• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

まえに

点火系部品は調べてるんだが、ホンダ車全般的に・・・
80年代前半辺りまで点火コイルが筒型の古くささ全開の奴が多い。
この頃だとポイント点火もまだある、良くて単体イグナイタ。
80年台中盤になると一変する。
ディスビ自体にイグナイタが入ってる物が多くなり、とどめが80年代末にはディスビに
イグナイタ・点火コイル一式内蔵の奴まで登場。
90年代でディスビにイグナイタが無いのはBEAT他そんなにない。
イグナイタが入ってるかコイルが入ってるか。
で、この時点ですでにDIも出現(NA1ね)
で、90年代後半全車種DIになる。


・・・という流れだ。
Posted at 2017/12/06 22:28:05 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年12月06日 イイね!

部品番号の旅

・・・・・・・・・・やっと解った・・・・
車体部品はCBのモノなのはヒンジからわかって居たが、点火系の部品のルーツもやっとわかった。

注:CD版の最終電子パーツリストなんで、ブツがあったとしても価格は上がってるぞ

ヒンジ

BEAT




CB系


CBは89年だから・・・強度が必要な91年のビーに流用したんだろうな

点火コイルとイグナイタ なんかフルクセーと思ったら・・・
BEAT





CA系




見た目からして古いわけだよ。
コイルはGA1等でも使われてるんで、そこかと思ったらイグナイタとSETでCAだった。
設計が80年代前半つーことだよな、CA初代は85年だから。
Posted at 2017/12/06 21:54:47 | コメント(0) | 資料 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
101112 13 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation