
みなさん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。
気付いたら11月も中盤!ヒェェ
朝晩の気温がグッと低くなってきましたが体調など崩されていないでしょうか??
布団から出るのがツラい季節が近づいてきましたが
(私はいつもだった…苦笑)、
スタッドレスタイヤへの履き替えなど、
クルマの冬準備を始められている方も多いと思います。
写真:アフロ
タイヤや
バッテリーなどはもちろんですが、合わせてチェックしておきたいのが
エンジンオイル!
この1年、
家族の夢と希望を運んでくれた愛車(?)に、お疲れ様の意味も込めて
オイルを変えてパリッとリフレッシュしてあげようじゃありませんか。
写真:アフロ
と言うことで本日は
「TAKUMモーターオイル」さんの商品を試してきたので、
オイル選びの参考にして頂ければ幸いです。
どうぞ最後までお付き合いくださいmm
もう、みんカラでは言わずと知れた
ビッグネームですね。
コストパフォーマンスは言わずもがな、レース現場での積極的な開発など
性能も折り紙付き。

D1グランプリで活躍する下田紗弥加選手もTAKUMIオイルのユーザー。レース現場からのフィードバックを製品開発に生かしております。

国内最高峰の耐久レース「スーパー耐久」では、強豪チーム「Audi Team Hitotsuyam」にオイルを全面供給。過酷環境でその性能を磨き上げていらっしゃいます。
さらに!
ブランド発足10周年を記念し
走り屋コミック『頭文字D』とのコラボオイル
「レジェンズ・レガシー」シリーズをリリースするなど、いま一番
ホットなブランドと言っても過言じゃない。
TAKUMIと拓海って親父ギャg…。ホットじゃなくむしろコールド?(爆)
こちらは間も無く発売される
ペール缶クッション。
頭文字Dファンの私としては、レジェンズ・レガシー缶に組み合わせてガレージに置きたいぞぉぉぉぉ。
そんなTAKUMIモーターオイルさんの商品は、
サーキットもバリバリいけちゃう
「X-TREMEシリーズ」や、マイクロチタン配合の
シリーズ最高峰モデル
「MICRO TITANIUM MELT」などのハイパフォーマンスカー向けの商品についつい目が行きがちですが、、、
今回ご紹介するのは、TAKUMIモーターオイルさんのラインアップの中でも
ベーシックな
「HIGH QUALITYシリーズ」を試してみます!
どんなユーザー&どんな車種にピッタリなHIGH QUALITYシリーズ。
MICRO TITANIUM MELTを
大トロ、X-TREMEシリーズを
中トロとするならば、HIGH QUALITYシリーズは
赤身といったところでしょうか。
赤身と言っても、
ハイクオリティの名が示す通り、エンジンオイルの基本である
潤滑性能や
冷却性能、
密封性能をバランス良く高めています。
さらに、
ロングライフに貢献する
清浄分散性能(汚れを浄化する性能)も高く、
約1万Km以上のオイル交換サイクルを実現しているんだとか!
まさに
高品質なTAKUMIブランドを体現する逸品。
そんなHIGH QUALITYシリーズの
粘度は4種類。
●5W-20(SP/RC GF-6)
●5W-30(SP/RC GF-6)
●5W-40(SP/CF)
●10W-40(SP/CF)
一般的な使い方であれば
「5W-30」を選んでおけば間違いなし。
ご購入はこちら!
今回は、サーキットという高負荷な状況も試すということで
「5W-40」をチョイスしてみました。
ということで早速オイル交換。
近所の某ショップにお願いしたらなんと
ワンコイン!
この物価高騰の折にもかかわらず、なんたる企業努力。頭が下がります。
しかもコーヒーのサービスまで...。
今回のテストは、
一般道〜高速道路〜サーキットというフルラインアップ。
サーキット走行は、10月15日に日光サーキットで開催された
TAKUMIモーターオイルさんのオフィシャル走行会にお邪魔してきましたよ。
グリップからドリフトまで細かくクラス分けされていて、初心者から上級者までみんなが楽しめるアットホームな走行会。私も過去何度もお邪魔させて頂いておりますmm
来年も開催されるとのことなので、気になる方はぜひ!
上級の皆さんはホントお上手。
今回は、
下田紗弥加選手がゲストで
迫力のデモ走行を披露してくださいました。
角度も
白煙も
踏みっぷりも段違い。スゲー
閑話休題。
今回は、私のインプレじゃ心もとないということで、
超強力な助っ人をご用意しました。
私の友人の
「スティーブン」です↓↓↓
私じゃないですよ!
私じゃないですよ!
大事だから2回言いました。
みんカラ公認の新キャラでもありません。
イギリスは
BBCの人気自動車番組の
白いアイツをパクった訳ではありまs…。
経歴は謎です。
Some says…。
そんなスティーブンにTAKUMIモーターオイルを体感してもらいます。
ちなみに、
私しか彼の言葉を理解できません(白目)
スティーブン、どうやら興味津々のようです。
ちなみに何度教えても
『イニシャルD』を
『アタマモジD』と読んでいました。
インプレ任せて大丈夫なのか……?
おもむろに蓋を開け始めます。
いや、飲むなって!

※飲み物ではありません。良い子は真似しないでください。
早速
乗って試してもらいます。
まずは街乗りインプレッションからどうぞ。
スティーブン:
!“#$%&‘()0)(’&%$%&‘()”#$%
※TAKASHIによる翻訳
クラッチを繋いだ瞬間の動き出しが軽くなった。2速発進も以前よりスムーズに発進して、全体的にいつもより1段高いギアで走れる印象。
だそうです。抵抗が減り
トルクアップしたイメージでしょうか?
ロドスタはパワーがないのでこれは嬉しい限り。
ちなみに喋っているのは私じゃないですよ!
彼はいたって正直な人間です。人なのか?というツッコミは置いておいて…(小声)
続いて高速道路へ。
スティーブン:
$%&‘()%0)(’&%“!”#$%&00(‘&%
※TAKASHIによる翻訳
追い抜きなど、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスがいい。100km/hほどで巡航していると、エンジンがシュルシュルとスムーズに回っている感じがする。
さすが、クルマの
全ての部品の動きを把握できるというスティーブン(謎)
滑らかな回転フィールを感じられたとのこと。
最後にいよいよサーキット走行へ。
全開で走ってもらいました。
スティーブン:
#$0)(‘##!“#0)(’&%$##$%&&
※TAKASHIによる翻訳
ヒール&トゥ時のアクセルレスポンスが良く回転を合わせやすい。レッドゾーンまでキレイに回るし、15分の走行では熱垂れを一切感じなかった。
潤滑性能や
冷却性も高いってことですね。
私も走ってみましたが、素人の私でも
滑らかな回転フィールや
トルクアップを感じられたのが驚き!
っていうか
ただの赤身じゃないだろコレ…。
しかも
ロングライフ。
さすが
高品質を謳うTAKUMIモーターオイルさんですね。
みんカラでの高い支持も納得だー。
赤身の中でも、
本マグロの極上赤身、まさにそんなイメージでした。
コレ入れておけば間違いなし(断言)
ということ、オイル選びに迷った際は、
TAKUMIモーターオイルさんの
「HIGH QUALITYシリーズ」を是非検討してみてはいかがでしょうか?
HIGH QUALITYシリーズの詳細はこちら!
購入は公式通販サイトがオススメ!
TAKUMIモーターオイルの詳細はこちら
おまけ①
走行後は
リフレッシュも兼ねて
ガソリン添加剤「F.S.R(フューエル・スラッジ・リアクター)」も投入。
いや、この流れは…
だから飲むなって!

※飲み物ではありません。良い子は真似しないでください。
そうです、そうです。
給油のついでにガソリンタンクに入れるんです。
F.S.Rは、燃料ラインやインジェクター、吸排気弁や燃焼室に付着する
カーボンやスラッジを引き剥がし分解する効果があるとのこと。
特に
低年式のクルマに効果テキメンとのことで、年末のお掃除ついでに
1本いっときましょう!
F.S.R(フューエル・スラッジ・リアクター)の詳細はこちら!
おまけ②
デモ走行で盛大にオイルを噴いてしまった下田選手のオイル処理をスティーブンにも手伝わせました。
ちょっと目を離したら下田さんにお近づきになろうとしてる。
うらやま。
下田選手のD1チームの監督、サトケンさんが慌てて止めに入っていました。
おしまい。
ブログ一覧 |
おすすめ商品や情報を紹介します!【PR】 | 日記
Posted at
2022/11/10 11:01:02