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美里真里のブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

やってる?やってるやってる!

やってる?やってるやってる!エンジンってのは工業製品の一部で、
決められた性能を達成することは重要視されるけど、
いざスペックが決まってしまってからは、
その素材を使って性能を上げようとか、
耐久性を上げようとかはなされないんですよ。

何を言ってるか?というと、
手作業で効率を良くしようと
手を加えることはないってこと。


HONDAのタイプRのエンジンには、
熟練工が最後にポート研磨をするって言われてましたが、
あたしから言わせれば、欲しかったのはその事実で、
性能じゃないでしょ?って感じ。

やってること、たいしたことじゃないもん。
もちろんたいしたことやってる暇なんて無いだろうから
それを批判したりしてるわけじゃないですよ。

とりあえず、画像はSR20ヘッドのカム取り付け部回りあたり。
盛大に鋳型のバリが残ってるんですが・・・

見えます?

クラック入って、バリが落ちかけているのが。

こんなバリが剥がれ落ちて、オイルラインに紛れ込んで、
エンジン内を駆け巡ってしまったら・・・



普通の人なら気にしないかも。

でも、あたし的にはパーかも。


この程度の手間を惜しんでそのまま組まれたエンジンなら、
お里が知れますってワケですよ。

育ちの悪い子は、出世したところで成金止まり。

ヘッドカバーはぐれば、すぐ見えますから。
大金かけてエンジン組んでもらった人は、見てみましょう。

こんなとこのバリが残ってるなら、
エンジン内のバリはひとつも取られてないと思って間違いない。

商魂逞しく、お金のためにエンジン組んでるとこなら残ってるかも。

でもエンジン好きで組んでるとこなら、
『やってるやってる!』って元気に答えてくれますヨ。
Posted at 2009/05/10 16:15:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年05月10日 イイね!

おでかけ脱うまい棒

おでかけ脱うまい棒あーでもない

こーでもない・・・

なんて非常に苦労しましたが、
やっとこお出かけとなりました。

塗ってもらうために塗装屋さんへ。
餅は餅屋ってわけです。


全塗装のときも、けっこう苦労してもらいましたが、
今回も相当塗装前段階で苦労しそうですね。(苦笑)
そこはひとつ、ばっちりお願いします。

そんなわけで、粉まみれになっていた脱うまい棒号を洗車。

バンパーの形状が変わっちゃったので、なんとガレージ出入りできまへん。
ガレージに出入りするときには、バンパーを脱着することになりました。

あはは・・・

主治医のガレージに気楽に出入り出来ないなんてすいません。(汗)
でも、バンパーを脱着するのは案外気楽なんで許してもらいます。

しかし・・・

ガレージ内ならともかく、
普通の道路にポツンと置くと、なかなかに異質だ。

だが それがいい。
Posted at 2009/05/10 15:51:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年05月05日 イイね!

縦置きSR20ヘッド

縦置きSR20ヘッドPS13からS15まで搭載されたSR20エンジン。

PS13ヘッドがパワーを出すのに有利で、
日産はS14にモデルチェンジした際に、
『なんか勘違いした』と言われたりしてます。

その理由がポート形状。
PS13のヘッドはハイポートのストレート形状だから。

確かにそうかもしれないけど、『勘違い』は失礼だよ。


まずなぜS14になった時にヘッド形状が変わったかの予想。
可変バルタイを採用したからヘッドの鋳型を変更することになったので、
生産性の向上を目的としたヘッドの設計変更をしたんだと思います。

PS13ヘッドのインマニ取り付け部は、角度が斜めになってるので、
少なくとも1面、S14ヘッドよりPS13ヘッドは加工面が多いもんね。

でもPS13ヘッドに比べて、S14ヘッドの方がポートの仕上げは良く、
なるべく性能低下が無いようにしてるのが見受けられますよ。
ターボエンジンのポートで大切なのはバルブとの入射角で、
低い位置から曲がって燃焼室へ入っていくS14以降のSR20ヘッドでは、
逆に入射角が良くなるように考えて作られています。

個人的にはターボにおいては、ヘッドは13でも14でもどっちでも良い感じ。
どっちのエンジンでも、ブロックが耐えられないようなパワー出るし。

ちなみにS14ヘッドの方がコンパクト、多少軽く作られてたりもする。


Posted at 2009/05/05 11:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年05月05日 イイね!

迷える子羊ちゃんたちへ

迷える子羊ちゃんたちへ先日・・・
アンダーパネル取り付けのブログをアップしたら、

『どこに付けてんよ、てめぇ』
『下からジャッキで支えてんじゃねぇの?』
『もっとわかるような画像あげてみろよ』

と、3通ほど暖かい質問メッセージを頂きました。
迷える子羊ちゃんたち、わかんないのね。



そんなわけで・・・サービスよん!


ちなみに、ステーの高さを出すのはとってもやりにくいよ。
なんたって、下はアンダーパネルでフタされちゃってるし、
バンパーは付いてるもんだからいろいろ邪魔されちゃうし。

これで・・・わなさんもみかるでしょ?

これでもわからない子羊ちゃんは・・・・

ウェラムボートクラブに行って、
背徳の羽根飾りの貴婦人に、オトナにしてもらいなさい。



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Posted at 2009/05/05 11:00:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2009年04月30日 イイね!

作っていたのは

作っていたのはフロントのアンダーパネル固定ステーでした。

結局バンパーへの固定は位置決めバタつき防止程度で、
フレームからGTウィングの足のようなステーを下ろし、
L字のアングルでアンダーパネルと固定。

L字アングルはパネルの下側から固定し、
ステーと固定するための立ち上がりは、
パネルを貫通する作りとしましたよ。

最近、身近で流行の兆しを見せているアンダーパネル。

とりあえず、あたしなりの装着方法完成。
ちなみに超メンドー。

でもね、プロのハードルは高いのでつ。
メンドーなのも当然。

強烈なダウンフォースに、バンパーが負けないようにするのも・・・

はい、当然。
Posted at 2009/04/30 07:35:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | お仕事 | モブログ

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何シテル?   10/15 10:38
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