今朝も毎度のごとく、お山にダッシュ!
いつもの朝日峠でダベってましたら・・・遂に、降臨しました。
"RZ34"・・・ニューフェアレディZ、登場です☆
思い返せば・・・
2年前の9月、横浜の日産パビリオンにてプロトモデルとご対面。
そして今年、正式にデビュー。
初めて市販型を見たのは、6月。
常陸の国某所にて、キャリアカーに積まれていた北米仕様でした。
・・・このような形でしたので”目撃”、ですね(^_^;
プロトモデルから2年。遂に、市販型を拝見出来る機会に恵まれました(^_^) イカズチイエローが眩しいRZ34、バージョンSTですね☆
初めてジックリと拝見出来る場所が馴染みの朝日峠というのも嬉しいです。よく使っているフレーズですが、本当に”ツクバのキセキ”ですよ!
図々しくも、並ばせていただきました(^_^)
Z32とRZ34、共にV6 3リッターツインターボ。
Z32は当時の自主規制いっぱいの280PS。RZ34は405PS。
現在の日産のスポーツカーレンジには”モビルスーツ”たるR35 GT-Rがおり、圧倒的パフォーマンスを誇示しています。
RZ34は”ダンスパートナー”というポジション。しかしながら400馬力クラスに到達・・・エコや電動化が叫ばれている現代ですが、内燃機関のパワーウォーズはなお継続していますね☆
RZ34は栃木工場製。Z32は神奈川の日産車体製。初代からZ32まで、日産車体で製造されていました。
RZ34、リアのテールライトがZ32へのオマージュなんですよね☆ これは32オーナーとしてとても嬉しい限りです(^_^)
このテールライト、全体的な印象は32風ですが・・・ライトの配置が初代とS130、細見なところがZ31後期にも似てるかと思っています。
RZ34の新車装着タイヤはポテンザのS007・・・実はウチのお嬢も同じ007を履いています(^_^;
3年前に地元のタイヤ屋さんにて購入したウチの007。7月にディーラーで半年点検を受けた際に減りを指摘され、そして先日はそのタイヤ屋さんから3年経ったのでそろそろ・・・的なハガキも来ました(^_^;
・・・で、せっかくなのでRZ34の、新しい007の溝を触り、ウチのと比べましたら、やはり減っていると認識(>_<) 来年の車検前に、タイヤ交換を考えるようですね。何せディーラー車検なので(^_^;
そして90 GRスープラも登場☆ 現代のスポーツカーリーグにおける”日産vsトヨタ”ですね(^_^)
80~90年代、Zとスープラはずっとライバル関係でいました。
70スープラの後継モデルを開発中の1989年にZ32登場。トヨタはZ32を調べ、高性能を目の当たりにし開発をやり直し。結果当初より遅れて1993年に80スープラが登場しました。
もちろん現代も・・・RZ34登場を意識してパワーアップをしたり、6MTを投入したりとスープラも進化しています。
過去のもの・・・となっていた"Z vs スープラ”がこの令和の時代に見られるなんて、スポーツカーの情熱はいつの時代も不変なんですね!
なかなか販売が進まないRZ34ですが、こうして”公道デビュー”しているんですね(^_^)
従来のZカーのオマージュを生かした、締まったいいデザインだと思っています。現代を生きる、ピュアな内燃機関スポーツカー。”貴婦人”を引き続き現わしていますね☆
Posted at 2022/10/16 20:44:55 | |
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