• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

「R31スカイライン開発責任者・伊藤修令氏&R34スカイライン開発責任者・渡辺衡三氏と今後のスカイラインについて熱く語ってきた第二弾」…プリンス&スカイラインミュウジアムイベントれぽ

「R31スカイライン開発責任者・伊藤修令氏&R34スカイライン開発責任者・渡辺衡三氏と今後のスカイラインについて熱く語ってきた第二弾」…プリンス&スカイラインミュウジアムイベントれぽ…という事で、今日は岡谷のプリンス&スカイラインミュウジアムの「スプリングフェスティバル」に行って来ました。










今回はカリーナではなく、慣らしを兼ねてエブリイで行ってみました。


一応、エブリイも日産には「NV100クリッパー」としてOEM供給されてますから、エブリイで行っても無関係なイベントってワケじゃないんですけどねwww




その前に午前中は松本駅前にある丸善の3階の文教堂アニメガに寄り、14アリストのジャンクション仕様のキットを被弾…




あと、F40の本もコンビニで買いました。






それからお宝中古市場に寄ったんですが、特に目ぼしいモノは無く、塩尻の吉野家で食事をしました。



スカイラインミュウジアムに着いたのは12:30頃でしたね。



いつも通り、駐車場をウロついていると…





あれ… このV35は…




実はご本人と帰りがけにお会い出来ました。初めてお会い出来たので良かったと思います。またどこかでお会いしましょうね。




そして偶然ながらぶつ@6発3000さんとバッタリ!!(驚!!)


実はジャパンの280GT-Dというレアなクルマのお友達とご一緒でした。


でも久々にお会い出来、プラモの話で盛り上がってました。





それからぶつさんと別れ、場内をウロついて…



フリマでは(日産関連のミニカーが欲しかったので)日本では未発売の「ダットサンGO」のトミカと…




何故か新型アルトのプルバックカーを被弾w





展示車両を色々見たり…







トークショーを聞いていたら…





あれ… この人たちは…?





…で写真を撮らせて頂き、サインまで頂いちゃいました~(てへぺろ♪)



また、それぞれお2人ともスカイラインに関してお話をさせて頂きました(嬉!!)。






私:「そういえば伊藤さんが手がけられたR31だとかR32の頃って、スカイラインも丁度良い大きさだったのが良かったですねえ~」

伊藤修令氏(以下「伊」と略す):「そうですね~ あの頃は5ナンバーでしたしね…」

私:「どうも最近のスカイライン、『スカイライン』とは名が付いているものの、メルセデスのエンジンではどうかなって思うんですよね… 『技術の日産』って言う位だから、やはり自社であの程度のエンジンは作らないと…」

伊:「まあ、色々事情があるんでしょうね…(苦笑)」

私:「そういえばフランスのあの社長さん、以前『是非、中毒になる程日産車を愛して欲しい』と言ってましたが、中毒性の無いクルマばかりですよね? 最近では… あの人も10数年日本にいるから、そろそろ引退した方がいいと思うんですよ…」

伊:「私もそれは思いますよ。でも、会社が手放さないんじゃないでしょうかね…?」







私:「渡辺さんが手がけられたR34、以前新車情報で取り上げられた時、何度もビデオで見ましたよ~」

渡辺衡三氏(以下「渡」と略す):「それは有り難うございます」

私:「でもあの三本さんらしいツッコミが何とも言えませんでしたw」

渡:「ははは…(苦笑)」





…という事で、渡辺氏とサインを頂きながら話をしていた時には、次にサインを待ってる人がいたのでゆっくりお話出来ませんでしたが、お忙しい中、失礼な事や言いたい事をずけずけ言ってすみませんでした(…滝汗)





…という事で最後は思わずハイテンションになってしまう、充実した1日でした♪




帰宅したのは18時頃、走行距離は237.1kmでした。これで十分な慣らし運転になったかな…




いつものフォトギャラです。
Posted at 2015/04/26 20:54:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2015年03月26日 イイね!

スカイラインクロスオーバーはモデルチェンジせず、あの顔に…!?

スカイラインクロスオーバーはモデルチェンジせず、あの顔に…!?スカイラインのSUV版として販売されている、「スカイラインクロスオーバー」ですが、そのインフィニティ版の新型「QX50」の画像が公開されました!!
















これを見ると…





まさかのV37スカイライングリル!?ww








一方、リヤは代わり映えないみたいです。






まあ、マイナーチェンジの範疇ですしね…









しかしこうしてV37スカイラインと…




フーガを並べてみると…





意外と顔全体は似てない気がします。あのマスクはどっちかというとV36顔なので、V37風にするのは無理があったのかもしれませんね。




でも、いずれにせよインフィニティエンブレムは付くんでしょうね(…汗)。
Posted at 2015/03/26 19:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2014年10月21日 イイね!

スカイライン(?)がサーキットに帰って来る!?

スカイライン(?)がサーキットに帰って来る!?日産 スカイライン 新型、英ツーリングカーレース参戦へ…2015年



…というニュースがありました。







但し、「『スカイライン』じゃなく、『インフィニティQ50』としてのレースである事」、それから「イギリスのツーリングカー選手権に出場するという事」を考慮すると、それこそメジャーに移籍した日本人選手が大リーグで活躍する様なモンです。もしくはセリエAとかの海外チームに移籍したJリーガーとか…(苦笑)


ただ、インフィニティのブランドで売ってるとかは置いといて、日本車がこうして海外のサーキットで活躍するのは誇らしい事じゃないでしょうか?


あとは今後の戦績がどうなるか気になりますね。



そういえばスカイラインというと、「スカイラインGT-R」としてのレースのイメージが強いですねえ~





現行のR35型からは、「スカイライン」から独立して「日産GT-R」となったから、「スカイライン」自体のレースイメージからは遠ざかってしまっていました。





でも、GT-R登場以前、もしくはGT-Rがしばらく出てこなかった世代もありますので、その時には「GT-R」じゃない「スカイライン」がレースで活躍しておりました。












その血統がこのV37にも受け継がれている事を思うと、色々と酷評の多いV37であっても、見直してしまいますね。

Posted at 2014/10/21 20:06:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2014年10月12日 イイね!

R31スカイライン開発責任者・伊藤修令氏と熱く語ってきた… プリンス&スカイラインミュウジアム「スカイラインフェスティバル2014」イベントれぽ

R31スカイライン開発責任者・伊藤修令氏と熱く語ってきた… プリンス&スカイラインミュウジアム「スカイラインフェスティバル2014」イベントれぽ今ニュースで話題になっている台風19号ですが、まだ(今日のうちには)この地方には来ないであろうという事で、ゆうべ思い立ってプリンス&スカイラインミュウジアムの「スカイラインフェスティバル2014」に行ってみました。








ここの所、私も何かと忙しく、遠方には出かけられなかったのですが、三連休で特に予定も無かったので、ちょっと出かけてみました。




朝は7:10頃に家を出ました。


松本から長野自動車道で岡谷まで行きましたが、まだ時間が早かったので、ちょっと寄り道をしました。


あ、途中のみどり湖PAで「万治の石仏」をイメージした萌えキャラのフィギュアを被弾しましたよww





最初にホビーショップ丸信に寄りましたが、営業時間までまだ時間がある為…





万代書店諏訪店まで足を伸ばす事に…



ミリタリーちっくなジープが停まってました!!


被弾したのはアキバのデンキ会館のセットです。



これ、「俺妹」用のセットなんですが、これを使用して痛車や他の作品のフィギュアを飾るのも面白そう♪




10時を過ぎたので、ホビーショップ丸信に行ったら…



廉価グレード萌え(?)な私はランエボⅦのRSのキットを被弾しましたwww

でも、久々にこのお店に行ったんですけども、絶版キットの数が少なくなったのは残念でした(…涙)。





それから11時頃になったので、スカイラインミュウジアムまで行ってみました。

いつもクルマを停めている、隣のリサイクルセンターが取り壊しされており、しかも盛土をしている為に敷地内は駐車不可になっており、やむを得ず下のグランドに停める事に…




このイベントでは痛車は少ないんですけども、唯一ガルパン痛車が停まっていたので、近くのオーナーさんに許可を得て撮影しました。





それから、駐車場にはこういう(今となっては)レアな日産車も停まっていました。







特にR32スカイラインの最廉価グレード「1800GXiタイプX」は久々に見ましたね~♪ しかもMTなのがマニア心をくすぐりますw



それから、山道を登り、ようやくミュウジアムへ…


R32GT-Rをテーマとしたスペシャルトークショーをやっておりました。



左から…

館長:伊藤修令 氏

顧問:渡邉衡三 氏

当時 日産自動車㈱:吉川正敏 氏

当時 日産自動車㈱:西泉秀俊 氏

です。



そしてトークショーが終わると、R31からの開発責任者である伊藤修令氏にサインをお願いしました。



私(以下、「山」と略す):サインをお願いしても宜しいでしょうか?

伊藤氏(以下、「伊」と略す):ああ、いいですよ~

山:あの~ 今回はR32GT-Rの話題だったのでナンですが、伊藤さんが担当されたR31、私大好きなんですよ~!!

伊:それは有り難うございます。スポーティにする為に、マイナーチェンジでは力を入れたんですよ。

山:そうですね、後期型ではスポーティさを取り戻していましたしね… でも、全体的なデザインのまとまりを見ると、前期型の方が個人的には好きなんですよ~ あのカクカクしたデザインに横基調のグリルが気に入ってて…

伊:なるほど…

山:それから、「新車情報」という番組で三本和彦さんとのR31のトークを見たんですけども、なかなか楽しめましたw

伊:そうでしたか…(笑)



…と、時間が短いながらも通称「桜井学校」のOBである伊藤氏と直接お話が出来たのは嬉しかったですねえ~♪


あと、伊藤氏はV35以降のスカイラインを「留学してなかなか日本に帰って来ない学生」と呼んでいましたが、私はスカイライン自体が、R34以前は王か長島みたいなクルマ、V35以降はイチローか松井みたいなクルマだなって思いました。

同じ「松井」でも「稼頭央」みたいに日本に帰ってくれば話は別ですけどね…www




このミュウジアムに来る度に、「スカイライン欲しい病」にかかるんですが、ただ、自分にとってスカイラインは荷が重い存在なんですよね。濃厚な世界が広がったクルマという感じで… これは私にとってのスバル車も同じ存在です(スバル車はコダワリのメカが特徴ですから…)。

例えて言うならば、職場で「常務」とか「部長」という役職をもらったみたいなものです(苦笑)。反面、今のカリーナは自分と等身大の存在なクルマなんですが…






また、外のフリマではAE80系カローラのトミカを被弾…






また高速を使って帰るのも面白くないので、国道19号で塩尻経由で松本まで出る事にしました。

途中、御嶽山の噴火の捜索活動をする、「災害派遣」と書かれた松本駐屯地所属の自衛隊車両に何台も出会いました。

それにしても、TVのニュース映像で流れている、まるで田んぼの泥の中の様なドロドロの火山灰の中を歩いて不明者の捜索をしている自衛隊員の人たちを思うと、本当に脱帽せざるを得ないですね。すれ違いながらそんな事を思いました。


そういえば右の人たちの街宣車にも出会いましたね(…汗)。






松本では、初めて「文教堂JOYアニメガ松本店」というお店に寄ってみました。




このお店、松本駅前の井上百貨店隣の丸善の3Fにありまして、アニメグッズやコミックは勿論、ミニカーや鉄道模型、プラモもあります。


そういえば松本パルコの「ポストホビー」が撤退して以来、ミニカーやプラモを扱うお店が松本では少なくなっていたのですが、これは喜ばしいですねえ~ しかもプラモは2割引だし!!




被弾したのは、アオシマのコロナGT、フジミの2代目ワゴンRのプラモ、それから「ガールフレンド(仮)」のクリアファイルです(…ってか、スカイラインや日産車の被弾がゼロかい!?www)。




あとはそのまま家に帰りましたが、平湯で60マークⅡのセダン前期GL(多分)や、故障したのかキャリアカーに積載されているシトロエンGSA&S110系シルビア後期にも出会ったのは少し気になりました(諏訪湖近くでも初代チェイサーHTとか…  これらの写真が撮れなかったのは残念ですが…)。



帰宅したのは17時頃、本日の走行距離は246.1kmでした。



いつものフォトギャラです。

・その①

・その②

・その③






Posted at 2014/10/12 21:07:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2014年06月08日 イイね!

最近、CMをよく見かけますが…

最近、CMをよく見かけますが…V37スカイラインがデビューしたばかりの頃は殆どCMを見た覚えが無かったんですけども、最近、ターボが追加されてからはCMをよく見かける様になりました。














そのCMです。




ターボが追加されても、「プレミアム」ばかり謳っているんですね~


V35の頃だと「プレミアム」に「スポーツ」を付けていたので、「『スポーツ』はどうなったの?」って感じですし、「『世界最速のハイブリッド』って『ラ・フェラーリ』を忘れてないか?」とか、「『日産が培ってきた技術の結晶』ってHVはともかく、ターボはベンツのエンジンでしょ?」ってツッコミどころも見られます(苦笑)。


値段は最低でも400万円近いので、せめて200万円台後半~300万円台前半だともっと買う人がいると思うんですけどね… HVとの落差を少なくしたかったのは分かりますが…







「スカイラインはR34で終わった…」という人も多いとは思いますが、V35以降のスカイラインでもドライバーズセダンとして走りにコダワリを持ってきたから、CMもカッコいいのもありましたけどね…



個人的に気に入ったV35以降のCMはこれらです。


・V35デザイン編




・V35クーペデビュー編




・V36デビュー編




V35以降は高価に、大きくなってしまったスカイラインではありますが、CMはその魅力を伝えようと一生懸命なのが伝わってきます。V36のCMではイチローや渡辺謙をイメージキャラにしたのが豪華かなと…


V37は「高価」なのは認めますが、もう少し走りの魅力を伝えるものになってくれてもいいかと…
Posted at 2014/06/08 19:53:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「ふれふらに続いてカレーガールズの人たちも名古屋誘致に成功しそう!! 関東(東京)メインに活動するグループを東海地方に招き、知名度がアップしてくれる事を想像すると… 胸熱でしかない!!!」
何シテル?   10/30 23:12
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフュージョン系が好きで、趣味も多めです。 「氷菓」母校出身・地元在住...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

gazoo愛車広場撮影会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 23:57:07
中島由貴オフィシャルファンクラブ 
カテゴリ:BanGDream!
2025/03/30 07:21:42
 
Roseliaコピーバンド「Cattlelia」ヴォーカル・Asiiaさんのサイト 
カテゴリ:BanGDream!
2023/11/08 07:00:49
 

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation