• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月27日

MG「小説版バンシィVer.Ka」が届いたよ♪

MG「小説版バンシィVer.Ka」が届いたよ♪
3月23日に発送されたプレミアムバンダイ通販限定ガンプラ
MG RX-0 小説版ユニコーンガンダム2号機 "バンシィ" Ver.Ka 最終決戦仕様」が
24日に届きました。
ていうか商品名が長過ぎますね(^^;

できればサクっと作って完成レビューと行きたいところなのですが、
現在お仕事の忙しさがピークを迎えている事もあって、
MGキットを作っている時間は取れませんでした。
ちなみに同日Amazonさんで予約していたOVA版MGバンシィも届いたので、
今回は小説版とOVA版2種類のMGバンシィのランナー等の購入レビューとなります。

まずはパッケージから。

上が小説版、下がOVA版です。
小説版の方はやはり通販限定モデル共通のモノクロ印刷となっています。
デザインは一応専用でVer.Kaデザインを踏襲していますが、
モノクロなので味気なく、とても残念ですね。
他のVer.Kaのボックスアートはカトキハジメ氏によるイラストデザインですが、
小説版バンシィのボックスアートは、よく見るとキットを組み立てた写真を使用しています。
せっかくのVer.Kaバンシィですから、できればカラーでつくって欲しかったですね。


↓組立説明書です。

一番左が小説版、右2つがOVA版の組立説明書です。
OVA版は専用のものですが、やはり小説版は通販限定共通の
「ベースキットの組立説明書+専用パーツ&マーキングガイドのシート」という構成。
よりにもよって組立説明書がOVA版バンシィではなくユニコーン1号機Ver.Kaのものとは。
機体イメージ的にはOVA版の方が近いのに、
恐らく小説版バンシィの装備やデザインが1号機と同じだからでしょうね。
もしかしたら「Ver.Ka」ブランドで合わせたかったのかも。
パッケージといい組立説明書といい、せめてバンシィVer.Kaくらいは専用で…(以下略


↓小説版バンシィのマーキングガイドを両面貼っておきますね。



ここからはランナーの紹介です。
基本的に左側が小説版、右側がOVA版のランナーです。

↓サイコフレームのA及びBランナーです。


MGにおける小説版とOVA版の最も大きな違いがこのサイコフレームでしょうね。
小説版は昨年末に発売されたMGFAユニコーンガンダムと同じ
蛍光クリアグリーンで、ブラックライトに反応して光ります。
OVA版はクリアオレンジでこちらもブラックライトに反応して光ります。
色合い的にはやはりグリーンの方が綺麗ですよね。
オレンジもランナー状態では綺麗ですが、組み立てると裏側がグレーやダークブルーなので
サイコフレームがあまり綺麗に見えなくなってしまいます。


ここからは外装ランナーとフレームランナーになります。
これらは一部を除き小説版とOVA版で成型色もパーツ配置も完全に同じになっていて、
ランナー編成そのものもユニコーンガンダム1号機と全く同じなので
拡大画像は省略しますね。

↓外装系のC、D、Eランナーです。


↓外装系のF,Gランナー及び、ABS製内部フレームのHランナーです。


↓ABS製内部フレームのI、J、Kランナーです。


↓フレームのLランナー、スラスター等のMランナー、バックパックのPランナーです。



ここからは小説版専用、OVA版専用のパーツがあるランナーです。


←OVA版には付属しない小説版専用の
ビームマグナム、ハイパーバズーカの
N、Oランナーです。

OVA版にはシールドや小説版の襟周り、腕部等の
パーツは付属するものの、ライフルとバズーカは
付属していません。
そういえば、一番最初にMGユニコーンガンダムVer.Kaが発売された時、
最初から頭部アンテナとバズーカのランナーがスイッチで分離可能になっていたので、
バンシィが発売される際はバズーカは付属しないんだなぁと想像していました。
結果的にバンシィは今回のものまで発売される事はありませんでしたね。


↓OVA版専用となるBAランナーです。

左の小説版は頭部と襟周りのパーツのみですが、
右のOVA版では両腕の新武装アームド・アーマーのパーツがたくさん配置されていますね。
今回はHGUCとは異なり全てフル可動します。


↓バンシィの象徴とも言える獅子の鬣を模したアンテナのBBランナーです。

小説版はここが最大の売りとなっていて、つや消しゴールドメッキが施されています。
もちろんランナーの裏側にもしっかりとメッキされていて、
デルタガンダム等のピカピカのメッキとはまた違った、
渋みのある奥深いメッキになっていて、やはりカコイイですね。
スライド金型を利用したマスク部分にも、しっかりと余すところなくメッキされています。
OVA版の方は、HGUCバンシィと同じオレンジメタリック成形になっています。
小説版のつや消しゴールドメッキと比べてしまうと、
少々安っぽく見えてしまうのは致し方のないところ。
ちなみにパーツ配置そのものは共通なので、ゴールドメッキの方に
OVA版の新デザインの襟周りパーツも入っていて、
これをOVA版の方へ用いる事もできますね。


↓バンシィでは配色の異なる脚部や腰部スラスター等のBDランナーとBCランナーです。

BCランナーはOVA版のアームド・アーマーのパーツの一部が入っています。
可動する部分だけABS製ランナーにまとめられていますね。
OVA版の脚部や腰部スラスターは、サイコフレームと同じクリアオレンジ成形ですが、
小説版の方はまさかの単色オレンジ成形…ものすごく安っぽいです。
小説版はなぜここだけ手を抜いたのか、他が良かっただけにとても残念ですね。


↓ビームサーベル刃、ホイルシール、デカール類です。

ビームサーベル刃は両方共同じ、クリアピンクになっています。
小説版の方はユニコーンガンダム1号機と
同じホイルシールと、
専用の箔押し水転写デカールが入っています。
OVA版の方はドライデカールと
テトロンシールが入っています。

小説版の箔押し水転写デカールがすごくカコイイです。
所属艦名を表す「GR」は「ゼネラル・レビル」です。



という事で、「MG ユニコーンガンダム2号機"バンシィ"Ver.Ka 最終決戦仕様」及び
MG ユニコーンガンダム2号機"バンシィ"(OVA版)」の購入レビューでした。

なんだかんだ言ってもやっぱりカコイイですねバンシィ。
できれば小説版の方は外装にパールかメタリックを塗りたいところですね。
さて、私はいつ作れるのかな?
そもそも年末に届いたフルアーマーユニコーンガンダムすらまだ完成させていませんし。

MGのユニコーンガンダムもこれで7体になりますね。
Ver.Ka、OVA版、ケージ付き、チタニウム、フルアーマー、バンシィKa、バンシィOVA。
次はバンシィのコーティングバージョン、
そしてOVA版の最終決戦仕様とか出たりするのかな?
全部買って作ってる人はどのくらいいるのでしょうね?



<ろあの~くのプレミアムバンダイ通販限定キットレビュー>

HG-GPB サザビー GPBカラー
HGUC ユニコーンガンダム(UM)パールクリアver.
HGUC ユニコーンガンダム(DM)パールクリアver.
HGUC ボール改修型
HGUC ジム改スタンダードカラー
HG-GPB バウ GPBカラー
HG-GPB ザクⅠスナイパー GPBカラー
HGUC クシャトリヤパールクリアバインダーVer.
HGUC シナンジュレッドコメットスパークルVer.
HGUC ジムⅡデザートカラーVer.
HGUC ボールK型&ボール(シャークマウス仕様)
HGUC ドラッツェ(ユニコーンVer.)
・MG 小説版バンシィ 【購入レビュー】 【完成レビュー
HGUC Gディフェンサー&フライングアーマー
HGUC ジェスタ トライスタークリアVer.
HGUC ジムⅢ ユニコーンデザートカラーVer.
HGUC ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
HGUC リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)
HGUC ジムスナイパーⅡ ホワイトディンゴ隊仕様
ブログ一覧 | ガンプラ購入レビュー♪ | 日記
Posted at 2012/03/27 01:08:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強制5本
アーモンドカステラさん

(町中華)ラーメン🍜チャーハンセ ...
ns-asmmさん

ぼちぼち•••
shinD5さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

マイDへ。
ベイサさん

道の駅からお早う御座います😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年3月27日 5:26
わしも昨日小説版バンシィGETいたしました。

OVA版のブレードアンテナ部分が小説版と並べると物凄く安っぽく見えてしまいますね。OVA版を作る時は要塗装ですね。

MGユニコーン系も7体目になるんですね。わしはOVA版ユニコーンとFAユニコーンと今回の小説版バンシィを購入しました。

仕事大変でしょうが頑張って完成させてくださいq(^-^q)
コメントへの返答
2012年3月28日 0:48
みなさんのお手元に順次届いているようですね。

つや消しゴールドメッキが想像以上に良い仕上がりだったので、HGUCと同じオレンジメタリック成形のOVA版が貧相に思えてしまいますね。
まぁ気になる人はゴールドにでも塗っとけーって事でしょう。

ありがとうございます。
4月になっても状況が変わらないっぽいので、そろそろ何気にヤヴァイデス。
2012年3月27日 7:13
オイラも、小説版バンシィ届きました!(b^ー°)

プレバン商品は、箱や取説がイマイチ味気ないデスよね…。

取説が1号機って…落胆しましたね~(´Д`)
コメントへの返答
2012年3月28日 0:49
みなさんこの土日に届いたようですね~。

通販限定モデルという事でのコストダウンなのでしょうけれど、やっぱり味気ないですよね。
せめてVer.Kaという特別ブランドくらいは、頑張って欲しかった…。
2012年3月27日 7:31
もう、MGバンシィが発売されてたんですね♪

コレを作ることを考えると、とても
怖くて、手が出ませんでした…(^_^;)

FAUCのHGUCが出たら、HGUCで
作りこんでもいいかな?と考えています。

お忙しい時期を乗り越えたら、
どちらかの製作レビューを
楽しみにしています♪(^-^)ノ
コメントへの返答
2012年3月28日 0:51
OVA版と小説版、同時発売でした。

かつてMGユニコーンガンダムを作ったのでしたら、2体目以降は結構簡単に作れるので、小説版は悪くないと思いますよ~。

HGUCでFAユニコーンガンダムは、恐らくOVAオリジナルアレンジが入っていると思います。

ありがとうございます。
小説版作りたいなーって思ってますが、早くてもゴールデンウィークくらいになりそうです。
2012年3月27日 22:55
うちでは24日に届きましたが、説明書みただけで積み中です。ろあのーくさんと同じく仕事が忙しいのでフルアーマーユニコーンガンダムと同様積みプラになりました。でも説明書が1号機のだったのでテンション下がっちゃいました。

とりあえず小説版が部品購入できるみたいなので、デカールのみ先にもう1つ発注しようかと考え中。

アニメーション版も購入したので動じ製作していけばテンション保てるかもしれませんが。

仕事も忙しいとのことなのでそちらも大変でしょうががんばって下さい。
コメントへの返答
2012年3月28日 1:01
うちも土曜日の夜に届きました。
ホントに、パッケージと説明書は頑張ってほしかったなぁ。

部品注文する人が多そうですね。
何気に通販限定モデルは今までも部品注文できましたね。
できないのはイベント限定モデル等ですね。

MGユニコーンの2体同時進行は、かなり面倒ですよ(笑

ありがとうございます。
お互い身体を壊さないように気をつけて頑張りましょう♪
2012年3月28日 8:05
小説版、渋かっこいいですね!
あとは映画版最終決戦仕様がどうでるのか??
楽しみですね!
コメントへの返答
2012年3月28日 23:51
小説版いい感じですよね。
オレンジ単色成形だけが悔やまれます。

OVA版でのアームド・アーマーは多分マリーダ搭乗の時のみじゃないかなと思うのですが、リディ搭乗の際はどうなるのかな?

損傷箇所を修理したら、小説版と同じになりました、とか?
2012年4月8日 23:04
これ欲しい・・・
プレミアバンダイは最近チェックしてなかった・・・
まだ買えるかなぁ
コメントへの返答
2012年4月10日 0:24
初めまして、コメントありがとうございます。

現在はすでに受注終了していますが、これは今回限りの限定という訳では無いので、いずれ再販やイベント会場での販売もありうると思われます。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中部道の駅スタンプラリー完走認定証♪ 
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation