ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [CZ500C]
重整備の詳細 & Technical waste
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
CZ500Cのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2016年01月03日
ポンコツ骨董化石のAtoZ 壱拾壱
苦って苦言だったりすんのよ。 ボディ関係の部品であってもホンダは他とは精度が違う。 ヒンジであっても元の精度が思いの外高い。 これは対策品や再生品作る上でかなりのハードルとなる。 オマケ実運用試験してみないと、実用に耐えうる物かわからない。 モジュールとして対策品となる。 簡単なわけがねーんだよ ...
続きを読む
Posted at 2016/01/03 21:12:13 |
コメント(0)
|
ポンコツ骨董化石のAtoZ
| 日記
2016年01月03日
ポンコツ骨董化石のAtoZ 汁
えーなんで汁(じゅうだよ)かって? キャブ車はともかく90年代前半までの段階で電子制御車の割合が増えている よって電子基板の破損も増える。 ・・・が、オレが毎度書いてるように、電子部品の事を理解して修理できるところ等皆無だ。 電解が液漏れした時点で本来の寿命は尽きている。 それを直すんだ手間かかっ ...
続きを読む
Posted at 2016/01/03 03:34:07 |
コメント(0)
|
ポンコツ骨董化石のAtoZ
| 日記
2016年01月03日
アウトユニオンがやらかしたあと・・・
どうなるかと・・・ ほぼ予測道理か・・ ダウンサイジングガソリンターボ車全盛だな。 コストと実効率からHVは淘汰されるだろう。 で、忘れたころにディーゼル復活するかもな。 後は果たして水素燃料電池車なんか普及させられるのか。 無理だと思うがなぁ 炭化水素燃料電池車じゃねぇと。
続きを読む
Posted at 2016/01/03 03:09:04 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
2016年01月03日
ポンコツ骨董化石のAtoZ 苦
あー書いてもバカはよまんだろうなと思いつつコレを書く。 ドアヒンジやアクセル軸受けなど量産前提でないと商業価格まで到達しない物だ。 こいつら1品で作ろう物なら再生ヒンジ上下2個8万 アクセル軸受けは工程の多さから1SET作るのに 精度の問題もあり5万はかかるぞ。 現実問題ヒンジは、現品の分解・本 ...
続きを読む
Posted at 2016/01/03 02:11:46 |
コメント(0)
|
ポンコツ骨董化石のAtoZ
| 日記
2016年01月03日
いままでいろいろ作っているが
簡単に作り上げてるように見えるんだろうが、そんなことはない。 またオレが作れるのには設計力と基礎となる方針とアイディアがあるから だけでなく、製造を請け負ってくれる精密加工工場群があるからだ。 また、コレが重要だが、単一車種のそう多くもない車両の部品作るのなんか 商業的に成り立たないんだよ。 設 ...
続きを読む
Posted at 2016/01/03 00:44:30 |
コメント(0)
|
その他
| 日記
プロフィール
「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?
12/21 14:03
CZ500C
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
49
フォロー
49
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2016/1
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
自家設計開発 Electronics ( 375 )
自家設計開発 Mechanical ( 79 )
自家設計開発全般 ( 35 )
自家設計開発 整理中 ( 101 )
自家製造 ( 212 )
自家修理 ( 506 )
修理・再生依頼品 ( 177 )
製造依頼品 ( 3 )
部品購入 ( 249 )
その他 ( 2,263 )
駄文 ( 195 )
市場論理・資本経済 ( 160 )
技術放談 ( 669 )
PC ( 740 )
MMD ( 114 )
資料 ( 796 )
部品交換記録 ( 7 )
言論の自由という名のバルカン砲 ( 197 )
メーカーディーラーお粗末シリーズ ( 20 )
なにしに行ってる? ( 15 )
峠探訪 ( 3 )
自家作業 ( 28 )
ポンコツ骨董化石のAtoZ ( 21 )
工具・計測器・謎の自家製 ( 181 )
MEDICAL ( 44 )
Military affairs ( 150 )
鉄道に見る技術 ( 10 )
家電修理など ( 25 )
Cucina ( 22 )
時事 ( 24 )
愛車一覧
ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation