• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

静岡ホビーショー2023に行った記録。

静岡ホビーショー2023に行った記録。もう一月以上前の話になります。春先から公私ともに忙しく、趣味どころじゃない毎日を送っているのですが、たまたまインターネットで静岡ホビーショー2023を見ていて、行ってみたくなりました。今回も事前予約制で、既に土曜日の枠は満員御礼。日曜日に申し込めたので、BARA妻と行ってきました。
 正直、ホビーショーで展示されている物については、買ったり組み立てたり、ほとんどやってないです。でも、このような模型のイベントを見るのは好きなんですよね。(とは言っても、ガンダムとかエアガンとかアイドル系はさっぱりわかりません)
alt
 デロリアン劇中車のレプリカが展示されていました。すごい造り込み、しかも車検ステッカーがちゃんと貼ってある!私が陸運局の検査官だったとしたら、なんとしてでも公道を走ってもらいたい一心で、法規違反がないことを祈りながら検査することでしょう。
alt
 これが走っていたら、いくら周囲にウン億円のスーパーカーがいたとしても、全く気にならないでしょうね。フェラーリやランボルギーニ位では、少なくとも見た目のインパクトと言う意味で、さらには思い入れと言う面で、勝ち目はないのではと思います。(あくまで個人の主観です)
alt
 コメダ珈琲のジオラマ用店舗模型。なるほど、納得の造り。写真にはありませんが、この裏手に業務用空調の室外機が再現してあるのですが、ちゃんと室外機のところだけ盛り上がってできてるんですよ。ここに気づいたので、説明員の方に「さすがだね」と言ったら、とてもうれしそうに細部を説明してくれました。こういったやり取りが、このイベントの醍醐味ですね。
alt
 タミヤさんのブースのホンダアフリカツイン。実車とモデル、どちらもリアル。我が家はついにオートバイを全廃してしまいましたが、次乗れる日が来たら、こういったモデルで長距離ライディングしてみたいですね。
alt
 GRヤリスラリー1が展示してありました。昔はたくさんの国産メーカーが出走していたんですけどねえ。寂しいものです。でも、こういった活動のおかげで、国内ラリーのファンも増えつつあるような気がします。
alt
 再版されたスケールモデルのランチアストラトスターボ。おおーかっこいい~よく考えたらウチにある~未組み立て。ハイ、20年以上昔購入したっきりです。スケールモデル、買いたくなってしまうんですけど、積むだけになっちゃうんですよね。。。なので自制しています。昔買ってた塗料も全部固まってたので、今更制作するのも大変ですし。
alt
 タミヤブースで一番楽しみにしているのがこのコーナー、「工作基本セット」です。今回はモノレール!このようにレールを自在に組んでやると、車両がこんな感じで走り続けます。しかも、吊り下げタイプにも変更可能。いいなあ、プラレールのレイアウト作るよりも迫力があります。置き場が大変ですが。。。
alt
 その横ではアヒルが泳いでました。水中モーターで車輪を回し、写真についているひれが水かきの代わりになっているという。同じような製品はラッコとかいろいろあるのですが、アヒルは売り切れていました。きっと、風呂場で遊ばれていることでしょう。
alt
 プラレールも「大人の」化してました。妙にリアル、そして4両編成。そもそも、ラインアップされているモデル自体が渋すぎですね。
alt
 これ、ニュースにもなっていましたね、英国のコレクターから買い戻してレストアした旧日本軍の95式軽戦車です。実車であるところがすごいですね。
alt
 いろいろスペックが書かれていますが、生産国が「大日本帝国」。戦時中だとそういう呼び名が普通だったということなんでしょう。
alt
 一回り細部を拝ませていただいて思ったことは、確かにこのような車両を後世に残すということは、大切なことだなと思いました。当時でもこれくらいの技術を持っていた、とか、当時ではこの程度の加工が限界だった、とか、いろいろと考察することができ、勉強にもなりました。別に戦車マニアではありませんよ、単なる機械オタクなだけです。
alt
 ハセガワさんのブースでは、懐かしいホンダVT250Fが!
alt
 うおー複雑なパーツ軍、特に目を引くインボードディスクもちゃんと再現されています。個人的な希望を言えば、ヤマハTZR250後方排気(3MA)をモデル化してくれないかなあ(エンジン~エキゾーストの再現も含めて)、なんて思ってます。元オーナーとして。もう一回、乗りたいんですよね。
alt
 そして、青島ブースに戻って、新明和の救難飛行艇US-2を眺めたのでした。うーん、かっこいい。さすがにプラモデルには手を出しませんでしたが、机上に飾るミニチュアを買って帰りました。
alt
 ちなみに、今回心を揺さぶられた品物・・・AW11型MR2,でもこれではありません。
alt
 え、スーパーエディション1ってモデル化されてたの!以前、16年ぶりにかつての愛車そのものを見つけ、今でも消息を探していたりします。正直、状況が許せば手放したくなかったクルマでした。もう一度乗りたいと思い続けてますが、縁があるでしょうか・・・。「プラモデルを買って我慢しようか」とも思いましたが、止めときました。いつか、実車と縁があればと思います。
Posted at 2023/06/21 22:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2022年11月20日 イイね!

モンスタービートル詣で。

モンスタービートル詣で。今日は朝から天気が悪いということで、畑仕事はそこそこに、出かけることにしました。行き先はツインメッセ静岡、かれこれ3年ぶりとなるイベント、タミヤフェアが開催されるとのこと。気づいたのが一昨日だったので危なかったです。まあ、割と最近に開催が決まったらしく、事前告知も少なかったように思います。
 ただし、このご時世らしく、イベント入場時には手続きが必要。事前にインターネット経由で申し込みしておけばスムーズらしいので、スマホで手続きして向かいました。
alt

 途中、由比漁港近くで花火が上がっているのに気づき、国道1号線沿いもたくさんののぼりが目につきます。軽トラ市、ちょうどお腹も減りつつあったので寄ることに。
 長距離ドライブなのに、なぜかジムニー。理由は単純、MTに乗りたいから。普段の通勤がATだと、休日くらいMTに乗らないと気が済まず。もうすぐ20万キロですが絶好調。まあ、外観はそれなりですが。
alt
 雨が若干ぱらついてきましたが、いろんなお店を見ながら歩き回ります。
alt
 ステージ(?)では、踊りや太鼓で盛り上がっていました。
alt
 モダン焼きやら練り物を食べた後は、タコスのお店を発見してしまって。なんと、メキシコに住んでたことのある方の作るタコス。
alt
 イチゴのスムージーとともに頂きました。辛さもいい塩梅で、美味しかったです。次回の軽トラ市は来年1月らしいので、また遊びに行きたいですね。
alt
 そしてツインメッセ静岡へ・・・
alt
 すげーまんまワイルドミニ四駆、と言うかRCカーそのもの。しかもナンバーついてて車検もある。この鉄パイプの細工でタイヤガードとみなされる法律って?と思っちゃいますが、この出来なら許したくもなります。
alt
 エンジンはフロントなんですね。1/10RCカーも展示してありましたが・・・もうほんと、モンスタービートルそのもの。カッコ良すぎです。
alt
 バハバグの実物大は健在、こちらはまとまりが素晴らしい。いつ見ても新鮮です。
alt
 会場は、例年の半分の規模でしたが、にぎわっていましたね。メインは新型Zでした。スケールモデルも登場、気合入っていましたね。
alt
 歴代Zのモデルが並んでいました。個人的には、かれこれ30年近く前に製作したことのあるZ32がお気に入りです。模型でも、VG30DETTはでかいな~と思ったものです。
alt
 歴代のモデルが販売されていましたが・・・亡き者にされたZ33(笑) ※タミヤのラインアップでZ33は標準350Zとバージョンニスモが存在します。
alt
 ラジコン戦車に興味が出ましたが、英国の黎明期の戦車もあるんですねえ。なにか1台ラジコンを買おうと思ってウロウロしてましたが・・・結局買わず。
alt
 エブロのアウトレットで満足です(^^
alt

 イイもの見せてもらいました!(願わくは、乗ってみたいな…座るだけでもいいから)
Posted at 2022/11/20 22:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2022年05月13日 イイね!

感謝プラズマ、よろしく有機EL、ちゃっかり飾り棚。

感謝プラズマ、よろしく有機EL、ちゃっかり飾り棚。薄型テレビと言えば、今となっては液晶か有機ELですが、私が自宅新築時に検討していた2008年頃にはプラズマがありました。パナソニックを購入したのですが、日立やパイオニアにもプラズマがありましたね。当時は液晶を買う気にならず、発色が鮮やか(に見えた)プラズマを購入したのでした。本当は、パイオニアのKUROが欲しかったんですけどね、高くて手が出なかった。。。
alt
 プラズマと言うことで発熱はなかなかのものでしたし、近年となっては画像が若干粗いかな?と感じたものの、発色は鮮やかで、壊れるまで使おう!と思っていたら・・・4月に入って、一部表示しない部分が出てきました。あいたーボーナスまでもう少しなんだけどなあ。まあ、しばらく我慢してようかと思っていたのですが・・・パナソニックのホームページを見たら、ちょうどモデルチェンジ時期らしい。チャンスかも?と思って電器屋へGO。
alt
 当初は安い40型くらいの液晶テレビを買おうかと思っていたのですが、液晶はもちろんのこと、スピーカーやスタンドの安っぽさがどうも我慢できず。その辺が改善されている上級機種を選ぶとそれなりに高くなる。しばらく悩みながら、壁にディスプレイされていた大型のテレビたちを眺めていました。それも有機ELモデル。55型以上になると、スピーカーが前面レイアウトになり、他にもいろいろスピーカーがついている。なにより画像がキレイ。
 昨年から、エコキュートから始まって、冷蔵庫にトイレと立て続けに購入していることもあり、展示処分品から下取り値引きに多少の値引きを提示され、条件が良かったので購入しました。下手な液晶テレビ買うよりはよっぽど良かったと思います。(レコーダーがパナソニックなので、VIERAリンク都合でパナソニック製と、もともと決まってました)
alt
 そして無事に据え付け完了。コーナー用のテレビ台が間に合ってよかった。早速猫に乗られてますね。。。試しに映像を見ていたら、ちょうどロサンジェルスエンジェルスがノーヒットノーランやってました(笑
alt
 そのテレビ台、テレビ上部に2段ほど棚板があります。ここに飾ろうと引っ張り出してきたのが、昔製作したタミヤ製RCカー2台。昔はアバンテとかバンキッシュとかブラックフットとかスーパーアスチュートとかツーリングカーとか、いろいろ所有していましたが、趣味が実車に移ってからはどんどん手放していきました・・・が、お気に入りだけは残しました。
 インプレッサWRカーとマクラーレンホンダMP4/6、ともに高校生の時に作成した物。インプレッサの方は、スケールモデル用のより実車に近い色の塗料を、透明なエンジンスプレーを裏打ちしてから塗ったこだわりの1台、飾り専用、一度も走らせたことありません。
 うーん、いいテレビ台を買ったもんだ、自己満足(^^
Posted at 2022/05/13 23:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2018年10月18日 イイね!

マツダ787B、届きました。

マツダ787B、届きました。今まで、分冊本には手を出してませんでしたが・・・ルマンのシリーズは買ってみることにしました。ミニカーだけでも価値がありますしね。
 NO.1のトヨタTS050ハイブリッドに続いて、NO.2はマツダ787B、いきなり本丸に来た気分です。ミニカーのクオリティも価格を考えたら十分なもので、大満足ですね。出来たら色違い(寺田陽次郎氏がドライブしていた仕様)もあったらうれしいんですけどね。どこまで続くかな(^^;
Posted at 2018/10/18 22:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2018年06月07日 イイね!

静岡ホビーショー2018の会場へ。

静岡ホビーショー2018の会場へ。
田宮本社を訪れたのち、ホビーショーの本会場であるツインメッセ静岡に向かうことに。田宮本社から会場までシャトルバスが出ているので助かりました。大雨でしたからねえ。
 会場に到着して陸上自衛隊の展示を。16式機動戦闘車、時代はキャタピラじゃなくなったのか・・・と言うか、タイヤじゃないと展示に持ってこれないか、そもそも。とは言え、主砲を擁したこのたたずまいは迫力ありましたねえ。この後、横の自衛隊物販ブースでタオルを購入。もちろん迷彩柄です。
 ホビーショーではいろいろ目にしましたが、好みの中からピックアップ。
alt
 アオシマのセリカXXです。前期型ですね、赤黒2トーンがいい感じです。
alt
 ちなみに、商品説明には「2800GT」となってました。明らかにGターボですけどね、ひょっとしたらデカールの違いでどちらか選べるのかもしれません。前期ホイールもいいですね。しかし、リヤワイパーが立っているのは微妙でした。XXでこのワイパー位置は正直似合いません。
alt
 BDファミリア。3ドアHBでサンルーフ付の赤!テッパンの組み合わせですね。
alt
 日産パルサーエクサ。これはかつてイマイさんからリリースされていた商品でしょうかね。型をアオシマさんが買ったのでしょうか。確か、サスペンションに本物のスプリングが入っていて、リアルに動いていた覚えがあります。
alt
 ギャランラムダです。いやあ、三菱らしい顔つきがいいですね。今の三菱が失ってしまったもの一つです。
alt
 キャリイトラックです。全然見なくなりましたね~そういえば。普通の三方開ではなく、パネルトラックになってます。
alt
 AE86レビン前期3ドアが二台、白黒と赤黒のレビンが並んでいて、その手前には部品が。
alt
 うおー着色されてるー。前期型のドアトリムやシートには特徴的な赤系の配色がバッチリと。車体裏のマフラーやらボデーの2トーン塗り分け等、全て完成仕様です。楽でいいですねえ。まあ、それでもさらにこだわって、もっと色を付けたり加工したりしてしまうんでしょうけどね。
alt
 何気にジェミニが。イルムシャーで出たのなら、他の仕様、ハンドリングバイロータスとか普通のC/Cとか、出たら面白いなあと・・・いすゞファンは大喜び?
alt
インプレッサWRカーとランエボ3。タンデライオンイエローが素敵です。個人的ベストランエボは未だにランエボ3です。まあ、正直言えば、この世代は初代インプレッサスポーツワゴンWRXが一番お気に入りなのですが。
alt
 ジャガー・・・じゃなくて「ジャグヮー」となってますね、商品説明。さすがです。
alt
 R31スカイライン、このフロントエアロを含んだ立ち姿が好きですね。武骨で速い、最高です。
alt
 神奈中バス。うーんリアル。
alt
 BMW3シリーズは脇役です。バブリーガールズフィギュア、どんなジオラマに似合うのかな?
alt
 カマドさんの実車展示。初めこちらを見て感動しましたが、そのまま右に進むと・・・
alt
 シュビムワーゲンの実車が!初めて見ました。浮かべてみたくなりますよね(笑
alt
 ちなみに、今回一番刺さったのがこれ、鉄道模型のトミーテックブースに合った、トロリーバスです。黒部ダムで走っている車両ですね!ブラタモリで見ました。
alt
 こんな発見があるのもホビーショーの面白さですねえ。来年が楽しみです。その前に、秋にはタミヤフェアがありますけどね。
Posted at 2018/06/07 23:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ

プロフィール

「背の高いクルマにもカバーを。 http://cvw.jp/b/309077/47620277/
何シテル?   03/28 23:06
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213 14 1516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation