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CZ500Cのブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

軽にかぎらんけど

発電によるロスがある。
顕著なのがバッテリーへの充電分や発電制御を細かくしていない世代の、必要発電量が
少ないにもかかわらず一定量発電している場合。
昔から言うあまり動かさない車両において、距離はしればなんてのが良い例だな。
バッテリーの充電完了以上走った場合に燃費が伸びると言う話よ。

んで、発電量が増えればそれだけエンジン出力を食う。
現在の発電機の構造上、発電電力が増えるとその分磁気反発が大きくなり、より
高トルクが要る。
燃料燃やしての機械的駆動は只でさえエネルギー効率が悪い。
設置型のエンジン発電機で40~50%位が良いところ。

で、今の車両はそんなこんな発電制御してる。
走行負荷しだいか、バッテリーの充電状態確認してるか・・ete
この辺やると軽のようにエンジン出力が小さい場合は、効果が大きい。
・・・まーバッテリーの持ちは悪くなる罠。

ちゅーこっちゃ。
バッテリーはセルへの電力供給以外の放電させず、オルタネーターは走行時に必要な
電力以上発電させずが、効率と寿命が稼げる。
・・・・まぁいろいろ反する部分があるけど、これが現実よ。
Posted at 2017/01/18 16:22:14 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年01月15日 イイね!

今朝の

DRC-600での充電時ノーマルモードでエラーになるわけだ・・・
BEAT洗ったら凍った(マジで
それも鉄板ですら無い、純正リアスポイラーが。
氷点下っつーことだわな・・・
Posted at 2017/01/15 20:38:24 | コメント(1) | その他 | 日記
2017年01月13日 イイね!

電話の交換機の話

で、リレー・・

そういやその昔、モデムのROMいじくって発信回数制限つぶして、交換機の
リレー飛ばして指名手配食らったバカ居たな・・・・

>見事に端で見ていた人

こっちはPC-98のI/Oクロックどうにかしてやろうといじくり回してた。
最後めんどくさくなって外部クロック同期にして、OSCと分周器で必要クロック作って
レベル変換してぶち込んでどうにかしてた。
あの頃はまだのどかっだったなぁ(違
Posted at 2017/01/13 12:49:48 | コメント(0) | 駄文 | 日記
2017年01月13日 イイね!

だいぶ前にも書いた話だが

放熱性を必要する、防護用の遮熱板は、溶融アルミメッキ鋼板が使われる。
コスト的にも安価だという所もある。
んで、使われるのは排気系統の触媒の後の辺りまで。
現実BEATではEXマニから触媒、触媒に直接つながってるパイプまでが、覆われ
触媒とエンジンブロックの結合も、溶融アルミメッキの金具で接続されている。
ホント軽とは思えないくらいコストかかってるよ。
当時軽が50~60万の所130万だっただけはある。

んで、この部分は熱問題だけでは無く、周辺の鉄系素材の排気管からの錆びに
曝される。
つーことは、SUSは使えない。
SUS(ここで言うSUSはクロム-ニッケル合金の系列)は表面にクロムの酸化膜が
析出し、この強力な酸化膜により母材の腐食を防ぐ。
しかし、この酸化膜にも弱点がある、鉄の赤さび等に破壊されるのよね。
よって、酸化膜が破壊された部分から急激に腐食する。
薄板なら簡単に穴が開く。

対赤さびならアルミの方がマシって事よ。(組成にはよる)
純正のアルミメッキ部品のメッキ落ちは鉄が錆びての浮きが主だ。
して全アルミで作った場合は、腐食よりも先に強度問題が来るが・・・・
カバーはそもそも強度要らんし、ステーも本来大した強度は不要。
それよかオレの頭に浮かんだのは、曲げ加工による強度低下部分の発生と
熱による強度低下のことだったが、塑性加工用のA6000番台素材で
十分そうだという目星を付けての開発だった。
その上で試作試験は、2ヶ月ほど雨だろうが何だろうが走ってる車両に付けて
様子見た。
それで破損も腐食も見られなかったので、量産開始。

形状が形状だったんでよく出来たわ。
Posted at 2017/01/13 11:55:30 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年01月13日 イイね!

京都のかるた屋

暴落中だなぁ
完全に失われた20年に突入じゃねーのけ?
ソフトハウスつぶしの20年の呪いが成就したんじゃねーかのう。

・・・さてx-dayは?
Posted at 2017/01/13 08:50:00 | コメント(0) | その他 | 日記

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
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