• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

やっぱりMTに乗りたい。

やっぱりMTに乗りたい。通勤快速車両がロードスターRF号からミニクラブマン号に替わったので、平日はほぼAT車で過ごすことになってしまいました。予想以上にシートの出来がよく、快適な通勤時間を過ごせるようになりましたが、左足が退屈しています。
 おかげで、休日くらいはMTに乗りたくなるので、我が家の旧車陣に白羽の矢が。今日はスバルが出動。やっぱり楽しいですね、MT。これからは、これまで以上に、休日は旧車で過ごすことになりそうです。
Posted at 2022/02/20 22:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2022年02月17日 イイね!

ミニで通勤開始。なんか楽。

ミニで通勤開始。なんか楽。本日から、通勤快速ミニクラブマンで通勤を開始しました。ここのところ在宅勤務続きだったので、ようやくです。
 片道50㎞の通勤で一番印象に残ったこと・・・シートが楽。テレスコピック機能が無いので、ステアリング位置に合わせると若干足元が狭いのですが、ランバーサポートもいい感じでフィットしてくれて、疲れませんでした。これなら、実家までの片道700㎞弱も楽に移動できるかもと思うと、なんだか楽しみになりました。
 早く世の中が落ち着かんかなあ・・・。
Posted at 2022/02/18 00:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2022年02月16日 イイね!

今年も自粛決定。

今年も自粛決定。世の中を騒がせているヤツに対し、勤務先の警戒度がどんどん上がっています。なんだか、検査キットが配られるとかどうとか。仕事も超多忙状態になっているので、これで万が一拾ってきたりしようものなら、チームに迷惑かけるし、自分の仕事も回らなくなる。BARA妻も「やめなさい」と言います(当たり前か)。
 と言うわけで、今年もノスタルジック2デイズは自粛です。顔を出したい店もあるので残念ですが、仕方ありません。あーあ。
Posted at 2022/02/16 22:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2022年02月15日 イイね!

先代どうしの背比べ。

先代どうしの背比べ。先日の信号待ち中の一コマ、懐かしい先代RVRと、つい最近新型が出た先代レクサスNXが背比べ。気になったのが車両全高、RVRの方が高く見えます。フロアもRVRが低そうなので、さぞ広いのだろうなあと。
 世の中SUVブームになって久しいですが、こういうMPVも需要はあると思うんですけどねえ。スライドドア好きの私としては、国産車で、この先代RVRのような車が登場してきたら、購入候補に挙がるでしょう。SUV一辺倒のメーカー、何とかなりませんかねえ。
Posted at 2022/02/15 23:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2022年02月14日 イイね!

ミニクラブマン(R55)に乗ることになりました。

ミニクラブマン(R55)に乗ることになりました。
ここ最近思っていたこと・・・長距離を楽に走れるクルマが欲しい。燃費が良ければなお良いのですが、正直燃費よりも快適性の方が重要でした。片道700㎞弱の実家までの往復を快適に走りたい、所有車両の中で一番良いのはセリカXX号なのですが、そこまで酷使したくないですからね。
 通勤快速ロードスターRF号は燃費こそまずまずなものの、正直長距離は快適とは言えませんでした。個人的に一番ダメだったのがシート、純正レカロがしっくりせず、ステアリング位置もばっちりではなかったので。もちろん、楽しいのは間違いなかったのですが。
alt
 2022年1月、地元の中古車フェアに足を運びました。旧知のお店があるので、新年のあいさつ程度を考えていましたが、気づいたときにはこういった輸入車を眺めていました。信頼できるお店をいくらか知っているので、怪しくない車両を数点ピックアップしていました。このアウディTTは走行距離こそ多いものの、丁寧に扱われていましたね。お手頃価格だったので、この後すぐ売れてしまいましたが。
alt
 フォルクスワーゲンティグアン等いろいろあった中で、個人的な「趣味」に合うクルマがあろうとは・・・先代R55型ミニクラブマン・クーパーSです。クラブマンを買うならこの形、リヤコンビランプが往年のミニカントリーマンみたいな縦型、観音開きのバックドア、そしてリヤドアが無い(運転席側だけ観音開きドアあり)すっきりした外観、何より柔らかいホワイトの外装色と、リヤコンビランプ周りがブラックで引き締まった印象(JCWだとシルバーになったりして、ちょっと趣味と異なる)が良かったですね。
 ちなみに、6ATです。6MTモデルもありますが、相場がかなり高い。買うなら、お値打ちなクルマと決めていたので、わざわざ高価なMTモデルを探すことはやめました。同じ走行距離だと100万円近く高額になりますから。。。
alt
 ヘッドランプは超きれい、傷も見えない。ランプって写真だときれいに見えてしまいやすいのですが、これはごまかしなしできれい。走行距離22000㎞は嘘じゃないですね。エンジンルームどころか、エンジン内部もすべてキレイ、乳化した冷却水のような異常は皆無。当然ながら無事故車、ホイールにガリ傷があるものの、価格がお値打ちだったので問題なしと思いました。
alt
 バックドアガラスのこのデカールの異常なきれいさが物語ってます、少なくとも塗装の程度の良さを。車庫保管だったんだろうなあと感じさせられました。
 ある程度確認したところで、通勤快速ロードスターRF号の売却の話を始めていました。この時は、売却額もはっきりわからなかったので、売却する気はそこまで大きくありませんでしたが、後日試乗しに行くことに。
alt
 試乗してみたら、とても調子が良かった。文句なし。そして、何よりロードスターRF号の買取価格が驚きの価格。さすがスポーツ車、値落ちが少ないですね。もう十分楽しんだ気分になっていたので、消耗品が気になるような走行距離になる前に降りる決断をしたのでした。
alt
 そして、先日2月12日無事に納車。自身が所有者となる4輪車としては初の輸入車です。納車にあたって、このモデルのアキレス腱であるサーモスタットハウジング(割れる)対策品への交換や、オイルパンをはぐってATのストレーナ交換とATF交換、フロア下の防錆塗装などを行いました。
 ちなみに、ハイエース号はエンジンマウント交換のために入れ替え入庫です。
alt
 旧ミニは大好きですし、欲しいクルマではありますが、これ以上旧車があっても困るので、日ごろガンガン使える、現代的なミニの方が気楽ですね。幅も現行ミニと違って5ナンバー幅ですし。しかし、スバルと並んだら、なんだかいい感じだなと自己満足。
alt
 ナビもサイバーナビを装着したし、前後ドラレコにバックカメラも装備して快適なクルマになりました。ハッキリ言って、ロードスターRF号のマツダコネクト(BOSE付)より、この古いサイバーナビの方が100倍快適です。使いやすいし、音響性能も高いですし。
alt
 スタンドで、BARA妻の通勤快速アクセラ号と1枚。これから、いろいろと使い倒していきたいと思います。
 これまであまりいい印象が無く、敬遠していた輸入車ATをあえて購入することになりましたが、いろいろメンテナンスしながら、壊れる前に直すことを考えながら、このきれいな状態を維持していきたいと思います。そして、早く長距離を走ってみたいです。
Posted at 2022/02/14 23:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ

プロフィール

「お出かけ用に借りたクルマ。 http://cvw.jp/b/309077/47749906/
何シテル?   05/28 23:19
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   123 45
67 89 10 11 12
13 14 15 16 171819
20 2122 23 242526
27 28     

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation