• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月07日

三菱重工、国産ジェット旅客機撤退を発表 #三菱重工 #MSJ #三菱スペースジェット #国産ジェット旅客機 #開発中止

三菱重工、国産ジェット旅客機撤退を発表           #三菱重工 #MSJ #三菱スペースジェット #国産ジェット旅客機 #開発中止 2月7日、三菱重工は、2020年10月22日に事業化を凍結した「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止し、事業から撤退すると発表しました。
3月末を目途に事業清算する予定とのことです。

まだ、三菱重工のHP上に正式リリースはされていませんが、既にMSJ(MRJ)にかかる過去のニュースリリースは、タイトルのみ残され、本文、映像等、全て削除されています。

2022年3月には、試験飛行をしていた米国ワシントン州の拠点が閉鎖され、ローチンカスタマーであるANAの塗装を施され、航空ショー等で展示連れた3号機(JA23MJ)も解体されています。

残る3機(初号機(JA21MJ)2号機(JA22MJ)4号機(JA24MJ))は、何れも米国にあり、今後の扱いについては未定とのことです。
せめて1機だけでも、各務原の航空博物館のような保管ができる施設で保存してもらえることを願うばかりです。







128601
ブログ一覧 | 航空機・ロケット | ニュース
Posted at 2023/02/08 04:30:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Fred Arbogast SEE ...
でりキチ三平(旧green.dodge)さん

【祝】Coming back to ...
mx5ミアータさん

ペトリオット・ミサイルの米国への移 ...
どんみみさん

Madonna「Into the ...
Pikaichiさん

灼熱の大地に着陸する空港 / Ph ...
44loveさん

モービル1 が日本から消える?
アベンちゃんさん

この記事へのコメント

2023年2月8日 6:01
こんにちは。

ホンダとの差は何だったんでしょう?トップの差かなあ?(ホンダのはアメリカの会社だからかなあ?)
コメントへの返答
2023年2月8日 16:51
こんにちは(^^)v

まず、開発の観点から見ると乗員を含む7人のりの小型ビジネスジェットである「ホンダジェット」と、70~90席クラスの小型旅客機「MSJ」を比較することはナンセンスです。
FAAのレギュレーションも異なりますからね
比較するならMU-300が妥当です。

次に、ここが一番問題だと思いますが、そのFAAの型式証明取得
前例のない、日本の航空局(JCAB)とFAAの二重取得と、当時FAA側では、B737MAXの墜落事故対応等、米国企業(ボーイング社)を優先する案件が目白押しであることに加え、大型旅客機の型式証明取得の経験がない三菱重工が、FAAの審査に対し、過去の経験をベースにした対応が出来なかったことが問題だと思います。
MU-2、MU-300の経験で甘く見ていたと思われても仕方ないかと思います。
ここで、必要以上に手間を取って、コロナや景気後退が追い打ちになったことは、不幸ですが、見通しの甘さを指摘されても仕方ないかと感じています。
2023年2月8日 6:25
どんみみ さん
おはようございます🐶😸

本当に残念な発表です😔
理由は多々あれ、コロナが追い討ちをかける形になってしまった感もあります🤬

開発で培った技術も多くあるはず‼️
無駄にすることなく次世代に引き継いで欲しいですね👨‍🔧

機体✈️の保存も強く願います🌟🙏
コメントへの返答
2023年2月8日 16:55
お茶改さん、こんにちは(^^)v
本当、残念ですよね

RAINMAKERさんへのレスにも書きましたがFAAの型式証明の件等、様々指摘を受ける部分があるのは事実ですが、技術と言う意味では、三菱重工だけでなく多くの企業が加わって新技術、新素材も開発しつつの案件だっただけに、何かしら引き継げるものがあると良いですね

型式証明は別として、飛行に足りる十分な完成度をもった機体がある訳ですから、是非、保存して欲しいですね
2023年2月8日 8:24
どんみみさん たいへんご無沙汰しております。
mcowです。MRJ撤退、残念です。
先行のブラジル、カナダなどの中型機メーカーに
太刀打ちできず採算合わないのですかね。
残念です。
コメントへの返答
2023年2月8日 17:06
mcowさん、こんにちは(^^)v
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ございません。

エンブラエル、ボンバルディア等、ライバルが多い中、型式証明取得に必要以上の手間が掛かってしまったのが、販促の観点からも大失敗だったと思います。
2023年2月8日 8:57
天下の三菱wは「エンブラエル・ボンバルディア何するものぞ!」とでも思って始めたんでしょうか。見通し見積もりが甘過ぎたとしか言いようがありませんね。

「得られた技術・経験はF-Xに生かす」って、求められる要件が違い過ぎるような💧そもそも輸出を前提としなければ兵器産業は商売として成り立ちませんけどね…
コメントへの返答
2023年2月8日 17:10
本当、見通しが甘いと批判されても仕方がないと思います。
MU-2、MU-300の成功(商売としては大赤字でしたが)体験が、開発の見通しの甘さに繋がっているようにも感じます(特にMU-300は、T-400として成功しているので)。

日本の防衛産業は、ご認識の通り、輸出制限の足枷があるので、コスト的に成り立たないと思います。
また、素材や制御技術で活かせるものはあると思いますが、戦闘機の設計開発とは根本的に違いますからね
2023年2月8日 9:01
おはようございます☀

私の友人が開発に携わっていたのと私も新しい日本の翼にワクワクしていたので、このニュースにはちょっと残念です🥲願わくばYS-11のように日本や世界の空を飛んで欲しかった🛩

三菱も次期FXに技術を活かすとのことですが、採算が取れずに終わり、ローンチ各社に対する対応も大変になるでしょうね💦政府にはこういったとき新しい翼のための支援をしていただきたいものです。

コメントへの返答
2023年2月8日 17:20
こんにちは(^^)v

それは尚更、残念ですね
私もMRJ計画が正式に公表された時点から注目していて、YSX計画が米国の横やりで頓挫した後だけに、もの凄く期待していました。

YS-11のときもそうでしたが、経産省は、中途半端な支援と口出しをぜず、技術を育てる観点で支援して欲しいですね
2023年2月8日 10:04
こんにちは~。
国産ジェット開発からの撤退は残念ですね😔
同じ国内メーカーのホンダは海外設計ですからね。
どこかで、現有機が保存されるとイイですね🛫
コメントへの返答
2023年2月8日 17:24
こんにちは(^^)v
本当、残念です。
ホンダの場合、小型ビジネスジェットですので、開発も販売もMSJとは異なる環境にありますが、上手く時節にのれたところも大きいと思います。
本当、保存して欲しいですね
2023年2月8日 12:23
こんにちは〜😊
MRJ楽しみにしてたのになぁ💦
女満別空港なら確実に乗り入れしたでしょうに…
FAAの型式証明ってそんなに厳しいんでしょうか💦
エンブラエルだってちゃんと通っているのに。
一部では日本虐めとも言われてますが、やっぱり一番の原因は見通しが甘かったという事なんでしょうかね。
コメントへの返答
2023年2月8日 17:38
こんにちは(^^)v
女満別線等のローカル用途は確実にあったと思います。
FAAの型式証明を取得する時期が悪かったのも不幸でしたが、他社が、今までの取得経験をベースに審査の質疑応答をすることが出来るのに対し、MU-2やMU-300の経験で大丈夫と思った見通しの甘さが大きかったと感じます。
審査官にMU-300の経験で語っても大きさも用途も違うMSJで何言っての?となると思います。
仮にB737の経験で…と言えたなら座席数はB737の方が大きいですが、もう少しスンナリと通ったかもしれないです。

プロフィール

「@OPON さん、こんばんは(^^)v 
綺麗に見えていましたね 
こう言う発色をする時は、大気中に水蒸気や塵が多い時で、台風や前線、低気圧が接近していることが多く、明日は天気が崩れる可能性があるので、注意して下さいね」
何シテル?   05/22 21:17
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation