• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美里真里のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

さて、どうするか?

さて、どうするか?一通りカタチにしてみたものの・・・・

電気系において不具合箇所山積

どう解決するかを
考えなければいけない・・・・





まず『カネを使ってしまえ』とあたしは考えた

年式を揃えたハーネスをスズキに注文してしまえ、と(笑)


だってね、カプラーの端子配列が変わってるとか、そういう問題じゃないんだよね
ハーネスのレイアウト自体が変わってしまってるんだ

だから、すでにあたしの選んだ組み合わせでは、存在しない配線なんてのもある

それじゃ正常に動くわけがない

テスターで追っかけるのも、現実問題ムリ!


だから新品注文、いくらするかわからないけど、この際近道と考えたわけ



結果は『製造廃止です』だってさ(涙)



うっ!この手は無くなってしまった・・・・



次に考えたのは、アルトワークスを買ってしまうか?

エンジン・ミッションはあるのだから、別にシングルカムのATで構わない
エンジンの調子は気にしないで良いわけさ


でもクルマ好きのあたしとしては、まともなクルマを部品取りにしてしまうのは嫌い

ワークスが1台、世の中から減っちゃうじゃん
それに今時オークションの事故車コーナーにも、C系ワークス丸々1台なんて出ない

事故ったらバラ売りの時代すら終わろうとしてるくらいだ


あと変な話だけど、ワークス買ってきてバラしてアルトの部品取りにするって、ちょっと変な気分なんだよね

ワークス買ってきたならそっちに乗りたくなっちゃうじゃん(苦笑)


そうなったらアルトが廃車だ


それは嫌だ、絶対ニダ!


今回ハーネス引き直すんで室内ドンガラにして掃除したんだけどさ・・・

ゴミひとつ取っても愛おしいわけヨ
落ちてた髪の毛さえ愛しいのヨ

思い出が詰まってるわけヨ

くだらない感傷だけどネ



そこで自分の持ち物をもう一度思い返してみると?


平成2年式CN21Sアルトワークスのハーネスが1台分あらぁ(笑)
そいつにしてしまえば、間違いなくエンジンは動いて、ライト類は灯火してくれる


ただし、今のアルトCR22Sと、CN21Sではダッシュ回り・メーター・パワーウィンドーの有無・スイッチ類のカプラーなんかが全然違う

でも、そこだけをスワップ気分で作ってやれば解決なわけだ!


スイッチ類なんかは、スイッチをテスターで調べて、同じ動きを再現すれば良いのだから、配線図は要らない

パワーウィンドーは結局エライのはスイッチで、パワーウィンドー自体にはIG電源を供給してやれば良いんだろうから、配線図は要らない

メーターは・・・・これは配線の数も多いし、ちょっと大変そうだけど、裏返せばプリント基盤が配線図みたいなモンだ(笑)


あたしなら問題ない、絶対に出来る

絶対ニダ!



あ、シートベルト警告灯の配線も新規に引かなきゃ
CN21Sの時代にはシートベルト警告灯が存在しないから、配線なんかもまったく無いからね


かからなかったエンジンは、車載になっちゃって面倒だけどインジェクターをノーマルに戻せばかかるでしょう


アルトにそんな手をかけてなんなんですか?って感じでしょ??(笑)


絆だから(エヴァ風)
Posted at 2012/12/13 13:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

こ、これはターボ!?

こ、これはターボ!?さてさて

ダッシュも外して
室内の配線はすべて引き替え

メインハーネスも通したし

燃料タンクもラインも換えた



そんなわけで6万kmお世話になったエンジンともバイバイ(の予定・笑)

エンジン下ろしちゃうとクワガタみたいだよね(笑)



まぁ・・・実は室内配線をやってる時点で・・・嫌な予感満点です

けっこうハーネスレイアウトがCR22Sの中期・後期で違った(爆)
しかしそんなの無視で突っ走るしかない


そして・・・・






『こ、これはターボ!?』


そうです

この感動は、このセリフと共に風吹祐也と分かち合いたい気分です
その気持ちがわからなければわからないで良いです(笑)


エンジン換装に於いて、エンジンを載せてしまうというのは言わば『リーチ!』


もう手替わりは基本出来ません

あとはどんな危険牌をツモってきても、上がり牌以外は切るしかない


ま、いいや(笑)


まずエンジンかけてみようと思ったのだが・・・・

295ccインジェクター(純正は210cc)を装着してあるのに、それ用のコンピュータが見当たらないとか(笑)(笑)(泣)(笑)


あれ~?捨ててないんだけどな・・・・(汗)


ま、いいや(苦笑)


なんて心の動きの中、インジェクターの容量違いは無視して、純正コンピュータでエンジン始動をしてみることに・・・・



キュルキュルキュルっとセルを回すもエンジンかかりません(涙)

タイミングライトで見てみると、点火はしてる模様
プラグ見てみると燃料も噴いてる模様


インジェクター容量が違いすぎたか・・・・(がっくり)



ま、いいや(笑)



エンジンは保留にして他のモノのチェックをしてみると・・・??




ガーンwwwww



ヘッドライト点きません
スモールランプ点灯しません
ウィンカー点きません
ブレーキランプ点灯しません

ワイパー動きました
ハザード付きました
バックランプ点きました


(笑)


道に出られないよ、これじゃ
Posted at 2012/12/13 03:40:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト | 日記

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 252627 2829
30 31     

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation