのかよくわからない…。

そんなときに、ケンウッドさんからデジタルルームミラー型のドライブレコーダー「DRV-EM4700」のご案内が。

これなら自分で取り付けにチャレンジできそうだし見た目もスマート。
加えてみんカラのクチコミも4.26(原稿執筆時点)と高評価!

さっそく同僚のスタッフMASUと、彼の所有するハイエースに取り付けて使用感を確認してみました。

\こちらがデジタルルームミラー型ドライブレコーダー「DRV-EM4700」/
alt

なにやらメカニカルでデザインもクール。
「前後2カメラ」の文字が安心感を与えてくれます。

\オ〜プン/
alt

箱を開けると想像以上の高級感
こういうの開ける瞬間ってワクワクしますよね。

\さらにオ〜プン/
alt

メインユニット登場。
指紋が付くのはイヤなので、まだLCD画面のペリペリ(保護シート)は剥がしません。

alt

思ったより部品数が少ない…!
(これなら自分で取り付け出来ちゃうのでは?)

\取り付けるのはスタッフMASUのハイエース/
alt

デカいぞハイエース!

alt

MASUこだわりのDIY満載仕様。
すべて自作&セルフ取り付けだそうです(スゲー)

\さっそく取り付け開始/
※取り付けの際は「取扱説明書」をよく読みながら行ってください

1. メインユニットの取り付け
alt

付属の固定用バンドをメインユニット上下のフックに引っ掛けてルームミラーに固定していきます。

alt

ポジションを確認しながら。

alt
alt

こんな感じ。
ルームミラーのサイズに合わせてバンドを微調整しながら、必要に応じてフロントカメラのレンズの位置をスライドして調整します。

alt

<ここがポイント>
・画面に指紋が付かないよう、保護シートは付けたまま作業したほうがいいかも


2. バックカメラの取り付け
alt

ハイエースは取り付け位置が高い!

alt

カメラの大まかな角度調整をし、両面テープのはくり紙をはがして取り付けます。

alt

推奨取り付け位置はワイパーの拭き取り範囲内でセンター上部あたりがベスト。

alt

<ここがポイント>
・クロスなどで取り付け場所の汚れやホコリをしっかり拭き取る
・熱線の間隔を確認して、熱線に貼り付け部分がのらないように。車種によっては熱線の間にうまく入ります


3. メインユニットとアクセサリーソケットをシガープラグコードで配線する
alt

室内を這わせるコードをフロントピラーやルーフのカバー内に収納していく。これをどこまでこだわるかで作業内容も時間も変わってきます。

alt

スタッフMASUはセミプロ級のDIYマンなので、このあたりは妥協なし。
颯爽と「内装剥がし」を取り出し、サクサクと隙間にコードを通していきます。

alt

配線のためグローブボックスを取り外しにかかるMASU。(※最終的に力づくで剥ぎ取っていましたがマネしないように)

alt

取り外したグローブボックスの内側からピラー内部にコードを通す作業が今日イチの最難関ポイントでした。

alt

MASU大格闘の末にギブアップ。スタッフMTにぶん投げてくるの巻。

通った!\(^^)/
alt

このDIY満載のハイエースは増線に増線を重ねているため、すでにピラー内部の隙間がコードで鬼渋滞。
ここで20分くらいかかりましたが、このハイエースじゃなければもっと早く完了できたはず(おのれコード類め…)

alt

メインユニット側のコードを「POWER」に差し込む。

alt

アクセサリーソケットにシガープラグコードを差し込んで完了。

<ここがポイント>
・長さ的に余った部分のコードは結束バンドなどで束ね、ピラー内部に収納するとスマート


4. バックカメラとメインユニットを接続する
alt

バックカメラのポジションが決まったらピン部分を差し込む。

alt

バックカメラ側からのコードを内装の内側に入れ込んでいく。

alt

入れ込む、這わせる、入れ込む、這わせる…。

alt

ひたすら入れ込む、這わせる、入れ込む、這わせる…。
ここでも内装剥がしが大活躍(いいなこれ私も買おう)。

alt

内装剥がしがあると作業がすこぶるはかどります。
サイドまで来たのであと少し。

alt

前方まで這わせたらL字型のピンをメインユニット「CAMERA」(中央)に差し込んで完了。

バックカメラ用ケーブルは8メートルあるので、全長のあるハイエースでも余裕で届きます。
というか確実に余るので、こちらも適宜結束バンドで束ねて内装に収納するのがスマート。

<ここがポイント>
・内装剥がしを買おう!(確信)


5. GPSアンテナユニットをメインユニットに接続する

メインユニットで使用したシガープラグコード同様、GPSのコードもフロントピラー内側を通しておくと見た目もスッキリ。
ここまで来たらもう手慣れたものです。
GPSアンテナユニットはダッシュボード上の任意の場所に貼り付けます。

alt

GPSのコードは一番右側に差し込みます。

<ここがポイント>
・メインユニットにコードを接続する際、バックカメラ(中央)とGPSアンテナユニット(右)を間違えないようご注意を(スタッフMASUは逆に差してしまい「バックカメラが映らない!」とアタフタしていたことはここだけの話…)


\取り付け完了/
alt

作業時間の目安は1時間〜1時間半程度。
配線部分で苦しまなければ1時間程度で終わるはず。
早く使ってみたくなります!

\いざ、使用感をチェック/
さっそく「DRV-EM4700」の実力を確認するため、以下4つのシーンでテストドライブ。実際の使用感をチェックしてみました。

【シーン1】ラゲッジルームに背の高い荷物を積むと…
alt

ダンボールが邪魔で装着前は後ろが何にも見えません。
これは危険すぎる。
それがミラレコを付けると?

alt

はい、よく見える〜。
何も心配せずいくらでも荷物を積んでOKです。

alt

試しにフロント(右)とバックカメラ(左)両方の映像を表示させてみましたが、いずれも視界良好。
フロントカメラは主に撮影・録画時の使用となります。

【シーン2】フリップダウンを起動すると…
alt

こんな感じになりがち。

alt

やはりこちらもフリップダウンが邪魔で後ろが見えません。
ミラレコ装着後は…。

alt

当たり前ですがばっちり後ろ丸見え。
後部座席の人もゆっくり画面を見られます。

後ろから不審者が近づいてきてもすぐわかる!
alt

【シーン3】走行中はどんな感じ?
alt

フリップダウンを起動し荷物も積んでいますが、ばっちり映っています。
表示時間の誤差もないので普通にバックミラーを見ている感覚
実際に使ってみるとしみじみ便利さがわかりますね。

alt

後ろから近づいている車もしっかり確認できます。
表示される領域も見やすいワイドさです。

【シーン4】暗い場所でも大丈夫?
alt

暗い地下駐車場でチェックしてみましたが、かなり明るく表示され通常のバックミラーより視界良好です
これなら暗い場所でも安心。

alt

別のエリアでもチェック。
必要十分な明るさでした。

■まとめ
自分でも取り付けることができたし、使用感も想像以上だった「DRV-EM4700」。
デジタルルームミラー型だと荷物の積み上げもフリップダウンも気にしなくていいですし、車中で映像や画像をお手軽にチェックできるのも大きなメリットです。
私のようにまだドラレコ未搭載で、まさに「絶賛探し中なう」な人は、ぜひ候補の1つにおすすめしたい機種です。

繰り返しになりますが、取り付けの際は必ず取扱説明書をよく読んで作業してください〜!
(大事なことは2回言うスタイル)
自分で取りつける自信がない方は、カー量販店のPITや専門の取付業者さんに相談してくださいね。

デジタルルームミラー型ドライブレコーダー「DRV-EM4700」の詳細はこちら

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2022年4月28日 17:10
ドラレコつけた事ないです💦
皆さん付けてらっしゃるんですね。
2022年4月28日 21:15
ケンウッドのドラレコ 画質綺麗ですね。

次買い換える時はそうしようと思います。
2022年4月29日 13:43
このタイミングでDRV-EM4700のレビュー?
この春発売予定だった新製品のDRV-EMN5700が不具合の回収騒動で5月末まで延期になったのと関係あるのかな?
自分は既にDRV-EMN5700を予約済みです。
2022年4月29日 16:03
ドラレコと一体が◎ですね。
まとめて付けられるメリットがあります。
今はメーカー純正でいらないデジタルミラーがついてきて付けられない。純正対応製品も出ればつけたいですね。
2022年4月29日 22:40
大陸製の前後一体のドラレコ使ってますが、ノイズが入り、テレビが映らないんですが、こちらはどうなんでしょう?
一体型のを切って国産のノイズ対策済の使っても乱れますがwww
2022年4月30日 0:28
ドラレコ、着けてません。
どれが良いのか、正直迷います。
だから、着けてない((笑))
2022年4月30日 8:04
ノーマルミラーに重ねて着けるのは見た目がイマイチ、
なので私は交換タイプのWINMAXを着けています。
2022年4月30日 16:55
今検討中なんですが、今度出るDRV-EMN5700との比較レビューして欲しいです。
日中と夜間の駐車場での明るさチェックをされてましたが夜間の後続車両のライトの明るさがどう映るか教えてください。

おすすめアイテム

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【新コラムスタート】自動車ライターの伊藤梓さんが、ゆる~くモータースポーツについて語る新連載が"みんじどブログ"で始まりました! 詳しくはこちら!
https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/46211205/
何シテル?   07/01 13:36
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.