2013年10月21日
目的でランプ類LED化してる部分が有るんだが・・
ウインカーとメーターのインジケーター上3つナンバー灯はやってない。
ウインカーは8個球作るのとリレーも作るハメになるので躊躇(と保安基準満たすのめんどくせぇ
インジケーターはダーリントンのオープンコレクタな奴故の漏れ電流対策がいるので放置。
抵抗でドレンさせる方式は気にくわん。
ICリレーでも入れてやろうかと思ったが物理的に無理・・・後はPHくらいだが・・・
どっちにせよT4.5やT5クラスで出来るモンじゃない。
ナンバー灯はどうにか為るとは思うが・・・一番の問題が他と違い浸水の可能性があること
まぁT10で防水仕様として2液エポキシで固めてしまえば良いだけだが・・・
中身はCRD2本と3mmLED6個程度が限度だから製造難易度は低い。
・・・まーやるとしてもナンバー灯くらいかのー
あ、あそこ熱の問題も有るな・・特に初代無限マフラーの時は・・
Posted at 2013/10/21 23:56:59 | |
自家製造 | 日記
2013年10月21日
・・と言っても添加剤やらオカルトモンではなくOILの話。
エンジンにせよミッションにせよOILは潤滑だけをしているわけではない。
冷却と洗浄(まーミッションはそれほど必要ないが・・)性能・・
で、中古車買うとOIL管理棟解ったモンじゃない。
整備記録有っても何使ってるかディーラー整備以外はわからんからねぇ
んで、ミッションはともかくエンジンにフラッシングOIL入れる人もいると思うんだが・・・
コレヘッドカバー開けて中確認してからにしないと、エンジンブローの元だったりする。
OIL管理のみ為らず、使っていたOILが安物・粗悪で洗浄性が悪いとスラッジが溜まり
下手にフラッシングOIL入れると、溜まっていたスラッジがOIL経路に詰まり焼き付く。
変なケミカル使う前に基本的なところから。
ワシがmobil1つかってる理由は潤滑のみ為らず洗浄性高いから、毎度書いてるけど。
OIL関係で使うケミカルはアタックX1のみ(それもミッションにしか使わない)有機モリブデン物
間違いないが高いんで・・・
・・・・そんなところで
Posted at 2013/10/21 23:02:38 | |
技術放談 | 日記
2013年10月21日
雨降り続きで状態確認するついでに撮れる範囲で撮ってみた。
何カ所変わってるでしょ~
Posted at 2013/10/21 21:07:23 | |
部品購入 | 日記