• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

15万キロ達成。

15万キロ達成。BARA妻愛用のBKEPアクセラスポーツ20S、本日走行距離15万キロを達成しました。トラブルらしいトラブルなく、今に至っています。
 今後の予防整備やリフレッシュのプランをいろいろ暖めていますが、予算にも限りがあるので、優先順位を考えなければなりません。まずはオルタネータとウォーターポンプの予防整備と行きたいですね。
Posted at 2021/11/29 21:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年11月28日 イイね!

帯状疱疹。。。でもスバルは乗れた。

帯状疱疹。。。でもスバルは乗れた。実は、昨日帯状疱疹と診断されました。最近、左肩周辺がえらく痛むなーと思っていたら、急に左上腕や左胸部が湿疹だらけに。。。知り合いの整体師さんも「これは一度診てもらった方がいい。肩の施術で直るとは言い切れない。」とのことでしたので、内科を受診したのでした。
 しかし、左肩が痛みます。特に、腕を少し上げたくらいのシフト操作がしんどい。そう、ロードスターRF号のシフト操作です。センタートンネルに左腕を載せているくらいの位置がちょうど痛むんですよ。スバルだと、シフトレバー位置が低くて楽ですが。
alt
 あまりにも天気が良すぎるので、スバルで近所のJAの直売所へ。昼前になっていたので大方売り切れてしまったかな、と思っていましたが・・・
alt
 結構いろいろ残っていました。最近野菜食が多いので、葉物に根菜にといろいろ手に取りました。ロマネスコも。あとは、ごはんによく合う味噌とか。
 農業用に苦土石灰も買いました。帰ろうと思ったら、買い物に連れてこられていたおじいちゃんがず~っと見つめていましたね。昔乗っていたのかなあ。
alt
 昼ごはんの準備中、少しだけ畑へ。里芋、来年の種芋用の保存処理をしておきました。葉物とか、いろいろ植えたいですねえ。
alt

 ちなみに、昨日はお隣さんからイセキ君を借りて、畑を耕しました。この時、帯状疱疹の診断前。。。何やってんだか。しっかりたい肥もやりました。1週間程度寝かせてから、何か蒔こうかと。ほうれん草とか。
alt
 午後、出かける際はハイエース号にしました。痛み止め飲んでるとは言え、完全に痛みが消えたわけではないので、おとなしく左腕に優しいAT車で過ごすことにしました。
alt
 しかし、いい天気・・・たくさん旧車が走っていました。本当は、XX号とか使いたかったんですけどね。たまにはハイエースもいいものです。と言うか、明日からしばらくはハイエース通勤です・・・ロードスターRF号はお休みです。
alt
 おまけ・・・オートバックスに寄ったら、シトロエンベルランゴとプジョーe2008が展示されていました。個人的に気になるのはベルランゴ、将来的に台数を減らすことを考えると、現実的な選択肢となりえます。MTがあれば最高なんですけどねえ・・・。
Posted at 2021/11/28 21:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2021年11月27日 イイね!

XX号で行く鳥取往復の記録Day3~復路、ず~っと雨~

XX号で行く鳥取往復の記録Day3~復路、ず~っと雨~2021年11月22日(月)、みっちり労働やら、おかんの緑インプレッサ号のリフレッシュと冬支度を済ませた後は、静岡目指して帰ります。しかし、どういうわけか、この日だけ全国的に天気が悪い。帰り道は全部雨。まあ仕方ないですねえ。XX号を通勤に使わなくなってから、わざわざ雨の日に乗る機会はほとんど無くなりましたが、必要なら乗ります。昔は、豪雨だろうが大雪だろうがXX号で走り回ってましたからねえ、なんだか懐かしい感じでした。
alt
 山陰道の大山恵みの里と言う施設にてお土産購入。それにしても雨がひどい。。。ここから中国道に入るまでは休憩するつもりはないので、しっかり体勢を整えます。しかし、一気にバックドアガラスが曇りました。久しぶりにデフォッガを使いましたね、古い熱線がちゃんと動いてくれてよかったです。
alt
 中国道西宮名塩SAで休憩。おかんからもらった黒米おにぎりとお茶で昼食を済ませました。最近、高速道路で食べたいと思うものはないですねえ。一昔前なら、たこ焼きとか食べまくってましたが。
 そんな昼食中、左に不穏な動きするクルマがやってきました。「当たったんちゃう!?」くらいの距離感、ドライバーは高齢女性であたふたしてる、切り返しの回数は数え切れず、駐車場をふさいでいるからか焦ってしまって余計に何やってるのかわからない車の動きに。XX号に当てられそうだと何度も思いましたよ。
alt
 そして、最終的な駐車位置がこれ。ええーそりゃないぜ。おっかないグレイスでした。
alt
 この後、天気はどんどん悪化。水しぶきに視界を奪われる中、みんなヘッドランプ点灯して走行。バイク軍団は大変でしょうねえ、私も昔豪雨の中バイクで走ったことはありますが、バイザーには曇り止め塗ったりしてしのいでいました。
 しかし、対向車線ではトラックがガードレールに突っ込んでるし、新名神方面では事故があったらしくて、草津JCT付近で完全に渋滞になってるし、はるか先の中央道では事故通行止めになってるし、とんでもなく事故が多い日でした。
alt
 雨だから、ペースが悪くて当たり前なのですが、なんだか異常にペースが悪い。2台前のムーヴキャンバスが車高の低いクルマに通せんぼされてるなーと思いながら、走行車線とほぼ変わらないくらいのペースで走行。当然ながら、XX号の後ろも数珠つなぎ状態、こういうのは危険です。玉突き事故のリスクが脳裏をよぎります。
 しばらくして、追い越し車線をふさいでいた車が左によけてくれました。ムーヴキャンバスとプリウスがペースアップ。XX号も普通に加速体勢。
alt
 ふさいでいたのはこのクルマ、ランボルギーニウラカンのスパイダーモデルかな。さらに、その前にフェラーリ458がいたようです。まあ、こんな雨の中だと危険でしょうねえ、ラフなアクセルワークで姿勢を乱しかねないのでしょう。だからって、ず~っと追い越し車線をふさぎ続けるのも危険です、玉突き事故にならなくてよかったです。
 幸い、XX号は大したパワーではないので安全でした(笑
alt
 岐阜に入って寄り道。普通の車屋さんに寄りました。
alt
 窓越しに旧車たちを眺めながらしばし談笑。
alt
 これいいなー。友人に勧めてますがどうなることやら。
alt
 その後はひたすら新東名を東へ。マナーの悪いクルマはいましたが、適当にやり過ごしながら帰ります。森町によって晩飯。結構空いていて助かりました。
alt
 そして無事到着。ハイエースや通勤快速ロードスターRF号を使うことも考えましたが、個人的に長距離を走る時、なんだかXX号が一番楽なんですよ。長年乗り慣れているのもあるのでしょうが、でかいエンジン音も含めて、相性が良いのでしょうね。これからも、XX号で積極的に遠出ができるように、いろいろメンテナンスしていきたいと思います。
 あらためて、ノントラブルで完走してくれたXX号に感謝です。
Posted at 2021/11/27 22:35:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2021年11月25日 イイね!

XX号で行く鳥取往復の記録Day2~GH2緑インプレッサ号のメンテ~

XX号で行く鳥取往復の記録Day2~GH2緑インプレッサ号のメンテ~1日目からの続きです。翌2日目は朝から作業開始。前日に洗車を済ませた緑インプレッサ号、車内の清掃やらいろいろやりたいことがありました。この日も庭木の伐採に剪定、網戸の修理などやること盛りだくさん。夕方にスバルディーラーに作業予約していることもあって、やることはどんどん片付けていきます。
 ちなみに、ナビゲーションは8月末に帰省した際、新品に交換しました。久々ですよ、オートバックスにナビゲーション交換依頼したのは。時間がなかったんですよね。。。おかげで、化石化していた当時物の純正ナビが最新ナビに置き換わったので、とても快適な1台となりました(^^
alt
 ガラコを塗りこんで、丁寧に仕上げ拭きしました。
alt
 準備していたスタッドレスタイヤを引っ張り出しました。USEDですが2019年製のバリ山、ホイールもきれいで傷なし、エアチェックしても問題なし。ホイールをきれいに洗って、ワコーズのヴァリアスコートを塗りこみます。ついでに、ワコーズスーパーハードも持ち込んだので、カウルルーバーやらベルトモール、ルーフモール、バンパーグリルなどの黒い樹脂部品を黒黒く復活させて回りました。
alt
 ホイールは表側のみならず、裏側もきれいに洗ってコーティングしました。そうそう、特に気にしていなかったのですが、なんとなくホイールの造りが良い。どこのホイールだろうと思ってスポークの裏を見たら、ウェッズ製でした。なんだか得した気分。
alt
 後席を倒してスタッドレスタイヤを積み込みました。新聞敷いてますが、オプションのラゲッジボードが装着されているので、拭き掃除可能です。
 この後、スバルディーラーに行くまでに家の周りの仕事をこなしまくってました。時間も限られているのでフル回転、写真撮る暇もなし。チェーンソーで伐採してはガーデンシュレッダーで粉砕して処理しての繰り返し。いい運動になります。
alt
 スバルディーラーに到着。鳥取県は星取県だそうです。レヴォーグは、2.4リッターのターボエンジンが欲しいですね。個人的にはMT車が欲しい。MTなら買ってもいいです。CVTなら、スバル車じゃなくても要りません。
alt
 日曜日と言うこともあって、ディーラーのピットは大賑わい。この日、お客様駐車場にGH型インプレッサのNA車が他にも2台いました。もちろん緑は私だけ。スタッドレスタイヤへの履き替えと、エンジンオイル交換をオーダー。
 いつもお世話になっているメカニックさんとフロア下とかいろいろ点検。防錆のために塗布した塩害ガードもしっかり密着してます。日本海側の国道9号線、冬季は融雪剤だらけになりますからね、欠かせません。と言うか、今まで親のクルマでは一度もフロア下防錆をしたことありませんでしたね。今回の緑インプレッサ号では、納車前にしっかり対策しました。しばらくは大丈夫でしょう。メカさんとともに、改めて程度の良さを再確認できました。
alt
 濃い緑の車体に、艶ありブラックのホイールと言う、渋い組み合わせになりました。融雪剤対策にスタッドレス、これでこの冬は大丈夫でしょう。
alt
 夏に自ら納車して、いろいろ手を入れてきましたが、この度の冬支度でようやく一通り済んだ気分です。GH2インプレッサ1.5ⅰ-L、特におかんがお気に入りのこの1台、末永く走り続けてもらえるように、今後も診れる範囲でメンテナンスしていきたいと思います。
 そして、翌日はXX号で静岡に帰ることになります。続く。
Posted at 2021/11/25 23:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2021年11月24日 イイね!

XX号で行く鳥取往復の記録Day1~往路~

XX号で行く鳥取往復の記録Day1~往路~2021年11月20日午前3時過ぎ、自宅を出発。深夜割引の適用を受けるべく、新東名駿河湾沼津サービスエリアのスマートICより新東名に入りました。超久しぶりのXXで走る新東名、静岡県内の一部区間が120㎞/h制限になってからは初めてですね。
 制限速度が上がったら、さらにぶっ飛ばす輩が出るのではと心配していましたが、割とみんな大人しい。私も120㎞/h行かないくらいの速度で悠々と流します。この区間を快適に流すならば、輸入車が良いのかもしれませんね。
alt
 それにしても、新東名のサービスエリアは軒並み大混雑・・・駐車場が。清水PAでは駐車断念し、静岡PAまで移動。ここでも乗用車の枠が軒並み満車で、駐車場の中をぐるぐる徘徊状態。。。キャパが足りない上に、車中泊さんが占領している区画が多くて、休めません。運よく空いたので止められましたが・・・。
alt
 気を取り直して新東名を西進、なんとなく旧車っぽい雰囲気って、遠くから見たらわかるんですよね、正解、サバンナでした。ワンオフっぽいステンレス製のマフラーがまぶしい、快調に走行していました。旧車で旅行、いいですね。
 ちなみに、今回の静岡~鳥取往復で、高速道路上で出会った昭和のクルマはこれ1台でした。寂しいもんです。まあ、平成元年が1989年ですからねえ、2021年にもなったのですから、仕方ないことでしょうけど。(下道では、たくさんのAE86に出会うんですけどね)
alt
 伊勢湾岸道を突破して、新名神の鈴鹿SAで休憩・・・しようと思ったら、ここでも駐車場難民に。。。仕方ないので、トイレだけ済ますべくトラックスペースのトイレへ。トラックさんスミマセン・・・と言いたいところですが、後方では乗用車スペースをトラックが占有したりしてたので、お互い様かと。
 GG型インプレッサスポーツワゴン、珍しいワインレッド色。この夏に、おかんの愛車だった同型スポーツワゴン、ブレーキ配管の腐食により廃車せざるを得なくなり、GH型インプレッサに代替えしたのですが・・・やっぱりこのスポーツワゴンのデザインはいいですね。この代までの、5ナンバーでスリムなデザインが好みです。これからも大事に乗ってほしいと思います。(ちなみに、前にいるDJデミオは超が付くほどいじってました)
alt
 中国道加西SAで昼食休憩、やっと駐車場に、まともに駐車できました。しかし、観光バスが多かったですねえ、団体旅行軍団がずらずらと、XX号の横を通り過ぎていきました。まあ、観光業も仕事できるようにならないといけませんよねえ。
alt
 以前は中国道から米子道を通って米子まで走っていましたが、最近は中国道佐用JCTから鳥取道に入り、山陰道を走ることが増えました。理由は単純、無料だから。時間は30分程度余分にかかりますが、高速代が二千円以上浮きますからね。景色もいいし、ほとんど片側1車線なので、のんびり走ります。
alt
 しかし、山陰道区間に入ったら、車両も増えて、ペースもダウン。制限速度は70㎞/hなのですが、50㎞/h程度でのろのろ運転。でもいいんです、タダだから。これで有料だったら絶対使いませんけどねー。
alt
 親宅にて・・・7月に納車した緑インプレッサ号。まあ土だらけ。もっとも、想定内ですけどね、掃除し甲斐があります。洗車にスタッドレスタイヤ履き替え等、家の仕事に加えて緑インプレッサも今回のテーマでしたので。
alt
 洗車後、美しいヘッドランプにうっとり。この夏に交換したんですよ、ランプは黄色く、細かいひびも多かったので。宅急便で送り、山陰スバルさんに対応してもらいました・・・遠隔依頼でしたねえ。やっぱり、ヘッドランプはきれいじゃないといけません。
 Day2に続く。
Posted at 2021/11/24 23:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
7891011 1213
141516171819 20
21 22 23 24 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation