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てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2013年08月21日 イイね!

雑記 : 200km/h制限ROM (ビートECU用)、でもチェックサム診断機能はコロサナイ。:-)

雑記 : 200km/h制限ROM (ビートECU用)、でもチェックサム診断機能はコロサナイ。:-)ROM作ってみました。(^_^;)


貼り付けたシールの “rev.” とは、
revision じゃなくて
revolution のほうです。


 >ビート : チューニングROM? (チェックサムcheckの無効化は行わない)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2454111/note.aspx


--------

ROM焼いた自分が言うのも何ですが、
そもそも普通は 200km/h 出ませんので
ハッタリROMですよね。(苦笑)


何故かというと、5速ギアで

 ・純正のレブリミット(8,700rpm)に当てても、160km/h

 ・レブ リミット無くして 9,500rpmまで回しても、180km/h ・・・

 ・エンジン超高回転(10,800rpm)まで回せれば、200km/h !!

という感じなので・・・


 >ビート : 速度計 ⇔ タコメーター の関係。 (走行性能曲線図)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2202596/note.aspx


トランスミッション、ファイナルギアや 5速ギアを
トゥデイやアクティのやつに交換すれば、
そこまでエンジン回さなくても出せそうですけどね。

・・・って、実際は空気抵抗があるので、
ターボとかNOS付けないと出ませんが。(^_^;)

--------
・追記

JA4トゥデイの場合は、9,100rpm 回せば
200km/h 超えるようです。

 >【JA4】無負荷はすげ~!!!【メーター振り切り】|『BEAT』に『こだわる』!!|ブログ|KOTOKO|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/146095/blog/30948470/
Posted at 2013/08/21 23:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2013年08月16日 イイね!

覚え書き : ビートECU、点火時期マップの位置について (アドレス変更)

先に言っておくと、
変える必要も無いアドレスなので
実際役に立たない情報です。(^_^;)

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9年前(2004年の初頭)、
自分でROM解析・動作確認して判明した情報。

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--------

ビートECUの点火時期マップは、

純正ROMでは 0x3CA9 ~ 0x3DA7 に位置しています。

これは、 0x0642 ~ 0x0643 に
そのアドレスが書かれています。


 00000642: A9(純正) ⇒ 00(変更例)
 00000643: 3C(純正) ⇒ 39(変更例)

  ※ 純正 : 0x3CA9 ⇒ 変更例 : 0x3900


これを矢印右側のように変更すると、点火時期マップの位置が
そのアドレスに変更できます。
 (役に立たない情報)

--------

上記のように変更すると、

純正の点火マップ 0x3CA9 ~ 0x3DA7 の内容を
そのまま 0x3900 ~ 0x39FE (0x39FF~0x3A0F、この領域も移動するかも?@不確定情報 )
に持ってくることで、動作するROMを作ることができます。

 (元の点火マップ領域 0x3CA9 ~ 0x3DA7 は、
  上記改変によって使用されなくなりますので、"0xFF" で埋めるなどすることが出来ます。)

--------
Posted at 2013/08/16 14:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2013年08月16日 イイね!

覚え書き : 動作確認用LED (ビート用ECU)

覚え書き : 動作確認用LED (ビート用ECU)ビートのECU基板にある、動作確認用LED。
 (黄色で囲った部分)

量産仕様では、画像の超初期ロット品でも
部品が未実装でした。

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ここに、LEDと周辺部品を付けると、

ECUが正常動作する状態だと
LEDはイグニッションSW ONの瞬間に
一瞬点灯して、その後ず~っと消灯。

ECUが正常動作しない状態
 (外部ROM設定にしても、外部ROMを付けないとか)
にすると、LEDが点灯しっぱなし。


ここまでは、以前から分かっていたこと。

--------
--------

今日、後付けしてあるアイドリング ストップ用スイッチで
アイドリング ストップ。
 (場合によってはエンジン警告灯が点灯します。
  この場合のエラーコードは、41:O2センサヒーター電源異常
   ↑ 現状の仕様だと、インジェクタ電源線(O2センサヒーター電源と共通)を
      カットすることでアイドリングストップさせているので、
      場合によってはこのエラーが出ます。)


その後、エンジン警告灯が点灯した時に、
このLEDを追加してあるECUをふと見たら・・・


なんと、LEDが点滅してる!?

--------

よくよく見ると、
ECUを自己診断モードにした時に
エンジン警告灯(メーターASSY内)が点滅して
その回数でエラー番号を知らせてくれますが、
その点滅仕様と全く同じように点滅していました。
 (エラーコードが 41 なので、
   「----・  ----・  ----・」
 、という感じ。)


つまり、この未実装LEDを取り付ければ
ECUを自己診断モードにしなくても、
常にエラーコードを読み取れるということですね。

ついでに言うと、このLED駆動信号を
別のマイコンで監視させれば、いつでも(通常走行中でも)
エラーコードを液晶ディスプレイ等に表示できるということですね。:-)
Posted at 2013/08/16 07:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2013年08月15日 イイね!

雑記 : 速度制限機能の仕様について@ビートECU

速度制限機能なんて書きましたが、いわゆる
自主規制による軽自動車140km/h の
スピードリミッターについてです。(^-^;)

--------

他の車種 及び 他メーカーについては分かりませんが、
ビートの速度リミッター仕様は

非自走状態(駆動輪@後輪を浮かせた状態)だと
メーター読みで 140km/h を超えても
燃料噴射がカットされません。 (リミッターが効かない)

--------

これが自走状態だと、
140km/h超過領域への加速を行うには
かなりアクセルを踏み込んでいる必要があるため、
その状態では 約140km/h を超えると
燃料噴射がカットされます。 (リミッターが効く)


逆に言うと、自走状態であっても
アクセルをあまり踏み込まない状態であれば
メーター読みで 140km/h を超えても
燃料噴射がカットされません。 (リミッターが効かない)

(そもそも、ビートには 「自走 or 非自走」 を判断するための
センサーが備わっていません。
  ↑ 4輪ABS用のセンサー、加速度センサー、GPS等)

--------

つまり、ビートの速度リミッターは、
アクセルを沢山踏み込んだ状態の時のみ
その機能が働きます。

--------
--------

これ、何故に
こんな仕様なのかな・・・

アクセル(スロットル)開度によって
リミッターの動作が依存しているということは、もしかして

 >Dジェトロ: 吸気圧センサ(インマニ圧センサ)による吸気圧をパラメータとした制御。
 >α-Nジェトロ(=スロットル・スピード制御、スロットル・デンシティ制御、スロポジ制御):

  (↑下記より引用
    >【PP1】【ECU】α-N制御×Dジェトロ|mistbahn with PP1 + 307SW. Legacy B4 R.I.P.|ブログ|mistbahn|みんカラ
    > https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/23943335/
  )

でいうところの、
 α-Nジェトロ(スロットル・デンシティ制御)
の時しか、
ビートは速度リミッターが働かないということかもしれない・・・



--------
--------
--------

何故に、こんなことを書いたかというと、ROMを弄くって速度リミッターを
140km/h ⇒ 200km/h超 (900km/h超や、無効化ではありません)
に変更したのだけれど、駆動輪浮かしによる空走では
効果確認できないことに気が付いたんですよね。。

 (純正・非改造ROMでアクセル全開しても、
  160km/h超過領域まで達してしまう・・・orz)


どうにか確認する方法無いかな~・・・





高速道路へ逝って、自走確認するってのは無しですよ・・・(^_^;;;
Posted at 2013/08/15 15:09:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | 日記
2013年05月30日 イイね!

雑記 : 作ってみた。 RM3(抵抗アレイ) (ビート用ECU内部部品)

雑記 : 作ってみた。 RM3(抵抗アレイ) (ビート用ECU内部部品)この部品、某みん友さんが既に作られています。
 (円筒型抵抗器を組み合わせた形としては、ほぼ理想形)

 >一部作ってるECU修理用部品その2の2|重整備の詳細|ブログ|CZ500C|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/29800337/


構造は、それとほぼ同じです。
 (というか、そこから更に部品を省略した状態)


--------

で、作ったからには、
自分のビート用ECU(超初期ロット)に取り付けてみた。:-)
 (赤丸部分です)




もちろん、このECUでエンジン掛かりましたよ~♪(^-^)/
Posted at 2013/05/30 01:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

「〉ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ 〉https://jp.reuters.com/economy/industry/MJGXK2E5RJO7VFIRVVL5LIEKRM-2025-06-13/
何シテル?   06/14 00:19
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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