オトトが日本に帰ってきて、最初に買った大物はクルマ。
中国赴任の前から、次はロドだ、の宣言通り、メタルトップの赤色ロドがやって来ました。
マイチェン情報ありでしたが、足がないと不便だし、ということで戻って早々の契約だったみたい。
てことで、その辺をグルッと程度ですが、乗らせてもらった印象は…
<全体的に>
・ノーズが長い割に取り回しはいい
・ストロークなさげに見えるが、スイスポよりしなやかで粘る足回り
・年寄り & 腰痛持ちには乗り降りがタイヘンな低さ
スーパーカーみたいにケツから乗らないと腰にくるw
・対向車 / 後続車のライトがロービームでも眩しい
そら幻惑ミラー標準装備なワケだわ
・ドアミラーの開閉が手動とは…
・想像してたよりもルームミラーの視界がツラい
・荷物がホント載らん → トランク開け閉めが忙しい
・思いの外 低速からトルキー
・下道でも快走路ばっかなら 18km/L以上が出る
・これに乗ると、スイスポはドッカンだな、と(笑
<車内>
・包まれ感というには狭いキャビン(がいいんだけど ^^)
でも助手席は広い、がリクライニングは… ガタイのいい人はいい姿勢にw
・新品の本革シートは横Gに弱く、体がズレる
・天井をあけると
めっちゃ爽快な開放感がたまらん
意外にも風の巻込みはほとんどなく、頭がスースーするぐらい
これなら冬場天井開けてても、シートヒーター+イヤマフで大丈夫
→ ヲッサンの座高だとメタルトップに頭がギリ(笑
・ショートで小気味よい 6MT、バックは左奥なのね
・ペダル配置が…
ネットで言われているほどの右寄り感はなし
シートを前詰めにすると膝がダッシュボード裏に当たる
オルガンのアクセルペダルが奥すぎで、なんちゃってH&Tできないw
おまけに、クラッチのつながりが手前すぎ
という感じかな。
走るに楽しいクルマだが、普段遣いにはなかなか割り切りがいりそう。
ちゅうか、腰痛持ちのヲッサンは、この低さにめげそうですわ。
Posted at 2023/12/23 08:45:29 | |
トラックバック(0) |
出来事:クルマ | 日記