• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月02日

来年以降のトヨタ車大リストラ、しかしプレミオは残る…?

来年以降のトヨタ車大リストラ、しかしプレミオは残る…? トヨタでは数少ない5ナンバーセダンとなったプレミオ&アリオンが2021年にフルモデルチェンジし、その際にプレミオに統合する可能性が高くなっています。























9月17日に登場したカローラセダンが3ナンバー化し、更に2020年5月にトヨタ車全車が全系列店扱いに切り替わる事で、プレミオ&アリオンはモデル廃止となると見られていましたが、実際は世代交代を機にプレミオに統合して、プレミオは継続させる方針の様です。


カローラセダンは今回のフルモデルチェンジで上級シフトしましたが、マーケットでは車格がコンパクトカーの上級バージョンという位置づけで、プレミオクラスとは違うとの受け止め方が定着しています。




この為、プレミオ&アリオンの次期モデルは、2リッターセダンの再構築で対応することが望ましいという事で世代交代することになった様です。


ちなみに、搭載するパワーユニットは2リッターガソリンエンジンと2リッターハイブリッドになる可能性が高いと言えます。


但し、これはまだ確実な情報なのではなく、もう一方では新型カローラセダンをベースにクオリティアップを図った上級バージョンの仕立てになる可能性もある様です。そうなると「プレミオ」だとか「アリオン」という名前は消えて新規の名前となるでしょうね。





















…確かに、いくらセダン人気が低迷し、全車種全店舗取り扱いになるとはいえ、トヨタのセダン群がクラウン、カムリ、カローラだけでは寂しいでしょう。



それに従来のプレミオ&アリオンクラスやマークXクラスのユーザーからすると少しは抵抗のあるラインナップという感じもします。いくらカローラが3ナンバー化したとはいえ、やはりカローラは「カローラ」なのです…










…で、カローラやプリウスのプラットフォームを使う新型セダンを開発する(勿論3ナンバー)というのもアリなんでしょうが、コストをかけずに上級モデルを開発しようとすると、中国仕様のカローラをベースにするのが手っ取り早い感じがしますね。


ちなみに日本仕様のカローラの全長は4495㎜ですが、中国仕様は4600㎜以上… これならばカローラの上級モデルとなるサイズです。





いずれにせよ、まだ確定はしていない事なので、追々情報を待つ事にしますか…
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2019/10/02 20:05:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2019年10月3日 6:56
トヨタは他社(特にH社)がヒット作を出すとすぐ真似るので、他社がカッコイイセダンをヒットさせるとトヨタも後追いでカッコイイセダン作るかもですねw
コメントへの返答
2019年10月3日 20:14
トヨタとホンダのライバル関係は特にウィッシュやストリームの頃が全盛期(?)でしたが、それで切磋琢磨して商品力を上げてきたという感じはありますね。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation