
こんにちは!
スタッフKKです。
久々のみんカラ編集部ブログ更新です。
すっかり最近では写真をデータで見ることに慣れてしまいましたが、
ふと、昔撮ったフイルムの写真が見たくなって、
物置の奥にしまっていた段ボールを掘り起こしてみたところ、
懐かしい写真が出てきました。
見つかったのは、1991年の 「第29回東京モーターショー」 の写真でした。
1991年は平成3年、今(2013年)から22年前ですね。
1991年は皆様は何をしていましたか???
さて、
フィルム現像すると写真屋さんでもらえた、
紙でできたうっすいアルバムに収納されていたんですが、
※これがすでに懐かしいですねー。
写真の何枚かが抜きとられていて、
お気に入りの写真とかは抜いて、
壁のコルクボードとかに貼ってたような気がします。
と、いうことで
前置きが長くなりましたが、
写真をご紹介していきたいと思います。
で、はっきりって、
詳細は覚えていません(@_@;)
なので、
この便利な世の中なので、
写真を見て、少ない記憶の中から
ググっていきます!wwwww
間違ってたらやさしくやさしくご指摘して頂き、
とにかく、あまーい目で見てあげてくださいw
それでは、始めます。
タイトル画像にしました、バイク。
これはググらなくても知っています。
ホンダのNRですね。 ※ここ間違ってました!みらのパパさん、ご指摘ありがとうございます!
横にお尻だけ移ってるのはVFR400R、いわゆるNC30かと思いましたが、
レーサーのNR750のようです。
プロアームかっちょいいぜ!
エンジン屋のホンダが開発したトンデモエンジン、
「楕円ピストンエンジン」を搭載した、なんと市販のバイクです。
翌1992年に販売されています。
そのお値段、5,200,000円!!! ギャオス
楕円ピストンをご存知ない方は、画像をググってみてくださいねー!
トンデモエンジンのピストンは初めて見た時衝撃的でした。
しばらく市販車が続きます。
このあたりの車はみんカラユーザーさんで、
いまだに愛車として乗られている車がありそうですね。
ポルシェ968 カブリオレ。
944の後継モデル。
記憶に残っているのは、
4気筒最大の排気量を持ったエンジンを搭載していたって事ですかね。
4気筒で3000ccのエンジンって他になかったのでは。
次に、
プジョー605!
これ好きだったなぁー。
名車205からの405と来てこの605。
ピニンファリーナテイストが絶妙に入ったデザイン。
今見てもかっこいいですねー!
フラッグシップモデルというところも垂涎です。
おねいさんにジェネレーションを感じますw
そして、
ワオ!
MX-6!
マツダじゃなくて、アンフィニですね。
マツダがバブルに乗って、かっとんでた時代!
同じシャシで派生車種をたくさん作っていたと記憶しています。
それと、4WSがすごかった、、
後輪が想像以上に曲がるんですよね。
同時期のセンティア(アンフィニだとMS-9かな)なんかもすごかったような覚えが。
ホンダ・ビガー。
インスパイアの兄弟車ですね。
もともとはアコードの兄弟車だったのが、
アコードインスパイアの兄弟車となって、
アコードが名前から外れたインスパイアの兄弟車となりましたね。
インスパイアもビガーも当時たくさん見た気がします。
FFミッドシップという、画期的?な仕組みを持ってましたね。
FFなのにミッドシップにしたら荷重がうんぬんかんぬんと
物議を醸した仕組みでもあります。
個人的にはインスパイアもビガーも、
スマートなデザインだったので、好きな車です。
そして、ひどい写真!wwwwww
急にマセラティ!?
これはシャマルですかね?見づらい!
シャマル、好きだったんですよね。
だから撮ったんでしょう。
32のGTRや、ランチャデルタHFインテグラーレとか、
ブリスターフェンダーがかっこいいぜ!というマイブームだった時なので、
このシャマルのブリスターフェンダーも魅力的でした。
て、この写真じゃわかりにくいですね、すみません。 orz
これは車名思い出すのちょっと時間かかりました。
ジャガーだったのは覚えてたんですが…
XJ220!
すごいアングルで撮ってますw
同時期にジャガーはXJR-15ってスポーツカー(もはやスーパーカーかな)
があったんですよね。
私はそっちが好きだったんですが、
展示してなかったのか、それともコルクボードに留めてしまったのか…?
まったく覚えていなかったこの車。
アルファロメオだってのは一目瞭然。
さて、なんて車か…?
調べたところ、
アルファロメオ・プロテオ という車名のようです。
形からすると、GTVの原型ですかね???
アルファロメオの濃いぃぃデザインでございます!
スズキエンブレムのこの車…。
スズキ・SPRY(スプライ?)
という車のようです。
これ、詳細まったくわかりませんorz
ご存知の方、教えてください。
これはサイドに車名が!
HSRⅢですね。
HSRと言えば、三菱のコンセプトカーシリーズの車名だったと記憶しています。
このひとつ前のHSRⅡが結構有名だった気がします。
ⅡにくらべてⅢはずいぶんライトになった感じです。
ハイテク満載の三菱のコンセプトカー、かっこよかったです。
まだもう少しあるのですが、
長くなりそうなので、
この辺でレースカーシリーズにしてみたいと思います。
最近のイベントでも見かけることがありました、
マツダ787B!
4ローター・NAエンジン。
この年、ルマンを制覇した年なので、787ではなく787Bだと思います。
このレース、見てたんですよ!
ルマンはテレ朝でやってましたよね。
本当に興奮した記憶があります。鳥肌がたった!
頭に来たのは、次のルマンからロータリーが禁止になった事。
とはいえ、グループCは熱かったですね。
これは、シトロエンのパリダカ仕様かな???
一瞬プジョーかと思いましたが、シトロエンでした。
シトロエンZXって名前で出てたのかな?
この前の年はプジョー405という名前でも出てたと思うので、
中身はほとんど一緒ですね。
キャメルカラーが格好いい。
この年以降あたりから、
レースマシンのタバコスポンサーは禁止が進んでいきましたね。
おっとヘルメットが。
F1が熱い時代でしたね。
まだデザインを見れば誰のヘルメットかわかる気がする…。

ショウエイユーザーですね。
当時はアライが多くて、ショウエイ、あとBELLもいたかな?
セナとベルガーはホンダ特製のレオスだったか?
亜久里、シューマッハは書いてありますね。
亜久里の隣はプロストとアレジかな?
下は奥がハーバート、右がチェザリスかな???
今のドライバーのヘルメットはもっと派手になりましたねー。
長くなりました。
1991年、皆さまはどんなカーライフを送っていましたか?
歳がばれますが、私は免許までもう少しの年齢でしたので、
車雑誌を読み漁っていました。
フィルム写真もスキャナーという便利機械があるので(ご自身で買ってくださいww)
PCにとりこんで、
愛車紹介の所有形態を過去所有にして
ぜひみんカラに上げてみてくださいね!!!!!
Posted at 2013/06/19 10:21:09 | |
トラックバック(0) |
懐かしいクルマ!まとめ | 日記