• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

090コネクタの基礎

090コネクタの基礎これは住友電装の非防水090コネクタ
赤丸部分がリテーナー。
コンタクトを入れた後、ここを押し込んで固定する。
コンタクトを抜く場合、リテーナーを起こしてからコンタクト押さえを個別に外して引き抜く。
注:リテーナーがないものもある



してコンタクト住友の非防水090共通。
住友のコンタクトの特徴。
この位置と形状は防水タイプのコンタクトも同じ、ただし防水用は全長が非防水よりも短く
シールを配線と一緒にカシメるため、配線押さえ部分が異なる。



住友防水090
コンタクト挿入後、白いリテーナーを押し込む。
防水タイプはどこのメーカーも大体同じ構造。
コンタクトを抜く場合、リテーナーを抜いてからコンタクト押さえを個別に外して引き抜く。



住友防水090コンタクト
赤丸部分は非防水と同じ
水色丸部分がシール押さえ兼のため非防水よりも大きい。



矢崎の非防水090
赤丸部分がリテーナーでここをコンタクト挿入後押し込む。
コンタクトを抜く場合、ここを起こしてコンタクトの個別押さえを解除して引き抜く。



矢崎の非防水090コンタクト
住友と全く違い、オスメスともコンタクトの背面側に突起がある。

んで、250や090など、何のことかというと


この幅のこと。
250は0.25インチ 090は0.09インチ幅
250が6.0か6.3mm 090が2.3mmだ。

H4の端子が305・・・ete
なのだ。 
Posted at 2016/12/30 00:22:30 | コメント(0) | 資料 | 日記
2016年12月29日 イイね!

うーむ・・

うーむ・・cellstar DRC-600
仕入れてきて試しに使った感じ・・・
完全自動の電流選択以外、繋いでコンセント挿したら終わり状態。
んで、でかいと思えば中身はすかすかで、セルスタート時の熱対策の内部容積
稼ぎだな。
基板自体はケース面積くらいあるが、部品密度は低い。
ただ・・・
電解すべてCapxonかよ・・

おそらく製造原価\3000-位だなこれ。
Posted at 2016/12/29 20:46:43 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年12月29日 イイね!

デジカメ仕入れてきた

デジカメ仕入れてきたCCDも死に廃棄するS8000fd 店頭で接写テストしてきたB500

まぁ9年前の800万画素機、光学系が良いので2100万画素でもCCDが小さく光学系が
お粗末なコンデジとはまるっきり写りは違ったんだが・・
不具合がほかにもあるのとこいつらは修理するよりも買った方が安い典型。
1眼レフなら直す価値もあるだろうが、こいつらは保証切れたらその後の修理は
当てにせず買い替えるが吉。
新品の方が安いんだから。


んで、B500で適当にとって見る
老兵の最後の姿。



2回もろに落としてよくその時点で死ななかったよな(爆


各画像は4Mサイズで取って70%リサイズと再圧縮してます。
TOPはS9400W、2枚目はB500。
Posted at 2016/12/29 19:18:45 | コメント(0) | PC | 日記
2016年12月27日 イイね!

マイクラハリボテ建築

マイクラハリボテ建築外観のみ完成
これだけでもラージチェスト1杯分のブロックが必要。
柱だけで2556個のネザー水晶ブロック、閃緑岩360個、安山岩486個使ってる
床はすべて閃緑岩と光源用のシーランタンだからまだいいといして・・
屋根と表面の屋根した部分だけで、ネザー水晶ブロックが30スタックは必要
*ラージチェスト1杯分とはブロック9×6×64=3456個
床だけで閃緑岩2240個つかってるが・・




内側は梁を作らないといけないが、足場用のブロックしか並べてないんで
資材集め含めてまだかかるなぁ
Posted at 2016/12/27 22:22:17 | コメント(0) | PC | 日記
2016年12月26日 イイね!

床下燃料配管無いだけまだマシだとは思うが

床下燃料配管無いだけまだマシだとは思うがみえからんな・・・



燃料ポンプ>18番の高圧燃料パイプ>フィルター>1番の高圧燃料パイプ>
デリバリーパイプ(パイプと言うが実態はアルミのブロック)>インジェクタ
デリバリーパイプ>燃料レギュレーター>2枚目の8番のリターンパイプ>7番のジョイント>
21番のリターンパイプ>燃料タンク


になってる。
うちのビートは正確には燃料系はタンクとデリバリーパイプと給油口の金属配管以外、
キャニスターに至るまですべて1度は交換している。

んで、漏れると即アウトなのは1と18番。
8/21は漏れよりもタンク内に酸素送る可能性があるので、これまた切れたらアウトどころではない。
>燃料タンクの爆発の可能性がある

大体キャブ車じゃあるまいし、放置してガソリンくさいことはあり得ない。
日産車じゃねぇんだからよ(ええ >80年代初頭辺りまでの日産の仕様だ
・・・まぁどっからもっとんのやらほんとあのGAS漬け仕様、目眩がしてくるあの瞬間が日産だな(おい
・・・まぁ本物のポンコツの話はこの辺で・・
21は出ないが、高圧配管ではないので、バイク屋いって内径の合う燃料チューブ
かってくりゃ済む。
問題は1と18だが、車体側の18番は出ない。
1は今のところまだあるようだが・・時間の問題だな。


Posted at 2016/12/26 19:02:27 | コメント(0) | 資料 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
45 6 7 8910
11 12 13 1415 1617
18 1920 21 22 23 24
25 26 2728 29 30 31

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation