• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

残りはラスト2週! 冬のエンタメ@ゲレタクで「雪道はスバル」を体感したよ

残りはラスト2週! 冬のエンタメ@ゲレタクで「雪道はスバル」を体感したよこんにちは、スタッフGです。

「餅は餅屋」ならぬ「雪道はスバル」……そんな言葉が頭の中をぐるぐるした週末。図らずも2週続けて往復500キロほどの高速&雪道ドライブとなったのですが、なかなか面白い比較試乗でした。



というのも、1週目は愛車のプジョー308SW(MC前の前期型・ディーゼルのBlueHDi)、2週目はスバルXV(昨年デビューしたe-BOXER搭載のアドバンス)とまったく異なるモデルだったので、それぞれの強みをあらためて再確認できたのです。



まぁ、乗る前から予想できる部分も多いのですが(汗)、、「燃費」は約18km/Lをマークした308SWの圧勝! XVは約12km/L。しかも、かたや軽油、かたやレギュラーガソリンなので、燃料代の違いはなかなかのインパクトであります。



その一方、「安心感」「雪道での愉しさ」という部分では、ちょっと悔しいけれどXVの圧勝! ボディサイズ(全長4465×全幅1800×全高1550mm)も手ごろでマンションの立体駐車場にも入るし、個人的にも「SUBARUを買うならコレだな~」と思っているクルマなので悪い気はしない……と強がっておきます(笑)



それにしても、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)の効果は絶大ですね。高速やコーナーでの安定感はもちろん、ガタガタの雪道でもボディがきしむこともなく、剛性の高さを感じさせます。アイサイトだけではなく、こういった基本性能の高さも“安心感”につながりますね。



また、よく言われることですが、重量物であるバッテリーが床下に搭載されているので、低重心感がマシマシで、4輪が路面をわしづかみするスポーティな走りと質の高いしっとりとした走りの両方を楽しめます。



そうそう、200mmという最低地上高の余裕は、街ではショッピングモールの急坂やコンビニなどへの進入時ぐらいしか感じられないですが、やっぱり雪道だとめちゃくちゃ大きいです。底付きの心配が少ないので、ぐいぐい走っていけます。



同クラスのライバルと比べても優位性は圧倒的。トヨタ・C-HRは140mm(ハイブリッド2WD)/155mm(ガソリン4WD)、ホンダ・ヴェゼルは170mm(4WD)、マツダ・CX-3(4WD)は160mm……etc(ちなみに308SWは120mm)。燃費や街乗りメインの使い方なら彼らに分があるかもですが、降雪地帯にお住まいの方やウインタースポーツ好きには、XVの方がジャストフィットすることは明らかですね。



ちなみに「積載力」は、ワゴンの308SWが優勢。「後席の居住性」は、308SWは背もたれが立っているので、XVの方が快適です。「疲労度」はアイサイトツーリングアシストの分だけXVがやや優勢ながら、トルクが分厚く加速が楽チンな308SWの美点も感じられました~。



さてさて、前置きが本題よりも長くなりましたが、ドライブの目的はスバルのゲレンデタクシー、通称“ゲレタク”の取材です。もはやゲレタクは、クルマ好きに限って言えば「さっぽろ雪まつり」と並ぶ、冬の風物詩といってもいいのではないでしょうか!





今では「ゲレタクに乗れるからココに来ました!」という方も多く、スキー場の集客にも大きく貢献しているようです。それに気を良くしたのか(?)、エコーバレースキー場さんのご厚意で、ゲレタク用のエリアが大きく拡大。今回はゲレタク史上最長となる約1キロ(往復2キロ)ものロングコースを実現しています。



クルマ好きからすれば「この程度の斜面、スバルなら余裕でしょ~」と斜に構えてしまいそうですが、実際に乗ってみると想像通りかそれ以上の力強い走りと、リクエストに応えてドリドリ遊んじゃうプロドライバーのサービス精神にテンション上がること間違いなし! まだ体感していない方は、ぜひ一度お試しください。もちろん乗車は無料です!







昨シーズン体感したよーという方には、ツウ好みのチェックポイントをご紹介。それは装着しているスタッドレスタイヤ。そう、前回まではミシュランだったのですが、今シーズンからダンロップに変わっているのです。ステアリングを握るプロドライバーの方に聞けば、もしかしたら性能や特長の違いについて語ってくれるかもしれませんよ(迷惑がられたらスミマセン……)







今シーズン、残すは2/9(土)~11(祝)の「エコーバレー」と、2/16(土)~17(日)の「苗場」のみ。ぜひぜひウインタースポーツとともに“ゲレタク”をお楽しみください!


■SUBARU・ゲレンデタクシー2019の詳細はこちらから~













Posted at 2019/02/05 16:01:46 | コメント(2) | トラックバック(1) | クルマレビュー | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
34 567 89
1011 121314 1516
1718192021 2223
24252627 28  

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation