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美里真里のブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

出来てないけど出来た

出来てないけど出来た出来た

配線加工は一発で決まった

あたしはやった


しかし・・・・



どうしても295ccIJ用のコンピュータが見つからない
今回はHT07タービン組んだので、ノーマルインジェクターじゃ足りない

絶対に足りない


でもコンピュータが無いんじゃ仕方ないから、ノーマルインジェクターにノーマルコンピュータの組み合わせでエンジンかけてみると、あっさり始動(ニコリ


スズキはD(aメ)ジェトロ制御なんで、タービンが変わってるのにセッティング変えないとか本当は果てしなくアウトなんだよね

エアフロ制御なら測定範囲内は心配ない(はず)なんだけどさ

REYTECでDジェトロにした場合の経験で言うと、排気側の変更でセッティングはすぐ変わるんだ

マフラーひとつ変わっただけで、セッティングもズレていく感じね


インジェクター容量が合っているコンピュータがあれば、青いeマネでセッティングしようと思ってたけど、ちょっとした理由で青マネでインジェクター交換まではやりたくないんだよね(苦笑)


ここはランクを上げて、eマネアルティメットを導入しよう


持ってないからナラシをやってるうちに入手しよう、そうしよう(ニコリ



しかし、大変だった(苦笑)
これは真似しちゃダメだ

あたしが今回やった方法で載せ換えするのはアホらしいわ



そうそう載せ換えと同時にブーコンとブースト計と水温計も付けたよ

準備していたパワーフローとフロントパイプは、ワケあって装着出来なかったし、インジェクターがノーマルだから踏めないけど、ちゃくちゃくと完成への道を辿ってます


通勤くらいは出来るでしょう(笑)


つまり出来てないけど出来た、みたいな(笑)


イケナイことしてイキたい、みたいな(笑)
Posted at 2012/12/14 13:35:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2012年12月13日 イイね!

さて、どうするか?

さて、どうするか?一通りカタチにしてみたものの・・・・

電気系において不具合箇所山積

どう解決するかを
考えなければいけない・・・・





まず『カネを使ってしまえ』とあたしは考えた

年式を揃えたハーネスをスズキに注文してしまえ、と(笑)


だってね、カプラーの端子配列が変わってるとか、そういう問題じゃないんだよね
ハーネスのレイアウト自体が変わってしまってるんだ

だから、すでにあたしの選んだ組み合わせでは、存在しない配線なんてのもある

それじゃ正常に動くわけがない

テスターで追っかけるのも、現実問題ムリ!


だから新品注文、いくらするかわからないけど、この際近道と考えたわけ



結果は『製造廃止です』だってさ(涙)



うっ!この手は無くなってしまった・・・・



次に考えたのは、アルトワークスを買ってしまうか?

エンジン・ミッションはあるのだから、別にシングルカムのATで構わない
エンジンの調子は気にしないで良いわけさ


でもクルマ好きのあたしとしては、まともなクルマを部品取りにしてしまうのは嫌い

ワークスが1台、世の中から減っちゃうじゃん
それに今時オークションの事故車コーナーにも、C系ワークス丸々1台なんて出ない

事故ったらバラ売りの時代すら終わろうとしてるくらいだ


あと変な話だけど、ワークス買ってきてバラしてアルトの部品取りにするって、ちょっと変な気分なんだよね

ワークス買ってきたならそっちに乗りたくなっちゃうじゃん(苦笑)


そうなったらアルトが廃車だ


それは嫌だ、絶対ニダ!


今回ハーネス引き直すんで室内ドンガラにして掃除したんだけどさ・・・

ゴミひとつ取っても愛おしいわけヨ
落ちてた髪の毛さえ愛しいのヨ

思い出が詰まってるわけヨ

くだらない感傷だけどネ



そこで自分の持ち物をもう一度思い返してみると?


平成2年式CN21Sアルトワークスのハーネスが1台分あらぁ(笑)
そいつにしてしまえば、間違いなくエンジンは動いて、ライト類は灯火してくれる


ただし、今のアルトCR22Sと、CN21Sではダッシュ回り・メーター・パワーウィンドーの有無・スイッチ類のカプラーなんかが全然違う

でも、そこだけをスワップ気分で作ってやれば解決なわけだ!


スイッチ類なんかは、スイッチをテスターで調べて、同じ動きを再現すれば良いのだから、配線図は要らない

パワーウィンドーは結局エライのはスイッチで、パワーウィンドー自体にはIG電源を供給してやれば良いんだろうから、配線図は要らない

メーターは・・・・これは配線の数も多いし、ちょっと大変そうだけど、裏返せばプリント基盤が配線図みたいなモンだ(笑)


あたしなら問題ない、絶対に出来る

絶対ニダ!



あ、シートベルト警告灯の配線も新規に引かなきゃ
CN21Sの時代にはシートベルト警告灯が存在しないから、配線なんかもまったく無いからね


かからなかったエンジンは、車載になっちゃって面倒だけどインジェクターをノーマルに戻せばかかるでしょう


アルトにそんな手をかけてなんなんですか?って感じでしょ??(笑)


絆だから(エヴァ風)
Posted at 2012/12/13 13:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

こ、これはターボ!?

こ、これはターボ!?さてさて

ダッシュも外して
室内の配線はすべて引き替え

メインハーネスも通したし

燃料タンクもラインも換えた



そんなわけで6万kmお世話になったエンジンともバイバイ(の予定・笑)

エンジン下ろしちゃうとクワガタみたいだよね(笑)



まぁ・・・実は室内配線をやってる時点で・・・嫌な予感満点です

けっこうハーネスレイアウトがCR22Sの中期・後期で違った(爆)
しかしそんなの無視で突っ走るしかない


そして・・・・






『こ、これはターボ!?』


そうです

この感動は、このセリフと共に風吹祐也と分かち合いたい気分です
その気持ちがわからなければわからないで良いです(笑)


エンジン換装に於いて、エンジンを載せてしまうというのは言わば『リーチ!』


もう手替わりは基本出来ません

あとはどんな危険牌をツモってきても、上がり牌以外は切るしかない


ま、いいや(笑)


まずエンジンかけてみようと思ったのだが・・・・

295ccインジェクター(純正は210cc)を装着してあるのに、それ用のコンピュータが見当たらないとか(笑)(笑)(泣)(笑)


あれ~?捨ててないんだけどな・・・・(汗)


ま、いいや(苦笑)


なんて心の動きの中、インジェクターの容量違いは無視して、純正コンピュータでエンジン始動をしてみることに・・・・



キュルキュルキュルっとセルを回すもエンジンかかりません(涙)

タイミングライトで見てみると、点火はしてる模様
プラグ見てみると燃料も噴いてる模様


インジェクター容量が違いすぎたか・・・・(がっくり)



ま、いいや(笑)



エンジンは保留にして他のモノのチェックをしてみると・・・??




ガーンwwwww



ヘッドライト点きません
スモールランプ点灯しません
ウィンカー点きません
ブレーキランプ点灯しません

ワイパー動きました
ハザード付きました
バックランプ点きました


(笑)


道に出られないよ、これじゃ
Posted at 2012/12/13 03:40:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2012年12月12日 イイね!

よっしゃターボエンジンじゃ

よっしゃターボエンジンじゃアルトにターボEg換装

これは入手した時からの予定

予定は未定ってわけで、
調子のよくなかったNAエンジンを
適当に修理して完調にして
なんと3年半も乗ってしまいました



理由はさまざまあるんですが、まぁ集められたパーツ陣の問題ですな


おさらいです

ベース:平成5年式中期CR22SのNAキャブのAT車

エンジン:平成2年式CN21SツインカムターボMT用
ECU:平成2年式CN21SツインカムターボMT用
燃料タンク・ライン:平成元年CM11Vツインカムターボ用
メインハーネス:平成6年式後期CR22SツインカムターボMT用

その他:平成元年CM11Vの事故車が丸々1台


作戦としては・・・

メインハーネスを平成6年式の最終型MT車用に引き直して、目障りなATコンピュータやAT配線とオサラバし、(どうせテールランプやらしか光らせてない車体ハーネスは変わってないだろうと勝手に予想し)事故車CM11Vの車体ハーネスを移植し、ダッシュボード裏のハーネスは(ターボもNAも変わらないはずと勝手に予想し)現車のをそのまま使うというもの


まぁ・・・他人がやろうとしたら100割制止するだろう(笑)

このバラバラ年式のハーネスを組み合わせて、はたしてちゃんと動くかわからなかった
問題が出た時に、動くようにするまでにかかる時間がイマイチ読めなかった
だからおいそれと手が出せなかったってわけやね(苦笑)


こういうハーネスなんてのは年式を合わせるのが定石
なんなら1台丸ごと部品取りを用意して作業するべき
電気なんて目に見えないんだし、最悪燃えるし危険だし、
ここは絶対に安全を買うべき



でもまぁ・・・やるのあたしだから(笑)



配線図も持ってない(爆)ので行き当たりばったりでいきますか(笑)
Posted at 2012/12/12 14:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2012年12月11日 イイね!

心を癒すせせらぎの音がする

心を癒すせせらぎの音がするあたしのアルト

エンジンかけると
高原の岩清水が如き
せせらぎの音がする

つまり水ラインにエアが噛んでる



これがいつまでも止まらない

止まらないどころか、たまに水を足さないと水が無くなってしまう(笑)


こうなるともう疑いの余地はない


水が漏れてるんだな(当たり前だ)


この『水が漏れてる』ってのはいけない


まぁなんでも漏れてはいけないと言いつつ・・・
ちなみにオイルなんてちょっとくらい漏れててもそんなに問題ではない(笑)

同様に排気なんかも(オイオイ)

ただガソリンと水は漏れちゃいけない


水ってのは漏れてるとオーバーヒートするからね


でもなんだろう?

パワーが無いから??


オーバーヒートしないんだよね(笑)


でもまぁ・・・水漏れ止めなきゃってわけで、どこから漏れてるか探してみて見つけたのが、画像ってわけですよ



これはひどい(笑)

ヒーターホース付近から漏れてるのはともかく、ブロックの水ラインプラグが腐ってやがる


ここはエンジンの裏側、セルモーターの裏側、バルクヘッドとの間



簡単には直せないじゃん(笑)
Posted at 2012/12/11 14:02:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト | 日記

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何シテル?   10/15 10:38
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