2017年01月21日
グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国はEC脱退を決定付け、アメリカは
いかにもアメリカ的なバカを大統領に選んだ、しかし、国内は2分化しとるようす。
まーオバマの後にいかにもアメリカンなトランプじゃなぁ。
余計荒れる罠。
只でさえ疲弊してる経済に追いうちを掛ける戦争をしかねないからな。
オバマはどうにか収集しようとしてたが、トランプじゃ火に油注ぐのがオチだろ。
今更半島のゴミは共は、てめぇらの命は我が国が握ってるの理解したらしいが、
おせぇっての。
おめーらどうせ世界の嫌われモン。
存在価値は無ぇ
まあいつになってもなんか起きるのが世の常だわな。
Posted at 2017/01/21 17:24:10 | |
市場論理・資本経済 | 日記
2017年01月21日
メーカによりすべてが異なる。
スズキのF6Aだと、最短で3000kmでタイミングベルト切れなんてのがある。
大体メンテナンス悪い奴多いから3万くらいで切れるのがオチだったなー
まともにメンテナンスしてる場合で6万キロ以降に切れ出す。
で、ゴム主体のベルトな訳で経年劣化と熱による劣化促進があるんで、5年超えたらスズキは
ダメだろ。
注:要はいつ切れてもおかしくないつーこと
んでホンダのE07Aは通常仕様はメンテナンス悪い奴で6万キロ辺りから来る。
そもそもの材質がスズキと違うのと、エンジンが高回転仕様一択なんでかかる負荷が
違うんだろう。
スズキはメタルクリアランスをメタルとクリアランスのすりあわせで確保するという
仕様だったりするし、その辺ホンダはまるっきり違う。
ホンダのエンジンはバルブステム径に合わせ、ステムガイドを打ち込んだ後ガイド
穴掘り直せっつー指定してるくらい細かく合わせて、性能確保してるくらい徹底してる。
だからリビルトなんかあり得ないといってんのよ。
それだけコストかかるからねぇ
んで、BEAT用のE07A MTREC は、そもそもが無理しすぎの代物。
それを踏まえてメンテナンスと熱処理を行えば、タイミングベルト回りは10万キロは持つぞ。
ただし、5年以下なら。
年間最大2.5万キロ走っていた時期があるからはっきり言える。
熱の問題があるため、一般で年間1万キロで10年10万キロは保たないと思って良い。
オレは持たせられるけど、それには相応の手がかかる。
めんどいので距離にかかわらず10年で問答無用で丸ごと交換。
今年間5千キロが良いところだから、5万しか走らないことになるが、ベルト自体の
劣化とベアリング類の破損考えると、距離以前に時間が物を言う。
そういうもんよ。
OILを適切な物を使い、冷却水は無水化して、停車時トランク明けて排熱してこれらを
徹底していて、ある程度の間隔で、点検を行いそれで10年10万キロだ。
(どっちかが先)
それ以上はBEATの特性上無理がある。
まぁホント動かないで、保管状態が良い場合だと、未だに製造当時のベルトが付いてる
のが出てくるけど・・・そこはホンダか、スズキじゃありえん。
うちのBEATの元々のエンジンは23.4万キロの間で2回し交換してねーんだわな。
10万キロ直前と16万キロ時点のみ。
エンジン下ろすまで後は放置、それでも異音は出てないし、ベルトに異常は無い
9100rpm回していたが、だ。
今のエンジンは唐突にポンプ壊れて水漏れ食らって、3万はしらんうちに丸ごと替えるハメに
なったが。
Posted at 2017/01/21 16:51:46 | |
その他 | 日記
2017年01月21日
ITの進歩は良いが、中身が伴わなければ意味ねー罠。
ベルト駆動のエンジンは必ずベルト交換時、回転部分でベアリングを使っている部品と、
テンション調整用のスプリング類は全交換が必須。
ベルトだけ替えても意味は無い。
知能障害バカがベルトしか替えてないなんてのやりやがるからな。
物の基本が理解できずに、ただ「タイミングベルトを交換」ということだけが一人歩き状態
なわけだ。
樹脂部品であるベルト自体は確かに金属部品よりも、耐久性に劣るが、この駆動部の
ベアリング類もラジアル・スラスト荷重がかかっているため、他の部分のベアリングよりも
寿命が短くなる。
よって、ベルト交換する場合、テンショナー・アイドラ・ウォーターポンプは全交換する
必要がある。
こんなモン基礎も基礎だ。
またBEATではECUの故障問題もあるが・・
これもそうで、根本的に使用部品がしょぼいのと、ECUが書類入れで覆われているのが
故障を呼ぶ最大の原因。
で、電気物の基本だが、余計な配線延長は動作不良の元で有り、故障を誘発させるだけの物。
こいつの根本熱対策は書類入れの撤去あるのみ。
部品的には、当時車両電装用の高耐熱・耐久部品が無かったことが事の発端だから
現在の高耐熱・車両電装用にすればいいだけの話。
105℃標準品のKMGなんかつかってんのはくだらねぇ能書きたれてるだけの詐欺師だって事だよ。
KMGなんかなーBEATのECUにつかうやつ1式\100-もしねぇんだよ(問屋卸価格だが)
径で値段決まっていてφ5は\2~4程度φ6.3は\5~8、φ8が\10~15 程度よ。
BXは・・・卸単価\100-以上するからな。
メーカー>メーカー卸でも\30~40以上するだろうな・・材質が違いすぎる。
それだけのモンを秋葉で入手可能にして、自家用は武装しバカ共がボロを出すまで
様子見をしていたわけだが。
ま、いくらIT化しようが出す奴・見る奴それぞれバカなら、詐欺が横行して当たり前。
Posted at 2017/01/21 13:41:35 | |
言論の自由という名のバルカン砲 | 日記