• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

スペアタイヤ交換

先週から探しているポーターのスペアタイヤ。
ネットオークションなども見たのですが
新品ならあるもののスペアで使う程度のモノは
あっても高値であったり送料が掛かったり。
やはりサイズが特殊だからなのでしょうか
希望に合うタイヤはありません。



先日は県内の大きなタイヤ屋さんへ行って
1本だけ見つけたのですが値段が解らず
(というより聞きもしなかったので)
製造年数も古かったので諦めたのですが
今日はそのタイヤ屋さんの本店へ行ってきました。



ヤードに入って見取り図で確認すると
右上のほうにちゃんと10インチと表示が。
これは期待出来そうです。



本店ということもあって在庫数も
先日行った支店とは桁違いだったのですが
残念ながらラックには10インチは1本もありません(涙)



折角遠路はるばるやって来たのにとがっかりして
帰ろうかなと思っていると目の前に
店員さん呼び出しのインターホンが。
ダメ元で聞いてみたら別のヤードから
バリ山のタイヤを持ってきてくれました。
恐る恐る値段を聞くとかなり安かったので
迷わず買って帰ることにしました。



2018年製のBSのRD-613というタイヤです。
サイズは145R10の6PRで
今ポーターに履いているタイヤと同サイズです。



一度ホイールから外した痕がビードにあるのですが
トレッド面は新品同様のバリ山です。



先日支店で見つけたのは同銘柄の2014年製でした。
山もある程度減っていたので
こちらのほうが状態は良い感じです。





今までのバイアスタイヤと比較してみると
外径はほぼ変わりませんでした。
ただラジアルのほうが接地面は大きいですね。



早速ポーターのホイールに組み付けます。
新しめのタイヤのせいかビードも柔らかく
あっという間にホイールにハマりました。



サクっとビードを上げて2.5kにエアー調整して
タイヤワックスを塗布して磨いたら作業完了です。



最後に車体にスペアタイヤを戻して完了。
ちょっと太くなったせいか
ステーのネジの位置も変わりました。
Posted at 2022/03/15 19:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89 101112
1314 15 1617 1819
20 21 2223242526
27 28293031  

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation