今日は朝から夕方まで忙しい一日でした。本当は、
昨日の仲間たちとスバルのメンテナンスの続きがやりたかったのですが・・・家庭と趣味の両立も大事です。
そんな本日の足として使ったのは、ハイエースでもなく、セリカXXでもなく、BARA妻の通勤快速アクセラスポーツ20Sでした。なぜか?それは、車検を前にしてリフレッシュをいろいろと画策していることもあり、自ら距離を走ってコンディション確認をしたかったからです。走行距離が97,000㎞を超えましたが、これまでの車検ではLLCやブレーキフルード、エンジンオイル、ATFの交換くらい。あまり費用が掛かりませんでした。
そのせいか、いろいろ気になるところがあるという、BARA妻の主張を確認するべく、ステアリングを握ったわけです。基本的には調子のよい状態を保っていると思うのですが、厳しめに見るといろいろ気づくものです。
1.ステアリングに微振動が伝わってくる、若干取られる。
⇒タイヤ交換、ステアリングタイロッドエンド・ハブベアリングの状態確認
2.リヤサスペンションから異音がする(特に段差、ギャップ通過時)
⇒リヤショック交換、スタビライザリンクASSY交換、ブッシュは様子見
3.ロードノイズが大きくなった気がする
⇒山も減って、しかも硬化気味のタイヤ交換
4.インパネからの異音があからさまに増えた
⇒インパネ外す事態になるなら、あきらめる(笑
後は予防的にサーモスタットを交換したいです。ブレーキパッドも半分程度ですから、あらかじめ交換しておきたいところです。プラグも交換したいなあ。
そして、いつものパン屋さん「CHAINON」さんに。お客さんが大勢いらっしゃいました。いつもなら、私のセリカXXだったりスバルだったりハイエースで行くので、アクセラで行ったことで「予想が外れた」みたいでした。
照り焼きチキンバーガーやタマゴサンド、カフェオレなどで昼食を。たまにはパン屋さん(の中にあるカフェ)での昼食もいいもんです。昼前に行ったこともあって、みんな焼きたてでフカフカで、美味しかったです。
さてさて、やりたい作業はいろいろあるも、時間も無ければ、かけられる費用も限られています。まあ、今の状態のままでも車検くらいは簡単に通るでしょうから、優先順位をつけて対処していきたいですね。
ブログ一覧 |
アクセラ | クルマ
Posted at
2016/06/19 22:10:44