• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

「名ばかりのGT-Rは道を空ける」?

「名ばかりのGT-Rは道を空ける」?…というワケで、トミカリミテッド・ヴィンテージネオの新作、A60系セリカ1600GT-Rです。









3代目となるこのセリカ、「GT-R」を名乗ってはおりますが、エンジンは4A-Gです。

名機なので「GT-R」のネーミングもあんまり不満はありませんが、何故「GT-R」のネーミングをつけたんでしょうね? 「GT」に対する豪華バージョンって事でしょうね… 「わたし、気になります」?(爆)


この60系セリカも、前期は「パラレルライジング式」といって、ポップアップするタイプのライトだったのですが、通称「ブラックマスク」と呼ばれる後期型は普通のリトラクタブルヘッドライトに変えられました。このリトラクタブルライトがセリカではあと2世代続く事になるんですが…


私もこのシリーズでは同時期のA60系カリーナやコロナハードトップを持っているんですが、これで3兄弟揃いましたね~

でもあとはどうせならコロナのセダンもラインナップされれば涙モノですね~
Posted at 2012/10/29 20:55:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年10月29日 イイね!

次期スカイラインの姿が見えてきた…?

次期スカイラインの姿が見えてきた…?先日、某自動車雑誌を立ち読みしていたら(コラ!)、来年デビューすると言われる次期スカイラインについての記事が出ていました。それによると…

・V6・3.0直噴ターボを搭載

・直列4気筒ターボも搭載するが、メルセデスベンツ製になる





…といったものでした。

現在、日産はメルセデスベンツと提携していますが、その関係が次期スカイラインによって顕著になるみたいです。


恐らく直列4気筒ターボは、Cクラスに搭載されている1.8DOHC直噴ターボの事でしょうね。

…となるとR32以来20年ぶりの4気筒エンジン搭載って事になりますね。でも今度のはメルセデス製だしなあ…orz

まあ、ターボエンジン自体がR34以来ですし…


そこで次期スカイラインのラインナップを自分の妄想を交えて(?)予想してみました。


○セダン

・180TI(直列4気筒1.8DOHC直噴ターボ)…6MT&7AT

・250GT(V6・2.5DOHC)…7AT

・250GT-FOUR(V6・2.5DOHC 4WD)…7AT

・300GT-T(V6・3.0DOHC直噴ターボ)…6MT&7AT


○クーペ

・180TI(直列4気筒1.8DOHCターボ)…6MT&7AT

・300GT-T(V6・3.0DOHC直噴ターボ)…6MT&7AT



…です。直4エンジンは是非TI(Touring International)のネーミングを復活させて欲しいものです。

エンジンは限度が3.0って事で、現行みたいな3.7なんて大きすぎていらないですね。

あと、MT車は現行ではクーペにしかありませんが、セダンにも復活させて欲しいです。

それからボディサイズは全長4700mm×全幅1800mm以下に抑えてくれれば…


スカイラインの開発陣の方、見ていたら是非ご検討を!!
Posted at 2012/10/29 19:31:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2012年10月28日 イイね!

トヨタ86「つよきす」仕様 完成!!

トヨタ86「つよきす」仕様 完成!!アオシマ・トヨタ86GT(オプションホイール仕様)のつよきす仕様が完成しました。









これはアオシマの86に、フジミの「きゃらdeCAR~る!」のデカールを貼ったものなんですが、フジミのベースキットがAE86レビンのだからか、その精神を受け継ぐ現代の86にもフィットした感じがしますね。






実はこのキット、ボンネットとトランクが別パーツになっているんですよね~

ただ、ヒンジで開閉するのではなく、差し込み式となっています。

…にしてもエンジンルーム内のストラットタワーバーや、バルクヘッドの彫刻なども再現されているので、「もしやここにエンジンが…」と予想させますね。

私はジャンクパーツでシボレーかフォードのV8エンジンのパーツを何故か持っているんですが、それを載せるのは…やめときます(苦笑)。





この仕様(が実際にあったとして)で「…はスバリストの聖地だっ!!」のCMでお馴染みなお店へ乗り付けるのはタブーかしら…?(爆)
Posted at 2012/10/28 20:44:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 痛車プラモ | 日記
2012年10月28日 イイね!

現役で走っているのはいいなあ~♪

今日、市内で開かれている某イベントに行ってきました。その時、駐車場で見かけた2台です。




80系マークⅡセダンの後期2.0グランデ(1G-FE搭載車)です(1990~1995)。

ハードトップは1992年にモデルチェンジしましたが、セダンは継続して発売。その後コンフォートの登場によって消滅しました。

ホイールは社外品に交換されていますが、あとはオリジナルみたいでした。





こちらは「くうねるあそぶ」のキャッチコピーで井上陽水の出演するCMで有名になった初代セフィーロの前期型です(1988~1990)。

初代モデルでは3種類のエンジン、3種類の足回り、3種類の内装から選べる仕組みで、ボディには特にグレード名を表すエンブレムは付けられていませんでした(但し、センターコンソールボックスのフタの裏側にはそれを表すシールが貼られたらしい)。

このクルマもほぼオリジナル状態で、当時S13シルビアにも装着された「火の玉ホイール」と呼ばれたホイールが独特ですね~



こうして20年も前のクルマが今もこうして現役で走っているのはいいですね♪
Posted at 2012/10/28 13:10:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヒストリックカー | 日記
2012年10月28日 イイね!

名前が似たのを並べてみました(笑)

名前が似たのを並べてみました(笑)今月のトミカ新製品であるプジョーRCZ(の初回限定カラー)ですが、名前の似たホンダCR-Zと並べてみました。











スケールはCR-Zが1/61であるのに対し、RCZは1/64となっています。トミカでは同じ箱スケールでも、実車ではRCZの方が大きいって事でしょうね。





それから、どちらもクーペスタイルではありますが、CR-Zがハッチバックスタイルなのに対し、RCZはノッチバックスタイルとなっています。その為か、ユーティリティはCR-Zの方が高そうですね。

また、RCZはルーフのボリュームが小さいので、どちらかというと初代アウディTTクーペみたいなルックスですね。


最近、ようやく日本でもまた少しづつ増えてきたと思えるクーペのジャンルですが、クルマ好きにとってはまだまだ足りないですね。若い人たちが乗りこなすのがいいんでしょうけどね…
Posted at 2012/10/28 05:46:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「前言撤回です。その理由は… https://minkara.carview.co.jp/userid/570800/blog/48488323/
何シテル?   06/15 20:42
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフュージョン系が好きで、趣味も多めです。 「氷菓」母校出身・地元在住...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

gazoo愛車広場撮影会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 23:57:07
中島由貴オフィシャルファンクラブ 
カテゴリ:BanGDream!
2025/03/30 07:21:42
 
Roseliaコピーバンド「Cattlelia」ヴォーカル・Asiiaさんのサイト 
カテゴリ:BanGDream!
2023/11/08 07:00:49
 

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation