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CZ500Cのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

メンテナンスフリー化

目的でランプ類LED化してる部分が有るんだが・・
ウインカーとメーターのインジケーター上3つナンバー灯はやってない。
ウインカーは8個球作るのとリレーも作るハメになるので躊躇(と保安基準満たすのめんどくせぇ
インジケーターはダーリントンのオープンコレクタな奴故の漏れ電流対策がいるので放置。
抵抗でドレンさせる方式は気にくわん。
ICリレーでも入れてやろうかと思ったが物理的に無理・・・後はPHくらいだが・・・
どっちにせよT4.5やT5クラスで出来るモンじゃない。
ナンバー灯はどうにか為るとは思うが・・・一番の問題が他と違い浸水の可能性があること
まぁT10で防水仕様として2液エポキシで固めてしまえば良いだけだが・・・
中身はCRD2本と3mmLED6個程度が限度だから製造難易度は低い。


・・・まーやるとしてもナンバー灯くらいかのー
あ、あそこ熱の問題も有るな・・特に初代無限マフラーの時は・・
Posted at 2013/10/21 23:56:59 | コメント(0) | 自家製造 | 日記
2013年10月21日 イイね!

ケミカル・・・


・・と言っても添加剤やらオカルトモンではなくOILの話。

エンジンにせよミッションにせよOILは潤滑だけをしているわけではない。
冷却と洗浄(まーミッションはそれほど必要ないが・・)性能・・
で、中古車買うとOIL管理棟解ったモンじゃない。
整備記録有っても何使ってるかディーラー整備以外はわからんからねぇ

んで、ミッションはともかくエンジンにフラッシングOIL入れる人もいると思うんだが・・・
コレヘッドカバー開けて中確認してからにしないと、エンジンブローの元だったりする。
OIL管理のみ為らず、使っていたOILが安物・粗悪で洗浄性が悪いとスラッジが溜まり
下手にフラッシングOIL入れると、溜まっていたスラッジがOIL経路に詰まり焼き付く。

変なケミカル使う前に基本的なところから。


ワシがmobil1つかってる理由は潤滑のみ為らず洗浄性高いから、毎度書いてるけど。
OIL関係で使うケミカルはアタックX1のみ(それもミッションにしか使わない)有機モリブデン物
間違いないが高いんで・・・
・・・・そんなところで
Posted at 2013/10/21 23:02:38 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2013年10月21日 イイね!

で、今・・

で、今・・雨降り続きで状態確認するついでに撮れる範囲で撮ってみた。

何カ所変わってるでしょ~
Posted at 2013/10/21 21:07:23 | コメント(0) | 部品購入 | 日記

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
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