• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

今回は 3年か…

今回は 3年か…埼玉県に引っ越してきて、初めての免許更新。

お知らせの葉書には、免許センターに出頭w となっていて、内容は「違反者: 2時間講習」だと。えっ、記憶の範疇では、昨年の東北巡りで 1回の青切符だから、1時間じゃないの? 高速の 25km/h未満は重いのか? と気になったので、運転記録証明書(過去 5年間)をお取り寄せ

結果、ああ、そっか、帰省のときに捕まったなあ(^^;
これは文句のつけようがないな…

じゃ、免許センターはどこに?
調べてみると、広い埼玉県で免許センターは、鴻巣の 1箇所しかないんだと。
ヲッサンは割と近隣なので全然問題 Nothingだが、秩父とかに住んでて免停とかだったら、出てくるだけで大変だよなあ。東京みたいに 3ヶ所とは云わないけど、西側にも作るべきなんじゃないの、と思ってしまう。

それはそれとして、14:30からの受講で 17時前に開放、5年ぶりだったが、なかなか有意義な時間だった。やっぱ講師によって聴き応えがぜんぜん違うな。
てことで、有効期間は 3年、ということは次回更新まで無事故無違反でもゴールドは無理、と。やっぱ、どこまでいってもゴールドはとれんのう…
Posted at 2024/03/09 17:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2024年02月02日 イイね!

技術展示会にコンセプトカー

技術展示会にコンセプトカー内勤に変わってから、久しく展示会なるものに行く機会がなかったが、関連先からご案内をいただいたので、出かけてみることに。

外注先のブース数ヶ所で最新のネタを色々と仕入れたあとは、ブラブラと会場内を見学。なにか面白そうなの無いかねー、と見て回っていると、いきなりえらく平たいコンセプトカーが出現。

えー、なになに、環境省主導って燃費系? かと思ったらさにあらず。
ブースには "NCVプロジェクト" と銘打たれており、外板や内装などが木の樹脂で出来てるクルマなんだとか。NCV = ナノセルロースヴィークルということらしく、CNF(セルロースナノファイバー)を使って、各パーツを構成しているんだとか。
マジか…

脇に置かれてるパネルを見ると、結構な種類のパーツに CNFが使用されている。
なかなかスゴイな。
といっても、複合比率 100%はボンネットとごく一部だけで、他は 10%とかの低比率。
まあ、それでも「木でできたクルマ」と名乗るに十分な構成だよな。
未来、こういうクルマって、ホントに来るのかね?

■フォトギャラリー
Posted at 2024/03/06 20:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2024年01月19日 イイね!

いくら走っても、航続可能距離が伸びるんじゃがw

いくら走っても、航続可能距離が伸びるんじゃがw旅行最終日のお供は、今となっては先代型となったスイフトくん。
色も同じ青色と、オートマであるという以外は、非常に馴染んだ機械なので、運転もストレスフリー。
ヲッサンのスイスポ燃費は、一般〜高速併用で Av 17km/Lぐらい、通勤だけの短い距離だと 11〜12km/Lとなかなか厳しい数字を出してきますが、さて実力はどんなものか見せてもらおうか(^^

19日は、福山駅からスタートし、精霊の森ガラス美術館まで約 90km → 奈義町現代美術館まで約 60km → 鬼ノ城まで約 80km → 吉備津神社〜岡山駅まで約 20kmと、合計ザッと 250kmの行程。
市街地を抜けてからの R53は、空いてるなー、信号ないなー(^^ というのがズーッと続く。そうそう、そういや平均燃費はどれぐらい? と見てみると、なんと 24.3km/L!
おお、さすがにスゴイ数字を叩き出すねえ。
こりゃ写真に撮っとかないと(笑

そっから先は、ふと気づいたタイミングでチェックしてたんだが、その数字がもうオカシイw 走るほどに燃費は上がるし、当然航続可能距離も伸びる。借りた満タン時には 520km程度だった航続可能距離が、200km走ったあとになんで 600km強になるんぢゃ!?

結局、最終の街中で渋滞に捕まり 250kmを走って満タン返しの給油量は 10L… マジで 25km/Lですな。
スゴイなー、ノーマルスイフトってこんなに走るんだ。
ちゅうか、カタログ値を超える数値を出すってスゴイもんだね。
Posted at 2024/03/04 22:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2023年12月08日 イイね!

低い、低すぎる(笑

低い、低すぎる(笑オトトが日本に帰ってきて、最初に買った大物はクルマ。
中国赴任の前から、次はロドだ、の宣言通り、メタルトップの赤色ロドがやって来ました。
マイチェン情報ありでしたが、足がないと不便だし、ということで戻って早々の契約だったみたい。

てことで、その辺をグルッと程度ですが、乗らせてもらった印象は…

<全体的に>
・ノーズが長い割に取り回しはいい
・ストロークなさげに見えるが、スイスポよりしなやかで粘る足回り
・年寄り & 腰痛持ちには乗り降りがタイヘンな低さ
 スーパーカーみたいにケツから乗らないと腰にくるw
・対向車 / 後続車のライトがロービームでも眩しい
 そら幻惑ミラー標準装備なワケだわ
・ドアミラーの開閉が手動とは…
・想像してたよりもルームミラーの視界がツラい
・荷物がホント載らん → トランク開け閉めが忙しい
・思いの外 低速からトルキー
・下道でも快走路ばっかなら 18km/L以上が出る
・これに乗ると、スイスポはドッカンだな、と(笑

<車内>
・包まれ感というには狭いキャビン(がいいんだけど ^^)
 でも助手席は広い、がリクライニングは… ガタイのいい人はいい姿勢にw
・新品の本革シートは横Gに弱く、体がズレる
・天井をあけると
 めっちゃ爽快な開放感がたまらん
 意外にも風の巻込みはほとんどなく、頭がスースーするぐらい
 これなら冬場天井開けてても、シートヒーター+イヤマフで大丈夫
  → ヲッサンの座高だとメタルトップに頭がギリ(笑
・ショートで小気味よい 6MT、バックは左奥なのね
・ペダル配置が…
 ネットで言われているほどの右寄り感はなし
 シートを前詰めにすると膝がダッシュボード裏に当たる
 オルガンのアクセルペダルが奥すぎで、なんちゃってH&Tできないw
 おまけに、クラッチのつながりが手前すぎ

という感じかな。
走るに楽しいクルマだが、普段遣いにはなかなか割り切りがいりそう。
ちゅうか、腰痛持ちのヲッサンは、この低さにめげそうですわ。
Posted at 2023/12/23 08:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2023年09月15日 イイね!

専用なのに合わないのはなぜ?

専用なのに合わないのはなぜ?当分クルマ用アイテムは買わんだろうと思ってたんだが、見つけちゃったのでポチってしまった。
ってのは、HOT FIELDのラゲッジルームマット
前から探してはいたアイテム、ラゲッジの底面だけじゃなくて、リアシートの背面カバーも欲しかったんだよね。
このタイプ、フロアマットを買った FJクラフトにもあるのはあるんだが、マジックテープ留めだけでちょっと不安、二の足踏んでたんだけど、HOT FIELDのはヘッドレスト部で上側を固定するので、ズリ落ちもなさそう、よし、これでいくか、と。

届いたモノは専用設計なのでジャストフィット… のはずだったんだが、底面マットが合わない。
なんで ???

あっ!
ヲッサンの車はラゲッジアンダートレイを入れてるんだった。
そっか、上底になってる分、サイズが合わなくなってるのね。
これはしゃーない → 切って調整、なんとか収まりました。
材質をラバーにしてたので、カット部分も特別手を入れずで済んでよかった。
生地タイプだったら詰んでたかもな(^^;
Posted at 2023/09/17 13:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation