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gunsou1973のブログ一覧

2008年11月21日 イイね!

巷で噂のアンダー祭(走行動画)

巷で噂のアンダー祭(走行動画)本当は昨日ベスト更新の予定だったのですが、未曾有(ミゾウユ)のアライメント特性だったために未達成です。

ということで、10月11日の車載動画の動画を載せます。

一応ベストタイムですが、アクセル・ブレーキ・ハンドリングが連携出来ていないため、頻繁(ハンザツ)にアンダーを出しています。

では、どうぞ!!

TC1000 08.10.11 42秒036

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Posted at 2008/11/21 08:45:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波サーキット1000 | 日記
2008年11月20日 イイね!

TC1000 6回目

TC1000 6回目昨日はたくさんのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

昨シーズンは初めてだったこともあり、わからないことがわからないし、話をしていても何を言っているのか理解するのも難しいという状態だったのですが、今シーズンは、「どこが悪いか」や「どうしたら良いのか」を考えられるくらいは進歩しました。

自分なりに考えたり、ほかの人の走行動画を拝見したりもしていますが、第三者の視点から見てもらった意見はとても参考になりました。

なにぶん駄目なところが多すぎて、一気に改善は無理そうですが、このご恩はタイムにてお返しできたらと考えています。(無期限でお願いしますw)


それはそうと、最近は咳がひどいのですよ。

外も会社内も乾燥してきているというのが一番の理由だと思いまして、今日は会社から半休をもらいリハビリに来ました。

空気の綺麗な筑波サーキットです。   今日はTC1000ですが・・・

先日のコース2000では何故だか一気にタイムアップしたものですから、「ではコース1000ならどうなんだろう?」という興味本位です。

結果は・・・、惨敗なんですが・・・(泣


まず、エピソードを一つ。  12時まで仕事をしたのちに、激混みの首都高を経由して筑波に到着したのが、午後1時半です。

昨日急に思い立ったため、誰とも一緒に行く約束をしていませんでしたが、到着してみると「ましゅ~さん」がいるではありませんか!

おかしいな~、午前中にメールをやり取りしていたので会社にいるはずなのにな~?  そのメールでは「容量がオーバーしているだろ! サーキットではアンダーばっかりのくせしやがって!!」というお叱りをいただいたのですが、もしかしたら言い過ぎたと思って慰めに来てくれたのかな?

そう思って近づいていくと、ドアには先日のマツスピカップのゼッケンである「3」がテープで貼ってあります。 やっぱりましゅ~さんだ!

あれ? ましゅ~さん背が伸びた?

と不思議に思って更に近づくと、なんとましゅ~さんではなく、偽ましゅ~こと「あおおに.さん」でした(笑

もうびっくり。

ましゅ~さん、熱烈なファンがここにいましたよ。(笑   オマージュされててうらやましいですww


では、本題に入ります。
朝から天候は快晴で、気温は11度位と低めです。

1本目、2本目ともにローブースト設定で、タイヤの空気圧は冷間で右が2.0キロ、左は1.9キロで始めました。  

1本目
0:46:437
0:43:587
0:43:838
0:43:049
0:43:449
0:43:549
0:43:515
0:43:288
0:49:441
0:42:226第1走行ベスト(本日のベスト)
0:42:606
0:43:613
0:43:812
0:43:081
0:42:375
0:42:984
0:42:698
0:42:325
0:42:835
0:45:634
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.31 FL2.33 RR2.28 RL2.23
InjDuty:70.6  MAXRev:7,302  
MAXSpeed:141  MAXBoost:0.66
Knock:67  最高水温:87
最高急気温:39
インプレ:西日がまぶしくてタコメーターが見えないので、ギリギリまで回転を上げることができない。  全然曲がらない。いつも以上にドドアンダー連発・・・

2本目
0:46:815
0:43:261
0:42:550
0:43:097
0:42:605
0:42:580
0:43:282
0:43:118
0:42:579
0:42:638
0:42:878
0:46:855
0:45:917
0:42:498
0:45:705
0:42:242第2走行ベスト
0:42:573
0:48:371
0:42:389
0:43:276
0:51:611
0:43:708
0:48:424
減衰はフロントが5段戻し、リアも5段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.31 FL2.34 RR2.32 RL2.29
InjDuty:70.7  MAXRev:7,433  
MAXSpeed:140  MAXBoost:0.63
Knock:43  最高水温:86
最高吸気温:49
インプレ:アンダーもでるが、乗り方次第でリアをだせる仕様。


ベスト更新こそできなかったが、タイムを見るとまとまっている。 しかしきちんとした乗り方をしないと曲がらないと言われたアライメント調整の意味が良くわかった。(コース2000では良い印象だったが、コース1000では強烈に難しいと感じた。 荷重移動とラインを見直さないと駄目だ。全然乗れていない。

で、次回の課題は・・・
・まずはブレーキを使えるようにして、フロントに荷重移動して曲がる。(アンダー厳禁!!)
・減衰をフロント5段戻し、リア6段戻しを試す。


2008年11月01日 イイね!

TC1000 5回目

TC1000 5回目半月ぶりに筑波コース1000に行きました。(ファミライ)   目標タイムは41秒台でしたが、結論からいうと未達です。


弟子を同伴していたので到着遅めでした。  朝から天候は快晴で、気温も23度位と高めです。

ましゅ~」さんと「ひろ」さん「あおおに」さんもいらっしゃいました。 

1本目はローブースト、2本目はハイブースト設定で、タイヤの空気圧は冷間で右が2.0キロ、左は1.9キロで始めました。(左右別調整は初めて実行)  

1本目
1:19:026
0:46:218
0:44:079
0:43:370
0:44:154
0:44:797
0:42:834
0:43:502
0:44:827
0:43:556
1:27:218
0:42:852
0:42:783
0:42:690第1走行ベスト
0:43:117
0:44:574
0:43:166
0:43:015
0:43:457
0:43:103
0:42:754
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.43 FL2.40 RR2.38 RL2.40
InjDuty:69.5  MAXRev:7,522  
MAXSpeed:139  MAXBoost:0.61
Knock:56  最高水温:92
最高急気温:53
インプレ:後半は調子に乗って突っ込みすぎ。 ラインなどを試さないとタイムアップできない予感。

2本目
0:43:800
0:44:660
0:44:013
0:42:701
1:26:388
0:42:584
0:43:208
0:43:155
0:42:574
0:43:578
0:42:696
0:42:599
1:29:578
0:42:864
0:42:445第2走行ベスト
0:42:762
減衰はフロントが5段戻し、リアは8段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.45 FL2.43 RR2.40 RL2.42
InjDuty:88.7  MAXRev:8,143  
MAXSpeed:143  MAXBoost:0.88
Knock:66  最高水温:94
最高吸気温:51
インプレ:超リアが流れる仕様?この減衰調整はミスチョイス。 ブーストを上げたからだけではないような・・・(慣性で簡単に流れてしまう。楽しいw)


41秒台に入れたかったが残念でした。  でも週末にアライメント調整の予定が入っていたので、ベスト更新できなかったのは良かったのかもww
少しでも更新していたら、現状で頑張ってみたくなりますからね。

で、次回の課題は・・・
・とりあえずは今までの課題はリセットです。  達成できなかったものばかりですが、アライメントを超玄人セッティングにしてもらう予定ですので、慣れるまではタイムダウン必至です。

画像等・・・

Posted at 2008/11/02 23:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット1000 | 日記
2008年10月11日 イイね!

TC1000 4回目

TC1000 4回目復習のために筑波コース1000に行きました。(ファミライ)   ウェットを覚悟していたので、目標タイムは設定せず。


しかし午後から天候は快晴になり、路面もドライになりました。  気温は25度位です。

「ちゃたろう」さんと「タケ@7575」さんもいらっしゃいました。 

全てローブースト設定で、タイヤの空気圧は冷間2.0キロで始めました。  

1本目
0:43:963
0:42:637第1走行ベスト
0:44:741
3:19:985
0:42:925
0:55:443
0:53:446
0:43:454
0:43:170
0:43:491
0:43:622
0:42:840
0:43:385
1:25:964
0:43:328
0:42:964
0:43:511
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.5 FL2.6 RR2.5 RL2.5
InjDuty:70.1  MAXRev:7,853  
MAXSpeed:140  MAXBoost:0.64
Knock:69  最高水温:94(ナンバープレート外し忘れ)
インプレ:ブレーキパッド炭化(特に左フロント)、アクレは短命?

2本目
0:44:074
0:43:430
0:43:261
0:45:924
0:43:189
0:43:115
0:42:424第2走行ベスト
0:43:009
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.4 FL2.5 RR2.4 RL2.5
InjDuty:66.6  MAXRev:7,621  
MAXSpeed:140  MAXBoost:0.56
Knock:60  最高水温:90
インプレ:ブレーキパッド難有りにつき、短期決戦

3本目
0:43:885
0:44:024
0:42:917
0:43:694
0:43:389
0:42:875
0:42:036第3走行ベスト(本日のベストで自己ベスト更新)
0:42:883
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR - FL - RR - RL -
InjDuty:ー  MAXRev:ー  
MAXSpeed:ー  MAXBoost:ー
Knock:ー  最高水温:ー
インプレ:最終コーナーの走り方が身についてきたが、コースアウトしたためにデーター無し。

せっかく乗ってきたところでコースアウト。  41秒台に入れたかったが、残念。

で、次回の課題は・・・
・2コーナーでアクセルを躊躇するな。
・3コーナーが下手(ライン考えよう)
・ヘアピン手前で十分減速し、アンダーを出さない。
・最終コーナーは立ち上がり重視の走り方を。
・基本的には突っ込み重視のマインドで良いが、きちんとスピードを殺すこと。
・一つ一つのコーナーを大事にする。

タイヤ画像等・・・
2008年10月09日 イイね!

TC1000 3回目

TC1000 3回目 今回は3回目の筑波コース1000でした。(TiR杯)   目標タイムは42秒台前半でしたが、サプライズの41秒台も視野にいれていました。

しかし走行台数が16台と多かったためにクリアラップがなかなか取れず・・・

なんて言い訳はしません!!

ちょっと向かい風が強かったからムニャムニャ・・・w


今回は曲げるブレーキを練習するというテーマがあったので、比較的安全な1コーナーで試したところ、何かを掴めたような気がしました。ウレシイ

天候はばっちり快晴、気温は25度位です。 

全てローブースト設定、今回はタイヤの空気圧も測っています。 冷間2.0キロで始めました。  

1本目
0:51:048
0:53:007
2:44:129
0:57:761
0:59:321
2:01:648
0:43:967
0:44:319
0:44:296
0:45:303
0:44:226
0:43:707
0:43:600第1走行ベスト
0:45:699
減衰はフロントがフルハード、リアは5段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.2 FL2.3 RR2.1 RL2.2
インプレ:アンダー気味(インフィールド、最終コーナー)

2本目
0:44:277
0:47:349
0:45:189
0:44:522
0:43:618
0:43:415
0:45:870
0:52:248
0:43:519
0:43:345第2走行ベスト
0:43:588
0:43:560
2:43:775
0:43:837
0:44:261
0:43:523
減衰はフロントが5段戻し、リアも5段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.4 FL2.5 RR2.4 RL2.4
InjDuty:70.9  MAXRev:7,433  
MAXSpeed:138  MAXBoost:0.6
Knock:55  最高水温:92
インプレ:乗りやすい、いい感じ。  滑ってもコントロールしやすい。

3本目
0:53:253
0:43:824
0:43:465
0:42:756第3走行ベスト(本日のベストで自己ベスト更新)
0:43:267
0:43:686
0:43:412
0:43:657
0:47:966
0:43:240
0:43:366
0:43:972
0:43:521
0:48:291
0:43:613
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.4 FL2.5 RR2.4 RL2.5
InjDuty:81.7  MAXRev:8,169  
MAXSpeed:138  MAXBoost:0.6
Knock:99  最高水温:91
インプレ:益々いい感じ。  アドバイスを受けた走行ラインを試した。

4本目
0:43:858
0:43:480
0:43:397
0:43:461
0:43:374
0:42:920第4走行ベスト
0:43:005
1:27:046
0:43:411
0:43:998
0:43:936
0:43:406
0:44:870
0:43:849
減衰はフロントが5段戻し、リアは7段戻し
走行後タイヤエア圧 FR2.4 FL2.5 RR2.4 RL2.5
InjDuty:79.1  MAXRev:7,560  
MAXSpeed:138  MAXBoost:0.59
Knock:66  最高水温:92
インプレ:集中力が切れて、テキトー運転に・・・   遊びすぎました。

5本目
0:43:583
0:43:341
0:43:098
0:43:173
0:42:946第5走行ベスト
0:43:444
0:43:073
0:43:346
0:43:937
0:44:712
0:43:094
0:43:187
0:55:868
0:42:959
0:43:657
減衰はフロントが5段戻し、リアは6段戻し
走行後タイヤエア圧 未計測
InjDuty:71  MAXRev:7,537  
MAXSpeed:139  MAXBoost:0.64
Knock:97  最高水温:92
インプレ:リアを流せるようになると楽しくて、タイムは二の次でウキウキ。


TC1000も3回目ですが、前回苦労して出した43秒台が当たり前のように並んでいます。
車載動画を見てもらえばわかりますが、運転が荒削りすぎますね。  カウンターも一発で決められなかったり・・・

で、次回の課題は・・・
・1コーナーの突っ込みはもっとできる。(正確に安定して)
・1コーナーでアクセルを躊躇するな。
・3コーナーが下手(ライン考えよう)
・ヘアピン手前で十分減速し、アンダーを出さない。
・最終コーナーの立ち上がりでロスしている。
・秘密のラインをものにする。(秘密なので書けません)
・最終コーナーのラインをきちんとトレースする。
・総合的には、きちんと減速して早くアクセル。 リアを流して遊ばない。


今日は「もと」さんとご一緒させてもらいました。  二人で足回りについて小一時間悩んでいましたが、お互い良い方向性が見つかるといいですね。

僕の無修正走行動画をアップしたかったのですが、やり方がわかりません。

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
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