• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

ビートルさん、立て続けに。

ビートルさん、立て続けに。会社帰り、BARA妻よりLINE。「左ウインカーが異常に速く点滅する!」と、動画付き。だいたいの人なら「球切れ」と気づくような気がするのですが、今まで切れたことが無いのかな?
 帰宅してハザード点滅させて点検、案の定、左フロントの球切れ・・・と思いきや、フィラメントが切れてない。接点を磨いて再装着したら復活。そりゃあ、15年落ちの輸入車ともなれば珍しくもないでしょうけど。
 ドライブシャフトブーツやらタイロッドエンドブーツと、車検を12月に控えて立て続けにトラブル発生。ドアロックスイッチも使えなくなったし・・・そのうちドアガラスが落ちるんだろうなあ。。。11月は、集中的にメンテナンスしてやらないといけないようです。安く車検を通さなきゃ。
Posted at 2018/10/31 23:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2018年10月30日 イイね!

出勤時、T君発見し急行す。

出勤時、T君発見し急行す。ここ最近、いい天気に恵まれています。おかげで毎日の通勤時、右手を見ると富士山がよく見えます。山頂も白くなってきましたね、もうちょっとしたら真っ白になるのでしょう・・・もう11月に入りますからねえ。
 そんな今日の出勤時、ひょっとして・・・と思いながら、国1下り線を西進しつつ、道の駅富士の上り線側に目をやると・・・いたいた!そのまま富士川を渡り切ってUターン、またもや富士川を渡ることに。出勤途中なので急ぎます。
alt
 人も車もポンコツさん、見回しても姿が見えないので、キャビンのドアをたたくと・・・登場!不審者と思われなくて良かった。富士山を観たいとおっしゃっていたので、撮影スポットをお伝えしました。
 いや~いい光景ですね、富士山は置いといて、マツダの大先輩と現行車の組み合わせ。共通点は・・・意外とあって(?)エンジン縦置きFRの2人乗り!タイヤは一個違いますけどねー。またもや短時間でしたが、談笑させていただきました。
alt
 先日はあまり観察できませんでしたが、前輪、心なしか、何だかたくましく見えますね。この先も安全運転で、事故や故障のないことをお祈りしてます。もし再びこちらを訪れる機会があるならば、スバルと並べたいですねえ。
 この後、会社まで猛ダッシュ。定時に間に合って一安心(^^;
Posted at 2018/10/30 22:59:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2018年10月29日 イイね!

ロードスターRF通勤を始めて2週間。

ロードスターRF通勤を始めて2週間。通勤車をDJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MTからNDERCロードスターRF・RS6MTに変更、本格運用が始まって2週間が経ちました。(写真はドラレコ装着の作業中)
 何というか、非常に運転しやすいです。クラッチミートやエンジンの吹けや加減速など、自分の意識とピタッと会う感じ。DJデミオの時に乗りにくいと感じていた部分が、このロードスターRFでは感じられません。車庫入れも楽な感じがするくらいです。おそらく、免許を取ってからずーっとAW11型MR2に乗っていて、SW20にも長く乗っていましたから、その癖と言うか、感覚が染みついてしまってるのかもしれません。
alt
 初めてロードスターRFの購入現車に出会った時の一コマ。共にFRレイアウトのスポーツモデルではありますが、個性は全く違います。特にロードスターには、専用シャシーを使った軽量設計と言う贅沢さを感じることが出来ます。
 一方で、セリカXXには、プラットフォームこそ流用なれど、2リッター直6ツインカム24のパワー感やサウンド、意外と高い実用性、何よりもこのスタイリング等々、魅力的な点が数多くあります。
 何でしょう、80年代と現代のFRスポーツを所有できる・・・なんという贅沢。乗り比べると、それぞれの良い部分をより強く感じることが出来るようになった気がするから不思議です。メーカーの違いなんて関係なし、やはりスポーツモデルっていいなあと、思いにふける今日この頃です。
Posted at 2018/10/29 21:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2018年10月28日 イイね!

休日だけど仕事の後は・・・T君とXX。

休日だけど仕事の後は・・・T君とXX。
今日は朝からいい天気・・・空気もカラッとしていて、気持ちいい陽気。富士山もよく見えました、セリカXX号を引っ張り出してドライブを・・・と行きたいところですが、残念ながら休日出勤でした。。。最近の通勤の足がロードスターRFになったので、久々のXX号。直6自然吸気の音は最高です。
 そんな本日、仕事と先約の合間に出会うことが出来た一台、マツダT1500です。いわゆる「T君」ですね!本日は豊田市のイベントを楽しんだ後、下道で掛川までやってこられたようです。
alt
 本当に短い時間ではありましたが、ご本人と楽しくお話しさせていただき、T君も見せていただき、非常に楽しいひと時でした。ありがとうございました。まだまだ旅は続くと思いますが、道中お気を付けて!
Posted at 2018/10/29 00:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2018年10月27日 イイね!

ありがとう、通勤快速デミオ号。そしてRF。

ありがとう、通勤快速デミオ号。そしてRF。既に愛車紹介欄でお気づきの方もいると思いますが・・・2018年9月12日、通勤快速として活躍してくれたDJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MTとお別れしました。理由は乗り換えです。元々は、乗り潰すつもりで購入したクルマでしたが、走行距離9万キロ目前で下取り査定をしてもらったところ、かなりの好条件が出てしまい、悩みました。マツダ車で通勤快速として適していて、乗りたいクルマって何だろう・・・と。結果的には、良い選択ができたので乗り換えることに決めたんですけどね。
 本気で20万キロは乗るつもりでメンテナンスに勤しんでいた車でしたから、消耗品の類、エンジンオイルやMTオイルの交換回数は多く、ショックも交換している位。それなりに思い入れもあったので、寂しさはひとしおでした。 
alt
 自身初のクリーンディーゼルエンジン、期待に違わぬ性能を見せてくれました。世の中にはT〇ITuningとか、サードパーティ各社から「眠っている性能を引き出す」的な燃調デバイスが売られていますが、あえて何もしませんでした。それは、性能・品質・耐久性・省エネ・環境性能を高度にバランスさせたマツダ技術陣への敬意に他なりません。もっとも、昔ディーラーに「絶対に付けないで!」と言われましたしね、保証対象外ですと。
 エンジンの吹けや高回転域の性能、レスポンスなどは高性能自然吸気ガソリンエンジンには及ばないですが、燃費性能は素晴らしかったです。毎日100㎞の下道オンリーでの通勤主体に使用していましたが、平均燃費は22㎞~23㎞/リットルでした。省エネ運転せずにこの数字、燃費運転を徹底したら27㎞/リットルを叩き出したこともありました。
 毎年リコールが出たり、低速トルクは激細だったり、オイル交換命の非常に繊細なエンジンではありましたが、少なくとも他社製コンパクトの1500㏄ガソリンエンジン+モーターよりは楽しかったです。何といってもMTがありましたしね。
alt
 個人的に不満だったのはシートでした。Lパッケージ標準の白レザーシート、個人的には合いませんでした。助手席側も不満が出ていたので、両方レカロにすることになってしまいました。まあ、この辺は体格次第と言うところもあるでしょうからね、小柄な方ならとてもよくフィットするシートじゃないかと思いました。
alt
 最終的には、ディーラー下取りではなく、買取店に持っていきました。散々困らせましたが、満足いく金額が提示されましたからね。・・・ということは、乗り換えるクルマはマツダ車じゃなくても良かったんじゃ?と思いましたが、納得のいく一台に出会った後だったので、それもすぐに収まりました。
 特に走りの質感が高く、フロントの剛性感に頼もしさを感じました。いいクルマでしたよ、結構飛び石で傷だらけになりましたが・・・補修されて店頭に並んでいることでしょう。他社製コンパクトとは一線を画す、静的動的質感が印象的でした。これなら、いつか登場するであろう、次期型デミオが楽しみになりますね。
 ありがとう、通勤快速デミオ号。しっかりメンテナンスはしてあげてきたから、次のオーナーの下でも快調に走り続けておくれよ。
alt

 通勤快速デミオの使命を受け継ぐのはこれ、NDERCロードスターRFのRS・6MTです。予算的に、1500㏄幌仕様+BOSEの新車を考えていたところ・・・予算内でのデモカーアップ(試乗車売り出し)が偶然重なってのご縁となりました。こちらも大事に乗っていきますよ、長い付き合いになりそうです。
Posted at 2018/10/27 11:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「MT練習用のお手軽軽自動車選び。 http://cvw.jp/b/309077/43766787/
何シテル?   02/27 22:58
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36
排水作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 03:50:20

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.