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shidenのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

一応の雪への備え

一応の雪への備え新年になって10日ほど過ぎましたが、地元埼玉県には緊急事態宣言が発せられてしまいました。

しかし昨年の宣言時と違って、休業しているお店はほとんどありませんし、何か物資が不足するようなこともないので、生活に特に変化はありません。


飲食に携わる方は大変かと思いますが、私は午後8時以降に外食することなどまずないので、この点も全く影響ありません。

ただクルマのイベントはさすがに無理のようで、10日のさくらモーニングクルーズには参加しようと思っていたのですが、キャンセルとなってしまいました。
この状況であると当面厳しそうです。

一方、日本海側では大雪が降って大変なことになっているようです。
昨年は雪があまりに少なくスキー場などが困っていたはずなのですが、降ったら降ったでこれまた大変なんですよね。

こういうニュースを見るたびに埼玉は気候に非常に恵まれていると感じます。
特にクルマ好きにとっては。

晴れの日が日本で一番多く、融雪剤がまかれることもなく、潮風に当たることもありません。クルマが傷まない要素が揃っています。
クルマの保管や住むには適していますが、その反面全く面白みがないので観光に来る場所ではありません。

その埼玉にも明日12日は雪が降るかもしれない、との予報が出ております。予報通りでも積もるほどではないようですが。

昨年、一昨年とスタッドレスタイヤが必要となるような雪は一度も降っていませんが、天気予報がはずれることもよくあるので、一応交換しておくことにします。
対象はもちろん三菱アイ。他のクルマはスタッドレスはありませんので。

このブリザックVRXもかなり旧いはずですが、まだ溝はあるので大丈夫でしょう。
少なくとも夏タイヤよりはずっと走れるでしょうから。


最初にエアホークプロで空気を補充。寒くなってから大活躍です。


やはり一年放置でかなり減ってます。


補充している間にジャッキなどを用意して交換。


軽自動車のタイヤは文字通り軽いので助かります。


最後にトルクレンチで締めて完了。


昨年は1月にスタッドレスに交換したものの、その後1週間で夏タイヤに戻してしまったのですが、今年はどうなるでしょうか。
例年に比べて寒さが厳しいようなので、数年ぶりの大雪が降ってもおかしくないですね。(^^;)
Posted at 2021/01/11 18:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2020年07月13日 イイね!

エンジンオイル初交換

エンジンオイル初交換新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言が解除されてからしばらく経ちましたが、まだまだ油断できない状況が続いております。

しかしコロナとは全く関係なく、別にやることがいろいろあったので、クルマの方は最近ほとんど手入れをしておりませんでした。


それも一段落したので、久しぶりにメンテナンスをすることにします。
やろうと思ったのは三菱アイのオイル交換。

クルマ好きの方なら自分で交換する方も少なくないと思いますが、実は私はこれまで何十年もクルマに乗ってきて、一度も自分でオイル交換をしたことがありません。

まあ面倒ですし、自分の労力や時間を考えると、ディーラー等に任せてしまう方がコストパフォーマンスがいいということもあります。

しかし今回なぜやろうかと思ったかと言えば、オイルの量を調節したかったからです。
以前に「KURE オイルシステム デュアルブ」を追加購入致しましたが、アイのエンジンオイルの量を見てみるといっぱいまで入っていました。

この状態から2本で400mlの添加剤を追加投入するのは危険な感じがします。
またオイル交換時期になっていたので、交換時にオイルの量を添加剤の分少なくすればいいのですが、ディーラー等に頼んで調整してもらうのも難しい感じがします。

というわけで、自分でやってみることにしました。
ジャッキアップをして下からオイルを抜くのであれば、特に何も必要ありませんが、楽をしたかったのでツールを導入。


「CAPスタイル オイルチェンジャー5.5L」。ネットでの評判はなかなかいいようです。

中身はこんな感じでシンプルです。


エンジンオイルは「モリグリーン セレクション5W-30」。ホームセンターで2,000円程度のオイルです。


エンジンオイルは宗教みたいなものなので、高いのが良いと信じるか信じないかは本人次第。

うちのAE86(スプリンタートレノ)は、特に高価なエンジンオイルを使うこともなく、マメに交換するでもなく34万km走ってもエンジンは特に不具合はありません。
また今乗っているFC3S RX-7、過去弟が乗っていたPS13シルビアはともに17万km以上ほぼ純正オイルのみですが、こちらもエンジントラブルは皆無です。

なので「普通に使う分には特に高価なオイルは必要ない」というのが私の持論です。
まあオイルは趣味の世界なので、こだわりたい方が高価なオイルを入れるのを否定するものでもありません。

ではエンジンオイルを暖めてから、早速作業にとりかかります。

リアのハッチを開けてレベルーゲージを取り外し、レベルゲージの穴に抽出用ノズルを奥まで差し込んでいきます。
太さも丁度良い感じで、特に問題なく底まで到達したようです。


そしてハンドルを上下にシュポシュポと10数回、あとは手を放してもどんどんオイルが吸い出されていきます。
これはなかなか面白い。


しばらくすると、オイルの残りが少なくなり流量が減ってくるので、またまたシュポシュポやってできるだけ多く抜き取ります。

全部で約3.6L抽出されたようです。軽自動車にしては多くないかなあ。
オイルの抜き取り性能、操作性ともにこのチェンジャーは満足いくものでした。


続いて新オイルを注入。旧いオイルは3.6L抜けましたが、デュアルブを投入することを考慮して2.9Lにしておきます。もし足らなければ後から追加します。


最後に以前のアルファ156の時と同じ手順でデュアルブを投入。
青い缶の1液を入れて10分アイドリング、その後赤い缶の2液をを入れて10分アイドリングで完了です。


しばらくしてからオイルレベルを測ってみると、フルまできていたのでこれ以上の追加投入は不要です。
なので、旧いオイルは量が多すぎたのかもしれません。

というわけで、オイルチェンジャーを使ったオイル交換は無事完了。
何か体感できるような変化はあったのかというと、いつもの通り何も変わりません。
それでいいのです。(^^;)
Posted at 2020/07/13 20:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2020年05月02日 イイね!

自粛中の小ネタいろいろ

自粛中の小ネタいろいろGWの真最中ではありますが、とても旅行等に行けるような状況ではないことは皆様と同じです。

なので自宅でちょこちょことクルマの手入れをしている感じです。




まず三菱アイについて。
このクルマについては、これまでエンジンルームを一度も見たことがありません。

普通のクルマは、洗車をする際にエンジンルームも開けることになりますが、アイはミッドシップカーなので開けることがありません。
簡単にアクセスできないですからね。
今回、オイルの量をチェックしたかったので見てみることにします。

まず後席やリアハッチ内の荷物を全てどける必要があります。
ここからして面倒ですね。


そしてリアのマットをめくるとエンジンルームの蓋に到達。
4つのネジをはずすとエンジンルームが現れます。


うわー、予想通りすごく汚い。おそらく一度も手入れをしていないのでしょう。


実用上問題になるわけではないので、このまま蓋をしてしまってもいいのですが、この汚さを放置するのはどうにも我慢できないので、掃除を開始。

まあまあ、そこそこきれいになりました。
なお、エンジンオイルは特に問題ありませんでした。


次はミニバンの洗車です。
通常は弟一家が月に1回ペースで来訪するのですが、コロナウイルスの影響で2月を最後に自粛しております。
でも荷物を運び出したいとのことで、今回は弟が一人で取りに来ました。クルマはいつものエスクァイアです。

見てみると、まあこれもいつものことですが、ほとんど洗車などされていません。なので、洗車してあげることにしました。

やってみると、これが実に大変。


うちのクルマの全高は大半が1400mm以下なので、ルーフへのアクセスは簡単。
またクーペ系は屋根の面積なんてすごく小さいので、FC3SやAE86なんてすぐに完了です。

ところが、こいつは身長を超える全高があるので、踏み台の上まで上らねばアクセスできず、また面積も広大。なので踏み台をすこしずつ動かしながら、ルーフを洗っていく必要があるので、時間と手間がかかります。

そしてルーフだけでなく、ドアも窓も面積が大きく、洗うのでも何かを塗るのでも大変。


なんとか終わらせましたが、うちのクルマの2倍くらいの手間と時間がかかりました。
これだと普段目につかないルーフは手を抜きたくなる気持ちも分かります。

最後にBMW218dへの給油。
普段は親父殿が給油するのですが、今回は私がかなり乗った後だったので私が最寄りのエネオスで給油しました。


走行距離は506.1kmで給油量は31.07リットル。
「高速を全く走っていないのに16km/L以上走ってるな。やっぱり燃費いいなあ。」と思いつつ、金額を見ると3,000円にも届かず。

エエッ、なんでなんで、とレシートを見ると、なんと86円/Lしかしていません。


2桁なんて久しぶりに見ました。ガソリン価格が下がったとは聞いていましたが、軽油がこんなに安くなっているとは。
いやあ、ビックリ価格です。(^^;)
Posted at 2020/05/02 21:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

小ネタいろいろ

小ネタいろいろここのところ2月とは思えない暖かさですね。

朝はさすがにまだ寒いですが、昼間は日差しがあるとクルマの中は暑いくらいで、もう何回も冷房を稼働させています。

さて、1月末にスタッドレスタイヤに交換したアイですが、先日もうノーマルタイヤに戻してしまいました。
「雪が降るかも」との天気予報だったので、念のため交換したわけですが、結局雪は降らず、この先も降る感じはありません。

埼玉は雪が少ないと言っても、20~30年前までは一冬で2~3回は、スタッドレスタイヤが必要になるような雪が降っていたような記憶がありますが、最近では数年に一度という感じです。
やはり気候が変わってきているのでしょうか。

ノーマルタイヤに戻す前に、せっかくだからと雪道を求めて日光まで行きました。
標高1,400m超の湯ノ湖付近なら雪があるかと思いきや、道路には雪はなく、結局雪の上を走れたのは湯ノ湖周辺の駐車場内だけでした。


こんな感じなんで、今シーズンはスタッドレスタイヤの売れ行きは、さぞ悪かったのでしょうね。

お次はビート。
先日エンジン始動不良対策として、メインリレーを交換致しました。
しかし、本当にメインリレーが原因かは分かりませんので、経過観察しております。


その結果、交換後は一度も始動に問題なし。
交換前は1週間エンジンをかけないと始動不良に陥りましたが、交換後は1週間以上経っても一発でかかります。


というわけで、メインリレーの容疑が濃厚です。
前回交換が2008年で89,700km走行時。現在は95,700kmなので、走行距離は6,000kmに過ぎません。
使用頻度に係わりなく劣化するものなんでしょうかね。

最後はFC3C。
自宅で洗車していると「スゴイクルマですね。どこのメーカーのクルマですか」と話かけてこられる方がおりました。
そして、洗車が終わって給油に行くと、今度は「このクルマ、なんていうクルマなんですか」と話しかけてこられる方がおりました。


こういうクルマに乗っていると、時々話かけてこられる方がおられますが、次の2つに分かれます。

「RX-7ですよね」「FCですよね」「ロータリーですよね」と話しかけてくる人は、たいていクルマに詳しい方です。
まして「ファイナルバージョンですよね」なんていう方はマニアです。

一方、「なんていうクルマなんですか」「どこのメーカーですか」「どこの国のクルマですか」という質問をされる方は、クルマは好きだがあまり詳しくない方です。

前者の場合はそこから長話になることも多いですが、後者の場合はなかなか返答が難しいのです。

今回も「RX-7のカブリオレです」と答えても、相手は「???」という感じでしたし、「フロントが長いので運転が難しそうですね」と聞かれたので、(いやあ、FCは全長短いし、小回りきくので運転楽なんだけどなあ・・・)と思いつつも、「そうですね」と答えてしまいました。(^^;)

せっかく興味を持って話しかけてきた方をむげにもできないですし、なかなか難しいですね。(^^;)
Posted at 2020/02/15 21:40:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2020年02月05日 イイね!

ちょっと良かった洗車グッズ

ちょっと良かった洗車グッズもう昨年末のことになるのですが、残っていたポイントが失効してしまいそうだったので、何か用品を買おうとオートバックスに行きました。

そこで先に紹介した洗車用クロスなどと一緒に購入したものがあったのですが、全然使用しておりませんでした。


先日、ようやく使う機会があったので使用感を紹介したいと思います。

購入したのはこちら。
「カーメイト パープルマジックプライム ホイールスポンジ ナロータイプ」


見ての通り、ホイール用の小さなスポンジです。

ホイール洗いの用具もこれまでいろいろ試しましたが、結局今は普通のスポンジを使用しております。
そして、細かいところはこちらを使用。
「オートグリム ハイテック・ホイール・ブラシ」です。


もう10年以上前に購入したものですが、ブラシの弾力が絶妙で、かなり汎用的に使用でき重宝しております。

しかしホイールナット部分だけは、これをもってしても掃除しにくいので、何かいい洗車用具があれば、と思っておりました。


で、ようやく使ってみたところ、これがかなりいい具合です。
ホイールナットとホイールとの隙間に「スポッ」。


大きさ・硬さがちょうどいい。そのままナットの周りをクルッと一周させれば、簡単に汚れが落ちます。
ハイテック・ホイール・ブラシでグリグリやるのより簡単・確実。
バルブ周りのスポンジが届かない部分なんかにも有効です。

ホイール用となっておりますが、単なるスポンジなので、もちろんホイール以外にも広く使えます。

例えば、リヤゲートの溝。
汚れがたまりやすい部分ですが、幅が極めて狭いのでハイテック・ホイール・ブラシだけでなく、歯ブラシでも届きません。


しかし、このブラシならスポッ!


きれいにすることができました。


というわけで、このブラシはかなりお勧めです。
ホイールだけでなく、リヤゲートとか、ドアヒンジ周りとかまできちんと洗いたい方にはかなり有効なアイテムです。
今回それほど期待したわけではなかったのですが、予想外にいい製品でした。(^^)
Posted at 2020/02/05 20:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ

プロフィール

「ハチロク再び夏仕様へ http://cvw.jp/b/323365/48474043/
何シテル?   06/07 23:44
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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