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2016年12月21日 イイね!

工業製品

図面はあっても同じモンは2つと無ぇ
約25年前居た会社の主任が言ったことだ。
工業製品には必ず公差がある。
mm単位なのかμ単位なのかÅ単位なのか物による。
角度もしかり、度単位なのか分なのか・・・・
んで、主任がそんなこと言ったのは自社グループ製のロボットのハンド取り付け部の
加工精度が悪く、ボルトサークルに狂いがあることが多々あったからだ。
>致命傷も良いところ
まーセンター狂いでは無いのでハンドの取り付け部の穴を長穴加工してどうにかしていたが。

で、製品の精度の話は太古の昔からある。
「one of thousand」
大量生産される物の中に職人芸でも作り出すのが難しい高精度品が1/1000位の確率で
混じっていることを表す。
これ銃器の話で、元々銃器は高精度が求められるため、マイクロゲージを用いた
部品精度の管理が100年以上前から行われている。
それでも、高精度品を作り出すには各構成部品を数十万個数百万個作ってそれぞれの
規格内品を使ってくみ上げて、高精度なモンはその程度しか作れない。
さらなる高精度品となると1/5000 1/10000 ・・・となる。
まぁ今なら自動加工機でいくらでも作れる精度のモンでも当時は作るのが難しかった
ってのもあるけど。

して、ここからが本題だったりするが、工業製品で個体にこだわる人は大体以下

1,初めて購入した物であったり、人生上の記憶になっている、要するに思い入れ
がある場合。

2,個体の履歴を把握してしていて、現状での相場・部品供給状況なども把握していて
コストもひっくるめて、所持品が最良と判断してる場合。
・・こりゃオレだが

3,個体精度がほかより高く高価値であることを把握している場合。

ま、こんなもんだ。
工業製品でも一品製作に近い、発電用タービンやジェットエンジンなどは元々かけて
いるコストがまるっきり違うため、同じ物となればほぼ同性能の物を得ることが出来るが
大量生産品はそうはいかねーのよ。
理解できねぇ奴には理解できねぇ話だが。
車両でもそうで、車体・エンジン・ミッションそれぞれで当たり外れがあるから
その組み合わせで、そりゃゴミにもスーパーカーにもなる罠。
おまけ中古となればメンテナンスと扱いの問題があるんで余計。
Posted at 2016/12/21 16:38:44 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年12月21日 イイね!

精度

基本工業製品すべからく必要精度ってモンがある。
電子基板でもだ。
が、PC用基板や移動通信機器類などの基板でもそこそこの物ならそれほど高度な
加工技術が無くても、ある程度の設備投資さえすれば作れてしまう。
ただし、品質管理能力が無ければ粗製濫造にしかならないのは毎度のことだが。
んで、現在電子機器の製造は台湾メーカー主導の生産は大陸ってのが主体になっている。
管理さえできればそれでも歩留まり稼げるからだろうが。
組み立ては。
高精度基板やフィルム基板などは日本メーカー製。
結局は高精度品は作れない。
機械加工品の精度見てればわかる。
基礎のネジがダメな以上、さらに基礎工業力に問題有りの所では作れない罠。
少品種・大量生産なら組み立てコストの安い所を求めるのは、資本原理から
正しい。
が、多品種・少量生産や高精度品などは基礎がなってない限り無理。

要は電機品は粗製濫造でも一定レベルの物は作れてしまう。
無論安価な分、耐久性その他は低い。
エネルギー効率が求められる今でさえ、粗悪品が出回る。
価格だけで買う層が居る以上なくならん。
真に完璧を求めれば高額で出回る以前の状態になるが、その手前の物なら
基礎工業力のある国なら、そこそこの価格で十分生産できる。

工業製品精度は基本だ。
粗悪品を高額で買ってるの見ると、もうバカかと。
わざわざ大陸で作ろうとする時点で救いようがねぇなと。
Posted at 2016/12/21 02:35:12 | コメント(0) | その他 | 日記
2016年12月19日 イイね!

Ni-MH用放電器2号

Ni-MH用放電器2号1号機は2年は前か?
部品購入後放置しまくりで、この間の試験電源用の8本束ねる際の充電前の
リフレッシュに偉い時間がかかったので製作。

んで、元々の回路はぱくってきたもんなのだが、構造上1A放電で、その熱変換を
すべてトランジスタのコレクタ損失にするという代物で、一応電流値の可変は出来たが
発熱がすさまじく、電池自体も過熱するため熱変換は別途セメント抵抗入れて
放電電流値も下げている。
1号は250mA これだと最大容量のエネループだと10時間かかるため、2号は500mA
にUP、一回路0.5W程度の発熱だから過熱することも無く放電できる。



ケースに入れたの図
Posted at 2016/12/19 22:06:38 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2016年12月16日 イイね!

熱設計

熱設計単純化して考えるとこんなもんか。
熱に対しての抵抗となる点を調べ、どう軽減するか。
よって、接続点は大抵抗になるため排除は必須。
各素材の持つ熱抵抗だけで無く、合わせ面に存在する抵抗をどう処理するかが
キモじゃねーかな。

んで、これ機械屋には理解できねぇわな。
電機でも電子機器分野で無いとなぁ
制御からむ場合は必須。
そういうもんだ。

していまやってるH3は極力消費電力下げて発熱も極限まで下げてみたが、流石に
モジュール辺り4.7Wの処理は難しい。
パッシブ処理でどこまで出来るか・・
Posted at 2016/12/16 01:57:49 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2016年12月14日 イイね!

modernize

近代化すること。
んで、せっせとやってるLED化なんかがその例。
ただし、外観上・車体構造に変更無く行う必要がある。
外観まで変えてしまうと、単にめんどくさいのもあるが見た目だけの近代化には価値が
無いからだ。
そんなことするなら新車買えって話よ。
で、部品や機能単位で近代化。
それが今までやってきたこと。

で、今やってるH3は純正フォグ自体が結構鬼門なところがあるんで、まぁいつもの
ようなことは起きないだろう。
しかーし、ハロゲン最後の砦H4Zの処理が出来た場合は・・・
来るだろうなー
複数考えがある中、実現可能な可能性がある方式があるんだわ。
ただし、コストはかなり高いのと、一流メーカーの既製品をベースにする必要があるので
そもそも買い物が高額という代物だが。

ただし、H3と同じく既存のレンズとリフレクターを使用するため、その程度が悪いと
まずいというおまけ付き。

どこまで近代化するか、どこまでオリジナルを維持するかで答えが変わる。
それがモダナイズだと思うな。
Posted at 2016/12/14 21:48:46 | コメント(0) | 資料 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
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