• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

部品番号の旅とかバカなことやってるが


まーホンダの軽は85年のJW1とその後には繋がりがあるように見えて無い。
基本構成部品は88年のE05A車が基本になり、BEATではミッションの中見にその
流れが見える。
ACTYのE05A車の部品が機構部品に出てきて、その後のE07A車の部品番が駆動部分にでてくる。
ミッションケースの基本構造はACTY。
電気系統や車体部品は寄せ集め感満載。
逆言うとすでにコスト削減のための部品共用は80年代中盤から急速に行われていたということだろう。
それでもコスト掛かりすぎ売っても利益にならなかったBEAT。
大量のネタを仕込んでいたモノだったりするわけよ。

この車ほどユーザーに解析された物は無いと思う。
ECUの中身まで。
Posted at 2017/12/13 23:59:53 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年12月13日 イイね!

チョーク弁

チョーク弁極単純に書くとこうなる・・・・・・
ベンチュリまで省略(おい

えーまースロットルのバルブの前に障害物おいて空気の量を制限して、燃料の量を濃くする
つーことだわな。
んで、コレはあくまである程度の排気量が有るエンジンにおいてのモノ。
2輪などはスペースの問題もあるのでコレ↓
スターター式になる。



また、高回転型エンジンにおいてはスロットルの前に余計なモノが有ると抵抗でしか無いため
この方式を使う。

んで、どっちにせよ制御的には冷間時のみ機能すれば良いので、バイメタルや
ワックス流動などで自動化できる。
よってよほどの化石じゃ無いとチョークノブは無い。
30年以上前のもんでない限り。

Posted at 2017/12/13 21:11:03 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年12月13日 イイね!

アナログ入力

アナログ入力まー大体こんなもんだな。

あとはA/DC側にリファレンス電源が要るくらいか。
コレは最低限仕様で、入力保護用のZDとノイズ対策用のコンデンサのみなんで
センサー等の出力によって、使用環境によって変わる。

で、実際問題コレBEATのスロットルポジションセンサーの回路そのもの。
30V ZDでクランプされ、0.1μ程度のタンタルで入力ノイズ落としてる。
まーマイコンのA/D入力タンタル並んでるのはコレが理由よ。
Posted at 2017/12/13 16:52:04 | コメント(0) | 資料 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
101112 13 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation