• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2022年03月01日 イイね!

適材適所

が必須の電子部品の代表。

それがアルミ電解コンデンサ族。

昔はCRTの偏向回路用とか、いまだと超高温対応や耐震やら特化が有る。
回路要求有っての物だ。

で、現在スイッチング電源の入出には固体がつかわれるが、これは電力効率のUPのため
スイッチング周波数が上がり、より低インピーダンス化とハイリプル対応が必要になり
アルミ電解では対応しきれなくなり固体化されている。
またいまのVRMはデジタル化されているので位相補償も自動化されてる物が多く
、入出のインピーダンスは下げる分には自動補償されるので発振の恐れは低いが、
10年位前のアナログ制御時代では位相補償が無いと設計値よりもインピーダンスは2/3以下
にしようもんなんら発振するし、1.5倍以上になろうモンならリプル過多でトランジスタが燃える。
とにかく元の物の仕様を把握して合成インピーダンス確認して、耐リプルは寄り上げるように
しないとダメだった。

PC関係の修理には高周波アナログの知識がね-とダメてことな。
Posted at 2022/03/01 11:06:52 | コメント(0) | 技術放談 | その他

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1234 5
67891011 12
13 141516 1718 19
2021222324 2526
2728 293031  

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation