2016年09月06日
バーチャルPC設定して、TOOL類の更新かなー
win7 x64でどこまできるか実際のところほぼわかっていて、あとはバーチャルPCで
どこまで動かせるかなんだわ。
電子パーツリストはバーチャルPCをXPで構築しその元であれば動かせる。
後はVGAのレガシー互換次第。
IGPでは大概VGAモードのソフトはだめ。
ちゅーかIGPは100% 2Dのアクセラレーターはおろか、キャラクタベースのハードウエアが無い
すべてエミュなんだ。
ドライバ次第のところも有るが大体レガシー表示モードCGA/VGAの直接コールに対応できない
まー単体VGAでも、現在2Dのアクセラレーターは積んでないからねぇ
・・どこまで対応できるか。
この辺さておき、ニコニコ動画やtubeでMMDによる動画が多く上がるが、現在主流は
2kクラスのものになりつつある。
が・・作ってる連中のほとんどはPCに関して無知。
ノートでやってるやつもよく居る。
640×480~800×600位ならともかく、HDや2kは無謀だっちゅうの。
ノートでHD・フルHD液晶のモデルはあるが、そもそもノートPCは長時間高負荷には耐えられない
最後は燃えるっての。
次にいるのが、一時期はやった500ドル1000ドルPCでやるやつ。
・・・・・・それ、典型的な安物構成でスペックはともかく耐久性ねぇぞってのに過負荷
かけてるんだからな・・・・
今回作ったやつなら、2kの120fps動画でも楽勝で作れるが・・
それに耐えられるだけの部品チョイスと構成してるから。
・・・まーにしてもMSのOSはvistaから無駄にVGAの能力を必要にしてしまった、無駄だっちゅうの
OSに透過表示とかいらねぇ
無駄なことばっかしおってからに。
win8無印の担当マネージャークビにしてたけどそれ以前の問題だ罠。
あと、wintelといわれているが、それが成り立っていたのはxp p4の時までで、それ以降は
プアなVGAコアしか作れないintelにとっては、足枷となる高VGA性能要求するOSに
なってるからねぇ
現時点の最新にしてもintel IGPは事務機に使うなら何とか使えるところまで来てるが、
AMDのAPUに遠く及ばない。
単体GPUは完全にAMD(旧ATI)とnVIDIAの独壇場。
消費電力を抑えるのが先か、パフォーマンスUPが先かで競争してる。
どこまでいくやら。
Posted at 2016/09/06 01:32:52 | |
PC | 日記