• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

電球置き換え

・・・・・明らかにH3系の口金電極タイプは、完全置き換えが出来ないと汎用的な供給は
出来ないから、メーカーとしては対応が限られる。
100%別体バラストが居るHIDにせよ、高輝度では放熱問題が出てくるLEDにせよ駆動回路が
居る物は接続が問題になる。

で、一つの解がオレが作った方式だ。
BEAT専用でいいからDCDCコンバーターは純正ハーネスに挟む方式。
逆言うと、球の発光向きをレンズ毎に数種と、コンバーターモジュールを純正ハーネスと
フォグの間に挟めるようにコネクタをそれぞれに合わせれば、すべて対応できる。
しかし、個別対応が居ることになるのでメーカーとして利益が出なくなるのでやらんわけだ。
・・・・そうはいいつつそうまねできるもんでも無いんで、やる奴が居るとは思えんが・・・

ヘッドライトについては、スケールメリットが優先されてんじゃねーかな。
H4LEDは大量生産して利益が出るラインに乗せられるだけ、対象車種が多い。
大手メーカーの販売品だと製造原価8千~1万位だろ。
精度が居るLEDマウント金具部分さえ出来れば、その他の部分は既存のもんだからねぇ。
*故、メーカー製をベースにするつもりで居る
使用車種が少ないもんだと、量産効果が出ないから利幅が薄まるからメーカーやらんからねぇ
Posted at 2017/01/31 21:03:35 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年01月31日 イイね!

・・・・今更気がつく

ホンダ品番 33115-SH3-003
スタンレー電気が純正

日産品番 B671K-H9906
だからPIAA 市光が有ったのか(今は作ってないと思うが)
日産は市光工業が元々純正

マツダ品番 G219-51-0E1
・・・・小糸も有ると思えばそういうことか・・
考えてみるとマツダは結構ヘッド用の球は特殊球有るんだよな。
Posted at 2017/01/31 20:05:13 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年01月31日 イイね!

整備不良以前の自爆マシンになってるのをよく見る

整備不良以前の自爆マシンになってるのをよく見る自転車。

タイヤについてはそもそも、スリップサインといったモンは無いので大体どいつもこいつも
すり減ってワイヤーでるかゴムとワイヤが剥離してバーストするまで替えないからな。
まぁロードだとそもそも圧が高いんで、きちんと整備してないと乗れたもんじゃ無いが
バカもおおいでのぉ

さて、MTBのタイヤは根本的にオフロードバイクの縮小版的構造してるので、劣化してくりゃ
わかる罠。
減って無くてもゴム劣化してくると、ブロック飛ぶわサイドウォールでかいんでたわむわ、
イランところでタイヤ沈むわ(要は潰れる)
まーわかりやすい罠。
んで競技用だと今MTBでもチューブレスが主になってるが、あんなもんたけーわ
穴開いたら修理不能だわでつかっとれんので、チューブ式だが、チューブにしても
まともなモン使っても5年が限度だろうな。
ロードは圧が高いんで2~3年くらいで替えておかないと、いきなりバースト(ええ

これ街乗りようなんでセミブロックのモン使っていたが、今後継モデルも無いので
自転車や行って有ったIRCのタイヤにした。
リアも同じ物になってるんで、このホイールSETはIRCになった。



もう1SETはミシュランタイヤだったりする。
Posted at 2017/01/31 18:50:34 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2017年01月31日 イイね!

出さなければいけない数値が・・・

出さなければいけない数値が・・・座面からの各フィラメント突き出しセンター、各フィラメントの中心からのOFFSET位置
そして正面からの鉛直からの角度。

構造的には市販品複数見て考えるしか・・・

放熱能力はベースにする製品次第になるんで、その辺ひっくるめて調べるためには
販売期間も重要になる。

難易度は・・・たけーよな・・・・
保安基準もさることながら、光学ものだからなぁ・・・
Posted at 2017/01/31 14:57:52 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2017年01月30日 イイね!

これを再現しないといかん

これを再現しないといかん純正品番で言えば33115-SH3-003
BEAT以外だと・・・
EF/EGシビック
EF/EG/EJ CR-X
JA1~3 JW2~ Today
DAインテグラ
に使われてる球、元がDAインテグラだろな。

このフィラメント位置は・・・・・・・・・・・
Posted at 2017/01/30 23:56:26 | コメント(1) | 資料 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 345 6 7
89 1011 12 1314
151617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation