• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月26日

今となってはレアなサーブ900のミニカー

今となってはレアなサーブ900のミニカー これは20年前に、金沢輸入車ショーの販売ブースで購入したサーブ900ターボ16カブリオレのミニカーです。

スケールは明記していないのですが、恐らく1/18くらいかと思われます。

それから素材もダイキャストではなく、プラスティック、それもABS樹脂っぽいものです。


また、残念な事に、当時の私は本格的にミニカーは集めていなかった為、箱を捨ててしまい、このミニカーについての詳細が分かりません。

ただ、車体の裏には「MADE IN FINLAND」とあり、そもそもフィンランド製のミニカーは珍しいと思います。

そういえば以前ヤフオクを見ていたら、ボルボ360のミニカーで似たつくりのがありましたので、恐らくそれと同じメーカーのものかもしれませんね。
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2010/11/26 06:25:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

ハスラー50
avot-kunさん

スッキリしない木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2010年11月26日 7:18
これは、もしかして掘り出し物ですね。
どこのメーカーですか?
コメントへの返答
2010年11月26日 7:47
箱を捨てちゃったので、メーカー名が全く分からないんですよ~

当時の自分はアホだな~と思いました(…涙)。

ただ、ヤフオクに出ていたボルボ360のミニカーは「スターベルグ」とありましたので、多分そのメーカーのかもしれませんね。
2010年11月26日 9:25
こっ、、これは!

とっても貴重なモデルですねー、

仰る通りで、他にボルボとか、オペルなんかもあったと思います。

コメントへの返答
2010年11月26日 18:35
このミニカーは今となっては貴重になってしまいました。

オペルもあったのは知らなかったです。

またヤフオクをチェックしてみようかと思います。
2010年11月26日 20:55
始めプラモデルかと思った。

同じサーブのミニカーでも3ドアハッチバックやセダンもあるようですよ。
コメントへの返答
2010年11月26日 21:23
確かにプラモっぽい感じですね~、プラ製だし…

本当はセダンが欲しかったんですけど、ショーでは売っていませんでした。
2010年11月27日 12:02
^^。

一時サーブ900とか憧れだったんですよね^^;。

低ブーストターボモデルとか、そっけないけれどどこか落ち着く北欧のデザインとか好きだったんで^^。

元々航空機メーカーですから、造りはしっかりしていると思うんですが、自動車部門はずいぶん苦戦したようで、いろんな資本が入りましたしねぇ^^;。

・・・・・にしてもミニカーまでフィンランド製というのはレアですね^^。
コメントへの返答
2010年11月27日 12:08
サーブ900、しかもオペル・ベクトラの姉妹車になる前のヤツが好きでしたね~

でも最近のモデルになっても、イグニッションキーのホールがセンターコンソールに付いているというコダワリがスゴいですね(正面衝突した時にキーでヒザを痛めない様に)。

最近はサーブの会社もゴタゴタになっていますが、サーブ好きとしては早い回復を祈っています。

プロフィール

「ゆきすとの友人の付き合いで一緒に出して良かった~」
何シテル?   06/17 21:23
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2641...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation