• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その④日本初の軽自動車に敬意を表して

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その④日本初の軽自動車に敬意を表してその①その②その③からの続きです。ノスタルジック2デイズでは、ハイパフォーマンスな旧車の展示が巾をきかす傾向があるのですが、そういうのにそれほど興味がない私にとって、とても惹かれる展示がありました。
 「サンダル」、これはその展示車両のフードに装着されたエンブレムです。かつて、フライングフェザーが展示されていたことがありましたが、その系統ですね。詳しい方ならすぐに察しが付くものと思います。
alt
 1953年オオタ自動車工業製のモデル、よくぞ現存してくれていたと思います。横には、当時の所有者の物と思しきお名前がそのまま残されている、このシブさ。デザイン的には、当時のアメリカ車をヒントにしながら、日本ならではの使いやすい仕様にアレンジされて商品化されたのでしょう。このクルマを塗ったら台無しですね、この外板の状態が、歴史と凄みを感じさせてくれます。
 しかし、これはサンダルではありません。
alt
 こちらがオートサンダル、日本初の軽自動車なのだそうです。確かに、軽自動車のナンバープレートが装着されています。セピアコレクションさんが所蔵している有名な個体です。
alt
 室内も、当然ながら簡素なもの。それでも、スバル360を所有する身としては、これはこれで十分に備わっている、ように見えます。何が素敵かって、ウィンドシールドガラス越しに見えるフードの形状ですね、サイズは小さいですが、立派にクルマしてると思います。
alt
 そんなオートサンダルはもう一台ありました。こちらはミニカー登録ですね。こちらの方が古いモデルのようです。
alt
 乗用タイプは5台製作され、現存するのはこれ1台のみとのこと。それがナンバーありの状態なのだから素晴らしい。
alt
 単気筒エンジン(サイドバルブ式)にトランスミッションがつながっているのですが、これが「動力伝導ディスク外周摺合せ方式」と言う方式だそうです。詳細はわかりませんが、大きなディスクからシャフトを介して、チェーン駆動しているようでした。空いていれば、もっと舐めるように観察したかった・・・メカ好きにはたまりません。
alt
 そして、これもまたすごい一台。
alt
 富士キャビンですね。
alt
 メッサーシュミットKR200のような、まるでバイクのようなレイアウト。
alt
 車内は本当に、ドシンプル。ステアリングなんて、リング?と言う感じ。しかし、雨風がしのげるという意味では、オートサンダル車よりはクルマに近い感じ。必要最小限でモノづくりをしたがゆえに行きついた、超個性的なパッケージングやデザインに対して、感銘を抱いてしまいました。
alt
 そんな軽自動車たちがあって、スバル360のような軽自動車へとつながって行ったんだなあと、改めて理解できました。うちにもスバル360があるので・・・
alt
 ちなみに、最近話題の分冊本を買い続けて組み立てたらこうなるそうです。完成品が見れたからお腹いっぱいです。私自身、スバル360は好きですが、別に初期のデメキン(画像のタイプ)が好きなわけではないので・・・。

 あースバルに乗りたくなってきました(^^;
Posted at 2023/02/26 22:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2023年02月24日 イイね!

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その③一番見たかったクルマ。

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その③一番見たかったクルマ。その①その②からの続きです。今回のノスタルジック2デイズに出かけるうえで、一つ目的がありました。それは、以前から中古車サイトで目にしていた車を実際にこの目で見ること。買うかどうかではなく、自分の気持ちを確かめるべく。
 しかしまあ、ノスタルジック2デイズの黎明期は、割と現実的な値付けの中古車が多く並んでいたこともあって、割と現実的な印象でしたが、現在はと言うと、車種は輸入車が多くなり、仕上げについてもしっかり過ぎるくらい施され、それに応じた値付けがされている感じ。半分モーターショウみたいなものですからね、仕方ないのでしょうけど。
alt
 トライアンフがある!しかもGT6!直6OHVですよ、こんなコンパクトかつ低い車体に直6を納めるためにはコンパクトなヘッドが必要だったのでしょうか。鮮やかなイエローがいい感じです。TR4やスピットファイア等のオープン系が有名ですが、私はこのモデルが好きですね。(ジャガーEタイプもクーペが好き)
alt
 オールドメルセデス、価格高騰を感じました。もちろん、手がかかっているのはわかりますが。いいですね、ステーションワゴン、こういうのにサラッと乗れるのがかっこいいと思うんですよね。どんな新車が横に並んでも埋没しない存在感があります。
alt
 C2!しかもスティングレイ!最高ですが、とても手が届く価格ではありません。。。まあ、コルベットなら、最近のC5やC6も好きなので、そちらの方が現実的かも。
alt
 なんとも鮮やかな青!明るめの青でしたが、クロームとも相まって、嫌みが無いですね。なかなか見られない組み合わせのような気がして、探している人が気に入ったら即買いするんじゃないか?と思ったら、本当に売れてしまっていました。値段は聞きませんでしたが、安いわけがありません。。。
alt
 ため息しか出ない輸入車を見ていたので、安堵したのがGA2シティ。PGM-Fi車は速かったですねえ、当時。学生時代のジムカーナを思い出します。スーパーRAPホイールも似合っていますね。ちなみにグレードは上級のCZ-ⅰ、AT車だったのはご愛敬。(それでも速そう)
alt
 トヨタさんはKINTOとしてAW11を出展していました。昨年11月のハチマルミーティングでお話しさせていただいたスタッフの方が私のことを覚えていてくださったので、その後の苦労話とかいろいろ伺うことができました。まあ、部品供給しても儲けは出ませんよね、絶対赤だと思います。でも、そういう部品を供給してくれないと、せっかくKINTOで盛り上げたところで、その先がつながらないんですよね。「KINTOでしか旧車は乗れない」なんてことになったら本末転倒ですから。
alt
 FD3Sもメーカーによるフルレストアの対象に。最近は盗難のニュースばかりで嫌になりますが・・・。
alt
 YouTube動画で有名な4AGブロック+スズキ隼ヘッドのエンジン。組み合わせだけでなく、その加工がキレイで、エキマニの造形も含めて、見入ってしまいました。内燃機関でないとできない楽しみですよね。
alt
 ぼちぼちシバタイヤ使ってみてもいいかな?と言う気分になってきました。ハイエースで出かけていたので、お持ち帰りはできるのですが・・・もう少し調べてからにすることとしました。
alt
 今回のお目当てがこれ、アルシオーネSVXです。個人的に一番好みの前期くらいのグリルに明るい色+リヤスポイラー、本革でないバージョンE(本革はバージョンL)、純正ホイール付き、いいですね。カーセンサーで見つけてからずーっと気にしていたのですが、場所が北九州なので見に行けず。幸い、イベントに展示車両として持ってきてくれたので、お目にかかることができました。
alt
 運転席に座らせてもらってご満悦。やっぱりいいですね、でかいですが、このクルマで旅してみたいと本気で思います。
 実車を目にして、自分の気持ちを確かめるのが目的ではありましたが、やっぱり乗りたくなりました。ただし、我が家にはいろいろ愛車がありますし、何より一番維持費がかさむクルマであることに疑いの余地はありませんからね、どうしても慎重になってしまいます。。。それでも、実車を見れて良かった、やっぱりアルシオーネSVXは、自分の中では別格でした。良縁があれば、手にしてみたいと思います(環境が許せば、ですが)。

 もうちょっと続きます。




Posted at 2023/02/24 23:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2023年02月23日 イイね!

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その②変わり種もたくさん。

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その②変わり種もたくさん。その①からの続きです。雑誌に掲載されたり、イベントで有名になったりした車が展示されているコーナーが隅の方にあります。まあ、いろんな車がいますね、なるほどなあと思いながら眺めていました・・・こういうイベントに呼ばれるだけあって、手がかかっている車が多いこと。私のように、使い倒している旧車を並べられる雰囲気じゃあありません。(第1回ノス2デイズで私のXXが並んだのは奇跡としか)
 そんな中で個人的に一等賞なのが、マツダK360です。個人的に、今一番欲しいマツダ車(新車含む)ですから。スバル360を止めたら、挑戦してみたいなあ、なんて。
alt
 軽トラつながり、となりますがミニキャブがいました。いやあ、よく残っていましたね、希少価値分の値付けでしょうか。まあ、この車買う方は群馬ナンバー管轄の人に限りますよね、このナンバー見たら。店的にも引き継いでほしいでしょうねえ。
alt
 群馬の有名店ですね、ある意味奇跡的なこの並び。私が買うなら?トレノです。理由、なんとなくデザインが好みなのと、私の車歴上、トヨタカローラ店には全く縁が無いので・・・と思ったら、セリカXXはカローラ店でした。
alt
 一番懐かしかったのがこれ、セラですね。いやあ、懐かしい、まったく同じ色(シルバーオパール)で、スーパーライブサウンド装着車の4ATに乗っていましたから。BARA妻も知ってますからね、当時はまだ結婚前でした。このクルマでドライブしてましたよ、いろいろ思い出しつつ、しばらく感慨にふけっていました。
 正直、一番レストアが大変なのは、これくらいの年式のクルマ(ほかに100系チェイサーもありました)だと思います。やはり内装が厳しいですね、インパネアッパーの劣化等、樹脂関係部品の劣化に対しては、よく見ると不自然な塗装とか見えたりしますので。
alt
 前期型らしく、インパネ周りはベージュ色、オプションのフロアマットの柄が懐かしい、同じ柄の純正オプションのシートカバーを装着していました。日焼けして白くなったのが懐かしい。スーパーライブサウンドのデッキは、珍しいカセットレス仕様。だいたいカセットデッキも装着されているんですよね。
 それにしても、新品のドアダンパーってこんなに強いんだ!と、ただただビックリ。運転席から腕伸ばしても、なかなかドアが下がらない。聞いたら、まだ新品が出るのもビックリ。まあ、これが無いと、クルマから出られませんからね、危険です。
alt
 いつものレパード屋さんの中に、こんな車が。92かと思ったら91でした。赤いボデーが美しい!F31レパードのみならず、VGエンジン搭載車も得意としておられるようですが、日産車以外もこんな感じでレストアしているようです。いやあ、よいサンプルではないでしょうか。エンジンも見たかったなあ。(ちなみに、F31は全く見てませんw)
alt
 いいですね、ZS。ちなみに、私はAE92が好きです。AE86の良さは重々承知していますし、後輪駆動の方が好きなんですが、レビントレノは何故か92の方に惹かれます。
alt
 うわあ、50系ハイエース、と言っても型式はLH61V。2L型2.4リットルディーゼルNA、懐かしいなあ・・・学生時代、大学のクルマとしてLH61G(10人乗りワゴン)のMT車があり、よく乗っていましたから。引っ越しにも使ったなあ。長距離とか、本当に大変でした。。。パワーなくて。。。2L-Tエンジンにコッソリ載せ替えてやろうかと何度思ったことか。
 そんな記憶があるので、この売り物の個体が「AT車」だったこともあり、手を出すことはありませんでした。(やっぱりハイエースは1KZ-TEに限る)
alt
 毎回恒例のアカデミーさんのテントガレージ、JETシリーズですね。収まっているのはメルセデスGLA、ウチのセリカXX用としてはギリギリくらいでしょうか?いや、これ欲しいんですよ。価格表見たら、一昔前よりもかなり価格が上昇してるし・・・仕方ないのでしょうけど。
 ちなみに、これを据え付けようとしている自宅前の駐車スペース、浄化槽があるので、下水道の開通待ちなんですよね。。。早く工事始まらないかなあ・・・そう思い続けて10年くらい経ってしまいました。。。(市に聞いたら、市も忘れてたっぽいし。工事承諾書書けって言うから書いたったのに。)
alt
 物販の部品は、日産祭りになってしまうのはこの手のイベントですねえ。しかし、このようなカリーナのリヤコンビランプで23,000円。いい値段してますねえ。

 気まぐれネタはまだ続きますー。
Posted at 2023/02/23 22:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | 日記
2023年02月21日 イイね!

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その①点火は大事。

第14回ノスタルジック2デイズに行ってきました。その①点火は大事。世の中がコロナ禍になってからと言うもの、自粛したり、中止になったりで足が遠のいていたノスタルジック2デイズ、2023年は行ってきました。もちろん、体調管理や感染防止対策はまだ継続しますが。
 前日からの悪天候により、暴風と大雨に見舞われていたのでセリカXX号での移動は断念、頼りになるのはハイエース(100系)です。久々のハイエースでの長距離移動ですね、なんだか新鮮でした。
alt
 9時20分ごろにパシフィコ横浜に到着し、地下駐車場に入ろうとしたら・・・すでに大渋滞。のろのろと地下へ潜っていきます。ここの最大地上高は2.1m、車検証上でも2m超えているハイエース号なのでヒヤヒヤでした。無事にガードバーを通過出来て一安心。
alt
 ナビを見て気が付いた、地下駐車場の地図が出る!しかし、かなりの個所が月極め用となっていたり、工事で駐車不可になっていたりで役立たず。
alt
 結局地下二階にもぐって無事に駐車。しかし、さすが横浜、ハイエースをたくさん見かけるもすべて200系。
alt
 ノスタルジック2デイズの会場の前に長蛇の列。今回、BARA妻も帯同していたので、列の解消を待とうとしていたら・・・横にムラウチ家具のバーゲンを発見、しかも列が超短い(笑。1時間くらい家具を見ようということに。
alt
 うちにある二〇リのソファーがあっという間にヘタってしまって、腰痛持ちにはキツイコンディション。なので、いろんなソファーを眺めていました。BARA妻は桐たんすに興味津々。造りの良い家具はいいものですね。買い替えたいものもあったので、いろいろ勉強していました。
alt
 ようやく車を眺める気になったので会場へ(笑
alt
 TMワークスさんへ伺いました。昨年11月のハチマルミーティングの際に、私のセリカXX号の点火系について相談をしていました。今回は、新たにGA70スープラの1G-GTE搭載車にて、新たな点火系チューニングを行い、展示されていました。
alt
 デスビキャップが遊んでる?どうも、他の手で点火信号を確保しているようですね。詳しくはうかがいませんでしたが、この後信頼性確保のためのテストを行い、製品化したいとのことでした。
 ちなみに、1G-GEでは、インマニからインテークパイプがエンジンを横切るように通過します。なので、3番と4番の上の空間が狭くなるんですよね、インテークパイプのせいで。よって、コイルも小型のものを使う必要があるそうです。その点、1G-GTEは、プラグ上の空間が広いからいいですよね。
 グラフで性能改善状況を確認しましたが、当然ながら改善していました。是非乗ってみたい、と言うか、自分のXX号で同様のチューニングを行って、点火系を改善してみたいですね。イグナイタも不要になりますからメリット大です。相談してみたいですね。
alt
 ほぼ新車のようなシティカブリオレ。走行距離2675㎞って、買っても距離伸ばせない。こういう、極上すぎる旧車って苦手だなあ…シティカブリオレ自体は大好物なんですけどね。
alt
 それ以上に気になったのがこれ、モトコンポの新車!もう、新車の軽トラが買えそうな値段です。これも、買ったとしても乗れないですね。床の間に飾りたいくらい(笑 
alt
 ジャガーマークⅡ。売れてましたね。。。それも納得、私がこのマークⅡを探していて、いくらかお金を持っていたら、買っちゃうだろうと思える値付けでした。
alt
 インテリアもきれいだし、MTなのがいいですね。
alt
 個人的に好きなボルボP1800、程度の良さはもちろん、この青が美しい。
alt
 何よりも、シューティングブレークなのが最高ですね。この独特のバックウィンドウがボルボらしい、最近ではC30もこんな感じでした。
alt

 隣にいたBARA妻より「どんな奥さんでもOKですと思うなよ?」ひえー

 まだまだいろいろあるので、時間ある時にアップしたいと思います。
Posted at 2023/02/21 23:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2023年02月16日 イイね!

さすが商用車。

さすが商用車。暖かくなる時期を見越して、ぼちぼち畑の準備もしなければ。そんな農家のおじいちゃんおばあちゃんが乗る軽、特に軽トラがひっきりなしに出入りするホームセンターの農業資材館近く。たくさんたい肥や肥料、石灰などが売れていきます。
 しかし、我が家には軽トラなどありません。たい肥の運搬、一昨年まではL760Sネイキッド、昨年はJA22Wジムニーが担当していました。今年は?商用車だからうってつけとばかりに、カングーを持ってきました。一応5ナンバーではありますが。
alt
 いや~積みやすいし降ろしやすい、低床って最高です。荷室は水拭きできるし。畑までの道でもフロア擦らなかったから、今後はカングーで畑でもいいかなと思いましたが・・・履物や汚れもので車内が砂っぽくなるので止めときます。
 早くクラッチ交換したい・・・(左足強化マシーン状態なので)
Posted at 2023/02/16 22:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
1920 2122 23 2425
262728    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation