• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月20日

機器の使用限度

使えたとしても使用限度はある。
修理ができるかどうかと、修理できたとしてかかるコストとランニングコストがどのくらいかかるか
による。
電気品は絶縁劣化の問題があるんで、単純機器で製造後20年が限度。
灯火類なら15年だろう。
家電は10年。
それぞれ、劣化だけで無くランニングコスト=電気代が思いっきり変わるから古い物を
使い続けると、よりハイコストになるのが理由の一つ。
現実問題ここ10年くらいだと一般家電の消費電力は、10年で半分とは行かなくなっては
要るが、それでも数十%クラスで落ちる物は落ちる、その上で価格は下がっている。
現在、既存品の半分以下に消費電力落ちるのは照明器具だ。
蛍光灯からLED照明にすると、同じ適用部屋面積の物で消費電力は半分以下になる。
大体8畳用の蛍光灯は80~90W程度食うが、LED照明は35W程度だ。
現在同じ適用面積仕様の蛍光灯でもLEDでもそう値段は変わらない。
LED照明は発光部分の交換ができないため、まさに使い捨て機器だが、蛍光灯機器とは
ランニングコストがまるで違う。
消費電力が半分以下になっているだけで無く、たとえるなら10年使った場合、LED照明は
電気代のみだが、蛍光灯は必ず蛍光管の交換が2~3回、グロー式ならグローの交換も
必要となり、管交換に機器本体購入金額程度はかかることになる。
安定器の劣化やノイズ取りコンデンサの劣化で、グローや蛍光管の寿命が縮むよう
になったりすれば余計コストがかさむ。
→結構本体が腐ってるのに使ってる人いるんだよな 最悪燃えるっつーに

オレみたいにわかっていて使い倒すにしても、蛍光管の交換サイクルで判断して
さくっとやらんと余計なコストか増大する。
・・といっても常時使うところだけLED化しただけで、そうで無いところは放置だが。
交換が面倒なところと、夜間かならず使う部分だけだが、半分は替えたな。
注:ぱちモンはつかってねーよ東芝とNECの機器しか買ってない。
消費電力電球置き換えなら1/10 蛍光灯からなら1/2は確実だからねぇ。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/20 15:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

咲いたよ❀
chishiruさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2016年10月20日 22:33
室内用照明とかホームセンター行くと、アイリスオオヤマとか安いですが、中華製と聞きやめました。

うちも、よく使リビングとか部屋用のシーリングライトは、NECと東芝だったりします(^^v
コメントへの返答
2016年10月20日 22:47
でかいホームセンターの方が安いんですよ。
NECライティングの6畳用が\6980×1.08 
8畳用が\7980×1.08程度
アイリスやらのぱちもんでも5~6千位しますからねぇ
んで、円形の蛍光灯差し替え型のLED灯
は割高ですからねぇ


*器具自体に引きSWついてるタイプの話
ついでに今売られてるNECのは5年保証
2016年10月20日 23:51
NECの8畳用はこちらではもう少し高かったです。

差し替えタイプのLEDは思ったよりも値段が下がりませんね、
それに結局トランス噛んでるので省エネ効果少なすぎです。

LEDにするなら最初から専用の器具にしないと意味ありませんよね。


最近?買った私の部屋用の、東芝はかなり満足してます。
発光効率の良さだけで選択しましたが・・・

色温度選べるのとリモコンが高機能です
ちょっと高いかなと思いましたが、長い時間接している照明器具ですので拘ってみました。
結果、大変満足しております(^^

コメントへの返答
2016年10月21日 5:36
全国規模のホームセンターと地域規模の
ホームセンターでは違うでしょう。

管置き換えタイプは、高い上に配線が
難有りでどーみても素人ができるもんじゃ
無いと思うんですがねぇ・・

同じ広さ用でもLEDの方が明るいので
結局さらに半分の消費電力の、明るさで
つかっていたり。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10 11 12 13
141516 171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation