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2021年03月17日 イイね!

【投稿企画】リバイバル!『過去に行ったお気に入りのクルマいじり』を大募集!【カスタム動画公開‼】

【投稿企画】リバイバル!『過去に行ったお気に入りのクルマいじり』を大募集!【カスタム動画公開‼】こんにちは!

スタッフTです。


少しずつ春が近づいてきましたね。


スタッフTは寒がりなので、
暖房を強にしなくてもいいくらいの気温になってきてくれて嬉しいな~(⌒▽⌒)


だんだん暖かくなるにつれて、何かしたい欲湧いてきたりしませんか?

暖かくなると活発になる虫や動物と同じだな~なんて晴れた日には外を眺めながら思うこの頃です。


特に、休日に晴れてくれると最高ですよね!
無駄にやる気スイッチが入っちゃったりします。


そういえば、緊急事態宣言も出ていないあの頃...(懐かしい...)

カスタム欲が湧いてスタッフでカスタムにチャレンジしました!

初心者でも簡単にできそうなもの...

として、スターターボタンカバーを選んでみましたよ♪
スターターボタン用のリングは整備手帳によくあげられていますが、
今回はあまり見かけないボタン全体を覆うボタンカバーに挑戦しました( • ω• )✧キラーン


カスタム動画はこちらから、良かったら見てみてください♪♪



<作成&取り付けてみた感想>
簡単そうという理由で選びましたが、
工程がいくつかあり所要時間はけっこうかかりました。(約3時間程)
しかし、自分好みのデザインを愛車に取り付けることができると嬉しいですね!
デザイン次第でかなりレベルの高いボタンカバーができそうです♪


皆さんはどんなカスタムしてるのでしょう~?

というわけで、長い前振りを経て...

お待たせしました、投稿企画です!


!!イエーイ!!


お題は...


『過去に行ったお気に入りのクルマいじり』を大募集


愛車に施したクルマいじりでお気に入りのものや良かったものはありますか?

カスタムしてさらに愛車がカッコよくなった!とか、
こんなやり方が大変だったよ~などなど...
皆さまのクルマいじりエピソードを教えてください♪♪
もしかして他のもスターターボタンカバーを作ったことがある方がいたりするのかなあ...?。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


どしどし投稿お待ちしています!


▼▼投稿方法はこちら▼▼
PCもしくはアプリにて、マイページのストリーム上をスクロールして下に進んでいただくと、同投稿企画をご覧いただけます。



今後ともみんカラを宜しくお願いいたします。

Posted at 2021/03/17 20:44:47 | コメント(2) | トラックバック(1) | おしらせ | 日記
2021年03月15日 イイね!

DIYでオイル交換する人集合! エーモンの「ポイパック」が新しくなって登場&モニターキャンペーンがあるとかないとか…!?【PR】

DIYでオイル交換する人集合! エーモンの「ポイパック」が新しくなって登場&モニターキャンペーンがあるとかないとか…!?【PR】

こんにちは、スタッフKKです。

DIYでオイル交換している人集合してください。
最後に耳寄りなお話もありますぜ。でも全部読んでね。




いろいろな商品を紹介しているこのスタッフブログ【PR】 編、
今回はこちらです。

エーモン
ITEM No.8811
ポイパック(4.5L)
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です。


ちなみに、撮影で使用したこちらは(↑)できたてホヤホヤのプロトタイプでした。店頭ではこちらのデザインになります(ほとんど変わらないですが…)。
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3個パックもあります。
ITEM No.8812 ポイパック(4.5L)3個パック
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あれ? と思った方、そうです。
こちら、新「ポイパック」です。


現行品のポイパック(こちらはITEM No.1604 ポイパック)はダンボール箱に不織布(化学繊維使用)とフェルトが入ったビニール袋がセットされたものでしたが↓
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各自治体のゴミ分別のルールによってはダンボール箱の中にものを入れて捨ててはいけないところもあるとかで、(今回参加したスタッフの自治体がそうでした)分けて捨てる必要があったりしました。

新製品はダンボール箱の代わりにオイル受皿を使用し、天然素材となる「綿シート」「おがくず」でオイルを吸収。ステキなエコ商品となったのであります。

それだけでなく、ダンボール箱がないので保管時に「かさばらない」というメリットも。

約1/2になりコンパクト化しました。
左:現行品のポイパック2個 右:新ポイパック2個
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グッと小さく、捨てやすく、性能もアップしているそうです。
ではどんなものか見ていきながら、オイル交換もしてみたいと思います。
どうぞお付き合いください。

と、その前にご注意です。
新ポイパックいいじゃん! と思っても、そもそもオイルの入った(吸収した)ゴミを捨ててはいけない自治体もあるかもしれません。まずはお住まいの地域のゴミの捨て方を確認した上で、問題なければ先にお進みください。もし、禁止されているようでしたらどうにもならないのでDIYオイル交換は諦めましょう…

そして、場所です。
かならず「リジットラック(通称:うま)」がしっかりと設置できる許可を取った私有地で作業しましょう。地面が砂利や土とか論外です。整備事故は悲惨です。クルマの下に潜るリスクを重々理解して作業してくださいね~

さて、DIYオイル交換で必要なものはこちら。
1.ポイパック
2.オイル受皿(8L)
3.ジャッキ
4.リジットラック(うま)
5.ウエス
6.手袋
7.メガネレンチ
8.パーツクリーナー
9.ドレンガスケット
10.エンジンオイル
11.オイルジョッキ

こんなところでしょうか。


お察しの通り、これまでのポイパックとの大きな違いとして、新ポイパックを使うためにはオイル受皿を準備(購入)する必要があります。新ポイパック(4.5L)にはエーモンのオイル受皿(8L)がジャストサイズですが、もしお手元に代替品になりそうなものをお持ちの方はそれでも構いません。ただし、セット内にあるポリ袋がしっかり入る大きさのものを必ずご使用ください。小さいものを使うと大惨事になることでしょう(恐)。


それでは気になる新ポイパックを開けてみましょう。
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エーモンさんのやさしさがここにあります。
切れ目からビリビリっと。
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まずこちら。パッケージかと思いきや。
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紙袋になっています。これにオイルの溜まったポリ袋を入れます。袋に止めてある結束バンドも後で使いますので捨てないでくださいね。これもやさしさ。
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こちらは専用ポリ袋。しっかりとした素材感です。
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これをオイル受皿にセットします。
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作業後に判明しましたが、袋の端をもう少ししっかりと折返して立てておくことをおすすめします。出てきたオイルが袋の端に当たるとハネます。
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こちらはおがくずパック。なんだか煮出したらいいダシがでそうな雰囲気です。
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こちらを受皿の底面にセットします。
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続いてこちら、綿シートです。
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厚みがあります。
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これをさけるチーズ(大好物)のように裂いていきます。
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ふわわわーーーーーん、という感じです。
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次にちぎっていきます。ちぎちぎちぎ。
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ちぎったものを受皿の中に敷き詰めていきます
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carview!の大将(誰?)も参加してつめつめします。
ポイントは「綿シートをポリ袋の端にまでしっかり敷き詰めること」です。なぜならポリ袋の端にオイルが溜まりやすいから。
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できました。やや雑ですね… もう少しピシッとやりたいところです。反面教師ということでみなさま是非ピシッとやってください。
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今回オイル交換するクルマはこちら。マツダ「ロードスター」、3代目のNC型です。大将のクルマです。
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用意するリストには入れませんでしたが、車止めがあるとより安全です。
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ジャッキアップしてリジットラック(うま)をかけます。こちらはスタッフMさんです。クルマのことならなんでも自分でやっちゃう大将監修の元、オイル交換したことがないという彼がところどころで参加しました。経験大事。
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念には念をということで腹下にホイールもセットしておきました。
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ロードスターのオイルドレンはこのあたり。右側が前方です。さすがフロントミッドシップ、FF車と比べるとかなり後方にあります。ちなみにATFドレンやトランスミッションオイルドレンを間違えて開けてしまったという話が嘘のようですがほんとにあったりするので、お間違えのないように…。そんなことから最近のモデルはエンジンオイル以外のドレンボルトの頭がヘックス(六角)になってたりします。
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最初にメガネレンチでガツンと緩めておきます。
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次に先程のオイル受皿を用意して、おそるおそる(大事)ドレンを回します。ネジ山が外れた感触があったら、グッと押さえたままパッと離します。擬音がひどいですけど、ほんとこんなイメージです。
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走行直後など、エンジン激アツ状態で作業するとガチでやけどするので注意しましょう。かといって、冷ましすぎるとなかなか抜けきらないので、ほどほどの熱さで抜くのがベストです。ちなみにこのような使い捨て耐油手袋があるととっても便利です。


オイルを抜いている間にドレンガスケットを交換しておきます。オイル交換ごとに毎回交換しましょう。
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カー用品店で売っています。メーカーごとにサイズが違うので注意。
それにしても懐かしい車名が並んでいますね。アスティナじゃなくてユーノス100とかマニアックすぎないか? そしてプレメシーとMVPにも注目。こういうの嫌いじゃないです。
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ドレンをパーツクリーナーで洗浄して、
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新しいドレンガスケットをセットします。
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このあとドレンを締め付けます。トルクレンチを使って指定のトルクで締め付けましょう。(オイル受皿の撮影に気を取られて写真撮り忘れましたすみません…)あと、オイルもちゃんと入れてくださいね。多く入れすぎると抜くのが大変なので、最初は規定量からちょっと少なめ入れていくことをおすすめします。
(規定4Lだったら最初に3.8Lくらい入れる感じ)
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こちらが使用後です。表面上はあまり変色していませんが、オイルが下に溜まっている状態です。
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なので、全体にオイルを染み込ませます。袋をしばりながらゆっくりと押さえつけていきます。しっかりとしたビニール袋とはいえ、乱暴な作業は厳禁。
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どんどん染み込みます。この作業結構楽しいです。
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がっつり染み込みました。あとでわかりましたが、現行品のポイパックと比較するとオイル吸収力が格段にアップしています。
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ぐるぐると巻いたところを結束バンドで留めます。ちなみに現行品のポイパックではポリ袋をねじってさらに折ってから結束バンドで留めますが、新ポイパックはねじるだけでOKです。
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紙袋登場。広げます。
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中に入れます。
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ここからはマクドナルド(マックorマクド)の持ち帰り紙袋のような要領です。2回ほど折り曲げてから、
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両脇を折込ます。マクドナルド(マックorマクド)だと片方ですが、念には念をということで両角折込ましょう。さらにガムテームで留めると超安心です。
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これで完成!
上から見るとこんな感じ。そこそこボリュームがあります。
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繰り返しになりますが、捨てる際は各自治体のルールに従って捨ててください。ルールを破っちゃだめですよ!



ちなみにもう一台スペア劇車として用意していたプレマシー(プレメシーではない)を使ってこれまでのポイパックでもオイル交換してみましたよ。ぶっちゃけ、準備はこちらのほうが簡単です。
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ですが、やはりダンボール問題と先述の通り新ポイパックと比べると染み込み力がやや弱い感がありました。ビニール袋の中に液体感が残っています。エーモンさんによると、今後は新タイプに移行していく予定とのこと。
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ということで、PR企画ですがぶっちゃけ総括を。

【よかったところ】
・ダンボールがなくなったので捨てやすくなった
・オイル吸収力が上がり安心して捨てることができる
・コンパクトになりたくさん買い置きしてもかさばらない


【気になったところ】
・準備がやや手間
 (ただし、これはこれで結構楽しいとも言える)
・オイル受皿が無い人は別途購入が必要
 (ただし、DIYする人ならオイル交換以外にもいろいろ使える)
 (万が一漏れてしまってもダンボールより安全安心)


以上になります。
DIYって、そもそも手間を楽しむものなので、
それぞれの手間を楽しんで作業してみてはいかがでしょうか。




さて

使ってみたくなりましたか?
そうでしょう。

ということでこちら!

新しくなったポイパック
モニタープレゼントキャンペーン!
(タイトルから来た人、ちゃんとありますよ!)


ポイパックとオイル受皿のセット
抽選で
合計1000名様
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応募はこちらから
https://www.amon.jp/products/topics/oilbattery/?tpl=monicam2102_newpoipack
※リンク先の応募要領をよく読んでから応募してくださいね。


そして当選した方は是非パーツレビューに登録してください。
エーモンのみなさんがものすごく喜びます!




長くなりましたが、エーモンの新「ポイパック」いかがでしたでしょうか?
DIY好きのみなさん、ぜひ使ってみてください。
ガチでおすすめです。



おしまい
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