• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

知的好奇心を刺激されまくった、金沢の「博物と古物の奇妙な雑貨店 シュレディンガーの猫 & 異世界CAFEパブロフの犬」に行ってきた♪

知的好奇心を刺激されまくった、金沢の「博物と古物の奇妙な雑貨店 シュレディンガーの猫 & 異世界CAFEパブロフの犬」に行ってきた♪ 今日は金沢まで行ってきました。

























行きは下道で行き、少し早めの昼食をとる事にしました。












そういえば金沢は叔母がいるんですが、このひがし茶屋街は初めてですねw













昼食を食べた「金魚庵」というお店、町家を改装したみたいです。


11時の営業時間前に私を含め5人も並んでいました。









食べたのは「ハントンライス」です。上には白身魚のフライが乗ってて、下はオムライスになっています。












そして駅近くまで行き…











「博物と古物の奇妙な雑貨店 シュレディンガーの猫 & 異世界CAFEパブロフの犬」が一番の目的です。









ここは、私の知的好奇心を大いにくすぐられるモノが沢山あるのに加え、小矢部のメイドカフェ「喫茶メルト」で出張営業に来ているのです。







表の雑貨店は見てると時間がかかりそうなんで、まずは奥のメルトさんの方に行きました。








実は奥のカフェは展示物が撮影不可ですが、展示されていたのはムース(ヘラジカ)、イノシシ、羊などの首から上のはく製、クジャクのオス、フクロウ、そして何故か双頭になった鳥などのはく製が展示されていて、置いてある本も廃墟関係、博物学関係などが主でした。










私が注文したのは富山・呉羽の紅茶と…










チェリーのタルトでした。








ただ、置いてあるモノが置いてあるモノだからか、そっちばっかに目が行ってしまって、美味しかったのに具体的にどんな味か覚えていないんですよね…(汗)


来ていたメイドさんはメイド長のMiyaBさんとさくらさん、マリアさんでした。


しかしもしかしたら、はく製などを見てはしゃいでいる私を見てドン引きしてたりしてね…

「いつもの山さんじゃない!!」とかねwww


それとも…(汗)









そして、雑貨店の方へ… ここがまたスゴいんですよ…









ツノの生えたウサギ「ジャッカロープ」や…










ガンキエイを加工した「ジェニーハニヴァー」などのフェイク怪物が沢山…


これらはオランダの「ライデン国立民族学博物館」に展示されてたりします。





あと一番上の画像にある「冬虫夏草」(これは漢方薬になる)や色んなはく製があり、これらは私の好奇心を刺激しっぱなしでした。
















それから店長さんに大学時代に買ったこの本を見せて…








豊郷でもらってきたこの冊子をあげました。











しかし、18時から町内の役員会がある為、あまりゆっくりはしていられないので14時前には離脱しました。「後ろ髪を引かれる」とはこの事です。












その後、竪町のアニメイトに行き…








とある友人からニコ動で「踊ってみた」で薦められ、とても気に入った星街すいせいのCDを被弾しました。帰りのクルマの中で聴いたのですが、そもそも「カリーナ」とは「りゅうこつ座」の意味であり、この曲もまたカリーナに似合った曲かという感じです。















また、そのまま真っ直ぐ帰るのはやっぱイヤだったので…










みなと模型で71チェイサーのプラモを被弾しました。










…で、高速に乗って高山に帰ったのは17時頃でした。暑いながらも有意義な一日でした。
ブログ一覧 | メイドカフェ | 日記
Posted at 2024/05/11 22:41:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こんな本を買ってみた♪
高山の(秋)山さんさん

富山は割と暑かった…
高山の(秋)山さんさん

メイドカフェにしては敷居が低い小矢 ...
高山の(秋)山さんさん

多分過去最高だったかもしれないクリ ...
高山の(秋)山さんさん

「みや誕」…喫茶メルト・メイド長誕 ...
高山の(秋)山さんさん

今日は(「も」?)富山まで行ってき ...
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2024年5月12日 9:50
このCafe、近かったら行ってみたいです。
私も興味津々…。

ランチにCafe、模型店と急ぎ足でも充実した一日でしたね。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年5月12日 11:35
そうなんですよ… ここ、風越さんも長居しちゃうと思います。

このお店に来店するのがベストなのは喫茶メルトさんが出張営業に来られている時だと思いますが、メルトさんの公式X(https://twitter.com/meltinfo)でチェックされるといいかもしれません。メイドさんがドリンク類やスイーツ類を出してくれます。

ただ、「メイドカフェは敷居が高い」と思われるのであれば、まずはメルトさんに直接行ってみて、どんなカフェか様子を見てくるのもいいかもです(住所:富山県小矢部市埴生3232 ロイヤルメドウゴルフクラブ内)。

私はメルトさんの常連になっちゃってるので、メイドさん達も顔なじみになってるんで、(一人で行くのに抵抗があって)もし風越さんと予定さえ合えばご一緒しますよ。

プロフィール

「ハヤカワさんのこのマンガ、「面白過ぎるwww https://x.com/hayakawa827/status/1797041218112872683/photo/1
何シテル?   06/02 10:12
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2637...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation