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イイね!
2012年05月16日

とら♪号から考える軽量化

とら♪号から考える軽量化 KTSさんで作業完了の知らせを待つ間、置いてある大量の雑誌を読んでいました。その中にオプション2の五月号があり、筑波素人最速組の記事があったんですが、57秒のFDとかエボもすごいなとは思うものの、個人的に気になったのは最後尾の二台。すわえもん氏のAE86ととら♪氏のEG6です。どちらもライトウェイトとはいえ、圧倒的にパワーが足りない中、59秒台に入れている。ちょっと考えられないほど速い。

特にとら♪氏のEG6がわかりやすくて良い。長年の走り込みで煮詰められているのは勿論だが、とにかく軽量化が凄い。なんと車重750kgという。新車と比較して300kg以上の軽量化となるが、実際にはB18Cに積み換えたりリベット打ちでの補強を行っているから、その実350kg近い軽量化を行っている計算になるのではないか。正直どうやったらそこまでいくのかわからん。パイプフレーム化してるわけではないんである。ただ、不必要なものを外すだけでなく、とにかく執拗なまでの肉抜きを行っている。例えば、ラジエターコアサポート、ヘッドライトステー、サイドブレーキレバーなど。また、可能な限りチタンに置き換えて軽量化しているみたいだ。画像のマフラーは当然として、ボンネットを支持するバーまでチタンとしている。ある意味パイプフレームの方が手っ取り早いと思う(苦笑

僕も軽量化が大好き。質感は損なわれるが、30kg軽量化しただけでもヒラヒラ感が出て、走っていて気持ちいいですよね。前回の車検で自分のFDはサーキット走行時1180kg、つまり70kgほどの軽量化を行った計算になるが、なんとか金をかけずにもう少し削れないものか。ちょっと考えてみます。ちなみに各部品の重量は全て妄想の数値なので注意。括弧内はやりたくないメニュー。

<金かからない>
フロントレインフォースメント 4kg
リアレインフォースメント 4
エアコンコンデンサー 2
エアコンタンク 2
エアコンコンプレッサー 8
エアコンユニット 1.5
エバポレーター 2.5
ヒーター 3
Aピラー内張り 0.5
ルーフ内張り 1.5
配線間引き 3
シフトまわり内張り 0.5
足の近くの内張り 0.5
ステンフロントパイプ、スポーツ触媒への交換 12
フロントFRPオーバーフェンダーへの交換 3
(フロアカーペット 3)
(アンダーコート 5)
((ABS 8))
((パワステ 5))
合計 48kg(69kg)

<金かかる>
FRPドア+軽量ガラス 20
FRPリアゲート+軽量ガラス 12
ダッシュボード製作 5
シングルターボ換装 5
バッテリーをバイク用に 4
チタンストレートマフラー ステンから更に12
合計 58kg

ということで、快適装備を我慢すれば48kg軽量化して約1130kg、お金もかければ(プラス100万?)106kg軽量化して約1075kg、限界で127kg軽量化して約1050kgまでは絞れることがわかりました。ノーマルからすると、約200kgの大幅な軽量化です。スゲー。やろうと思えばできるもんだね。ただ、予算と乗りやすさの兼ね合いだと、安い軽量化にカーペットとアンダーコートを足して、56kg軽量化の約1125kgですかね。自分でやれるところはやって、15万くらいでできる。330馬力でNCロードスターとほぼ同等の車重ですから、相当走るのは間違いありません。
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Posted at 2012/05/16 02:35:10

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この記事へのコメント

2012年5月16日 6:47
大金になりますが ブレーキローターとキャリパーでも 軽量化可能ですよ~(笑)
あと フロントガラス軽量化(SPEEDGLASS )ですね!
コメントへの返答
2012年5月16日 7:49
お金に糸目をつけず、車検を無視するのであれば、ドライカーボンにバンバン置き換えて、ダッシュボードも外して、最軽量ホイールを導入して…とやれますからね。合計400万かければ、合計270kgの軽量化で990kgも可能かな。

でもそれなら軽く450馬力出して、足回りもバシッとセッティング出せるし、空力も煮詰められますからね。そう考えると、FDに700万かければ、最強のチューニングカーが作れるのかな?

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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