2014年05月31日
E07ZのTDCこんなとこにあるんだよな・・
コレはLIFEの図、アクティ系だとTDCにカバーが付く。
で、これなにみとるやら?
非接触式でエンジンマウント金具に固定されてるのは解るが・・
Posted at 2014/05/31 21:29:31 | |
資料 | 日記
2014年05月31日
んー
レンズは中のプロジェクターレンズ欠けていて、表もまがっとるので球の
抑え金具くらいしか使い物にならんゴミ。
ロアーと配線は新品でその昔買った物だが・・・・
なんか端子が錆びてる。
大したことがないように見えるんだが・・接触不良起こすし、球との接続部分の
絶縁カバー裂けてるから使い物にならん。
ロアー自体とカプラーだけだな・・・使えるの。
Posted at 2014/05/31 18:41:16 | |
自家修理 | 日記
2014年05月31日
機械的仕様はバルブ径がZの方がでかいという以外そんなにかわらん。
大きく違うのは制御なんだが・・・・
E07Aでは・・・
スロットルポジション
MAP
吸気温
水温
シリンダ判別
ディスビ内のTDC
O2
・・というこれでも少ない方のセンサー類が有るんだが・・
E07Zは・・・
スロットルポジション(初期のみ)
スロットルにもう一つなんか付いてるおそらく吸気量測定してんじゃねーかとおもうが
MAP
吸気温
水温
TDC
O2
・・・で、制御の大きな違いはTDCの役割。
E07Aは点火をディスビを介していてその中にTDCが入ってる。
カムの回転を見てる。
単なるエンコーダー。
1番シリンダー検知はシリンダ判別でカムスプロケの裏にあるマーク検出で行っている。
んでE07Zは・・・
DIのためディスビはない、シリンダ判別もない。
で、TDCがウオーターポンプ付近に外から着いてる。
つーことはクランク側の検知かウォーターポンププーリーを見てると思われる。
で、コレ絶対値エンコーダーじゃないと制御的にイカンと思うんだが・・・
ドーユー仕様なんだろ?
ココが解ればE07Aをディスビレスには出来るが、ビートのエンジンを出来るかは
また別問題。
クランク側にあると言うことは10000rpm近くまで回しても壊れないモンじゃなきゃ
いかんけど、E07Zでそんなに回せる仕様のモンは無い。
・・・ナニするにしてもかなりメンドーよ。
Posted at 2014/05/31 00:36:28 | |
その他 | 日記