• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2024年05月09日 イイね!

引き取りと現状確認

GWのサンバートラックのパワステ取り付けが終わって
ガレージの作業もひと段落しましたが
自分にモンキーやKPを洗脳した従兄から依頼を受けて
モンキーの修理をすることになりました。





Z50Aの初期型になるのかと思いますが
独身時代から所有されていて
当初はいろいろとイジってあって
ノーマルに戻しつつレストアをするということで
自分はエンジン始動まで作業することに。



現状を知るべく少しだけ確認しておきました。
はじめにスパークプラグはチャンピオンの
Z10という番号のモノが入っており
NGK変換するとC6HSAになります。



Z50Aの標準はC5HSAと1番低くなるので
エンジン番号も確認してみたらC50Eと。
ご存じの方はピンとくるでしょうけれど
スーパーカブ50のエンジンが積んでありました。
エンジン番号からして66~69年辺りの
行燈やカモメより前のモデルになるかと。
プラグはとりあえずどちらも在庫はあるので
セッティングの時点で決めたいと思います。



キャブレターは京浜のPA03Bという
6Vのモンキー系に使われていたモノ。
Bは5LのLクランク時代(2.6PSゴリラ初期も)で
今でもリペアキットや中古キャブもあるので
とりあえずは安心かと。



指摘されていたクランケースからのオイル漏れは
シフトアームのシャフトのOリングから。



カブ系の持病ともいうべき箇所なので
自分もOリングのストックはしていました。





新品のガソリンタンクはお預かりしたのですが
燃料コックやストレーナーが心配なので
最後に載せることになるかと。



カブ系の横置き6V(それもバッテリー点火)は
久しぶりなのでイチから覚え直す勢いで
かつ楽しみながら作業したいと思っています。



でも6VはLクランクの黒いゴリラからなので
かれこれ30年はイジっていることになります。



さて、昔のようにサクサクと出来るかな。
Posted at 2024/05/09 08:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー(Z50A) | 日記

プロフィール

「@カキノタネ さん ありがとうございます。鉄カブにぴったりな風景だな~と思わず停めて撮りました。17のときの出前のバイト時代からカブは楽しませてもらっております♪」
何シテル?   04/30 19:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 202122 232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation