• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月30日

東北地方で落としました

東北地方で落としました 毎年ゴールデンウィークは北海道旅行が定番となっておりました。
2002年から昨年まで9年連続です。

今年は10周年となるはずだったのですが、実現しませんでした。
というと「東日本大震災があったから」と思われるかもしれませんが、そうではありません。


仕事の都合で直前までGWに休めるかどうか分からなかったためです。
結局、休めることになったのですが、さすがに何も計画を立てていないところで翌日から出発というわけにもいきません。
なので今年は断念しました。(T_T)

その代わりというわけではないですが、岩手県に来ております。
それはなぜか。

久慈、宮古、釜石、大船渡、気仙沼、石巻、いわき・・・・・被災地として出てくる数々の地名。

この辺りは全て訪問したことがあります。
私は北海道も好きですが、東北地方も好きなんです。(^^)

東北地方では東日本大震災の直接的な被害はもちろんですが、被害の少ないところでも観光産業は大打撃を受けております。

これまで義援金を送るくらいしかしておりませんが「せめて多少なりとも東北地方にお金を落としてこようではないか」というわけで、東北旅行に出発したわけです(もちろん旅行は楽しむつもりです)。

さて今回どのクルマで行こうか。
道路状態がよくないことが予想されるので、GT-Rは絶対無理。

燃費が倍くらいよく、悪路走破性も高いハチロクも検討しましたが、ナビの地図が古いのが問題です。
なので、今回もFC君です。燃費が悪いことを除けば、オールマイティに使えますからね(^^;

というわけで、早朝から東北道を北上。
鹿沼を過ぎたあたりから、路面の補修跡が目立ち始め、福島県に入るとさらに多くなります。
しかし2週間前に走った常磐道に比べれば、かなり路面状態はましです。
NEXCO東日本の必死の修復作業のおかげかもしれません。

北東北に入ると、こちらでは桜が見ごろとなっております。


途中で15万kmに到達。
でも高速走行中なので、キリ番ゲットできず。


さらに北上して、一気に八戸へ。
一昨年にBMW325iでここまで来ましたが、FC君でもなんとかなるもんです。


さて、ここから海沿いを南下して岩手県に戻ります。
ところがここから天気は大雨。

でも、私の旅行は雨天決行ですので、大雨の中でも傘もささずに写真を取り続けます。
そして悲劇が待っていました。

とある階段にて転倒。
大雨で滑りやすくなっていたのでした。
シリモチをつきましたが、転ぶ瞬間に両手をついたので、幸い怪我はありませんでした。

しかし、右手にはカメラ(EOS Kiss X4)が・・・・・・「ガシャン」という音がしましたからね。
その結果がこれ。


電源を入れても、SDカードを認識しません。
「アーッ、やっちまった。本体、レンズともに死んだかー」

その後、何度かオン・オフを繰り返すと、本体は息を吹き返しました。
「オー、これならレンズを交換すれば使えるぞ」
とバッグの中を探します。

しかしありません。
どうやら準備はしたのに、机の上に忘れてきたみたいです。(^^;

「仕方ない。レンズを探そう。」
撮影は切り上げて、宿泊地に向かいます。

こちらは大きな都市ではないので、ヤマダ電機のような量販店はあるものの、レンズの単品は売っていません。
といっても旅行を続けるのに、撮影なしというのもさびしい。

というわけで、これを購入しました。


カシオEXILIUM EX-Z2300です。
時間がないので、細かいスペックはチェックしておりません。
これまで何度かカシオを使用しているので、操作系が似ているだろうという憶測が選択の基準です。
この旅行中はこれで乗り切ります。

思わぬ出費となりましたが、考えてみれば、レンズが犠牲になったおかげで怪我をしなくて済みましたし、結果として東北地方にお金を落とすことになったので、これはこれでヨシですかね。(^^)

最後に、北東北の桜はこれからです。
皆さん、ぜひ東北地方に旅行に行きましょう。(^^)
ブログ一覧 | FC | クルマ
Posted at 2011/04/30 20:29:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

この記事へのコメント

2011年4月30日 20:35
災難でしたねぇ
お怪我無くてよかったです

それにしてもコンデジ購入とは
東北にお金を落とす目的を
全開バリバリで実践中ですね
コメントへの返答
2011年4月30日 22:44
ありがとうございます。

怪我をしなかっただけでも良かったと思います。
モノはまた買えますからね。(^^)

意図せずにお金を落とすことになりました。
お土産もたくさん買って帰ろうかと思っています。(^^)
2011年4月30日 20:42
おおおおおおおおおおおおっ!!!

何も。。。ホントに、
カメラを落とさなくても。。。(^、^;;;

でも、お怪我が無くて♪、幸いでした。。。(あせ

コメントへの返答
2011年4月30日 22:44
ありがとうございます。

あー、やっちゃった、という感じです。
こんなことになるとは、予想もしておりませんでした。(^^;

まあ、東北にお金を落とすのも悪くないでしょう。
(^^)
2011年4月30日 20:47
そのポジティブさを見習いたいです(笑)

東北旅行を楽しんできてください。
コメントへの返答
2011年4月30日 22:45
まあ、起こってしまったことは仕方ないですから。

旅行は続きますが、天気が良くなさそうなんですよね。(^^;
2011年4月30日 23:30
カメラはちょっとショックですよね~
怪我がなく良かったです。

東北の観光地はこのG.Wは大打撃ですよね。
貢献していて素晴らしいです。
コメントへの返答
2011年5月1日 22:14
多少ショックはありましたが、すぐに気を取り直しました。(^^;
怪我してたらこうはいきませんからね。

東北地方はなにかと大変なので、ほんの少しでも貢献できればいいのですが、何をしたらいいのか、なかなか難しいですよね。
(^^;
2011年5月1日 0:32
オフ会をサボった言い訳には少々弱いよーな…(-_-#)

ま、お疲れさまでしたー。(^^;
コメントへの返答
2011年5月1日 22:15
天気が毎日悪いのは、サボったからでしょうか。

オフ会はまた次回ということで。(^^;
2011年5月1日 8:49
北の住人としましては北海道も観光客が激減しておりますので
近いうちに是非遊びに来て下さいね。

FCくん活躍ですね。私、FCくんの旅で思い出すのは旅先での
アクシデントが印象的で・・そしてその地域でのマツダの皆様の
あったかい整備が忘れられません。

今回は何も起こらない事をお祈りしています。
カメラは残念ですが手首など折らなくて幸いですよ。

持ち前の判断力で楽しい旅にしてください(^^♪
コメントへの返答
2011年5月1日 22:15
日本全国どこでも海外からの観光客はいなくなってしまいましたからね。
特に人気の高い北海道は、影響が大きいのでしょう。

私もぜひまた行きたいのですが、今年は休みが非常に取りづらいので、なかなか難しそうなんです。(T_T)

FC君、能登でのトラブルを経験して、さらに怖いものがなくなりました。(^^;
今回は1500km以上走りそうですが、なんとかなるでしょう。(^^)
2011年5月1日 13:56
こんにちは。

小生も港の波打ち際で滑って同様の体験が・・・。
骨折したかと思いました。女房曰く、マンガと同じようにバナナで滑ったみたい・・・。
と言われました。初日でしたが、擦り傷だらけでした。痛かった!
コメントへの返答
2011年5月1日 22:15
ぼくちゃん1号さん、はじめまして。

同じような経験をしてるんですね。
私もまさに「バナナで滑ったみたい」な感じだったのです。
でもお尻の装甲が厚かったおかげか、けがはなくて済みました。(^^;
2011年5月1日 16:05
カメラは残念でしたね!
この時期は東北は桜の季節なんですね。
2回も桜が楽しめるなんて羨ましい♪

帰りも気をつけてくださいね
コメントへの返答
2011年5月1日 22:15
カメラの件は痛いのですが、これがまた新しいのを買う口実になったりするんです。(^^;

北東北は、今が桜の見頃です。
どんどん北上していけば、何回も見られるので、好きな方はそうしてるみたいです。なかなか楽しそう。(^^)
2011年5月1日 20:48
弩疲れ様です

私もFSWの旧車のオフ会で
RX3をみて うぉぉおと思い
ポッケからカメラ出そうとしたら
見事に落として再起不能・・・
お気持ちわかります^^;
コメントへの返答
2011年5月1日 22:15
こんばんんは。

カメラを落とすとショックですよね。
首にでもかけておけば良かったと後悔しますが、なかなかそんな面倒なこともできません。
RX-3に反応するとは、マニアックですね。(^^;

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation