• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

次期「カローラ2000」!?(驚!!)

次期「カローラ2000」!?(驚!!) (画像は海外モデル)次期カローラに2リッターエンジンが搭載されるそうです!!












これは2リッターのAR型エンジンの後継となるエンジンで、2リッターながらも2.5リッター相当のパワーを発生するそうです。








…しかし、これで次期カローラが現行よりも一回り大きくなるという信ぴょう性が出てきたんですけども、3ナンバーになってしまう心配が…orz










そういえばカローラの最大排気量車、限定ですが100系に「TRD2000」ってのがありましたが、カタログモデルだと70系前期と120系(ラグゼールなど)~現行(フィールダーのみ)に搭載の1800ccが最大ですね。


また、ディーゼルエンジンも入れると、110系後期~120系中期の2200ccもありました。




ちなみに、絶版になったランサーにも通常のモデルで2000ccがありましたが、エボならともかく、普通の「ランサー」で2000はピンと来なかったですね~ あと(日本で絶版になる前の)シビックの2000GLとか…



海外のこのクラスならともかく、日本では「2000」というのはイメージが薄いみたいですね。
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2016/11/26 20:06:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポスターで思う。
闇狩さん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

やってもた😭
TA90さん

「梅雨前にガラスコーティングでピカ ...
VELENOさん

「伊勢醤油」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

早朝洗車✨6/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年11月26日 20:13
カローラ+2000ccエンジンの組み合わせは、どうしてもカローラWRCのイメージが…(汗)
コメントへの返答
2016年11月26日 22:12
モータースポーツ用には大きめのエンジンを載せたりしますしね…
2016年11月26日 21:19
次期カローラ、日本仕様も所謂Cセグメントになるのかな?
そうなると2000があるのも普通ですからね。
カローラもインプレッサ、アクセラ、シルフィ、そして日本導入再開予定のシビック辺りとガチで当たる車になるわけですね。
個人的にはカローラは今のサイズをキープして、海外向けカローラをプレミオやアリオンの後継車とするのが一番しっくりきます。
コメントへの返答
2016年11月26日 22:15
ただ、アリオンとプレミオも5ナンバーだから売れているってのもありますし、なかなか難しい所ですね…
2016年11月26日 22:02
カローラ・・・
国内では、ユーザー不在、ターゲット不在の中でモデルチェンジを繰り返しているような・・・
かつてカローラを買っていた層は、フィットやワゴンRに。
新しく若い層はカローラを購入しない。。。
長いブランドでしたが難しい局面にきていますよね。
コメントへの返答
2016年11月26日 22:21
カローラもファミリーカーの王道だった頃は良かったんですけど、その内に高齢者がターゲットになってきてるフシがありますよね…


レビンやトレノがあった頃が若々しくて良かったかと思いますね。今はフィールダーで何とか頑張ってはいますが…
2016年11月27日 9:32
日本市場は車=ヒエラルキーだから外寸と排気量も比例してないとシックリこないですよねぇ~。

軽・5・3ナンバーという、今となってはジャマでしかない規格が蔓延ったままな上、ユーザーの感情・感覚まで絡んでしまって、ガラパゴスを誘引すると思います。
コメントへの返答
2016年11月27日 21:22
そうなんです、日本にはヒエラルキーってのがありますからねえ~


ただ、駐車場や道路なども5ナンバー程度の所も多いから、やむを得ないかもしれませんね。
2016年11月27日 19:02
カローラに2000ccも要らない

1600ccあれば十分
コメントへの返答
2016年11月27日 21:23
カローラに1800でもデカいと思いますしね…
2016年11月28日 10:37
こんにちは。
先般今度ランサー造る時は1200でやりなさいって言ったんですが(-_-;)。

大きくしたいのか小さくしたいのか、メーカーは解らなくなってきてるんじゃないでしょうかねぇ。
世界趨勢からは小さくしたい、国内市場は飽和志向で大きくなるばかり。
その結果トヨタ日産以外はワールドコンパクトという大きな小型車を売らなければならない。

私は5年ぐらい前から「要らないモノを選ばない」事をユーザーが言い出さないと拙いと思ってます。
メーカーがやると売り上げ落ちて潰れちゃいますから。
コメントへの返答
2016年11月28日 20:08
そうなんでしょうね…「5ナンバーにするか、3ナンバーにするか?」、「もしかして3ナンバーにしたら人気がジリ貧になるんでは?」などのジレンマがあるんでしょうね。

プロフィール

「ゆきすとの友人の付き合いで一緒に出して良かった~」
何シテル?   06/17 21:23
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2641...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation